審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal NO TITLE /ピーポン (17/01/22(Sun) 21:45) [ID:tvEs5sto] #6971
Nomal Re[1]: NO TITLE /師匠! (17/01/23(Mon) 23:46) [ID:uEsv7mpq] #6976
  ├Nomal Re[2]: NO TITLE /ピーポン (17/01/24(Tue) 13:43) [ID:tvEs5sto] #6977
  ├Nomal Re[2]: NO TITLE /ピーポン (17/01/24(Tue) 16:26) [ID:tvEs5sto] #6978
  └Nomal Re[2]: NO TITLE /かん (17/01/25(Wed) 15:28) [ID:nzON7Ulx] #6979
    └Nomal Re[3]: NO TITLE /ピーポン (17/01/25(Wed) 17:13) [ID:tvEs5sto] #6980
      └Nomal Re[4]: NO TITLE /師匠! (17/01/25(Wed) 23:28) [ID:uEsv7mpq] #6981
        └Nomal Re[5]: NO TITLE /ピーポン (17/01/26(Thu) 18:04) [ID:tvEs5sto] #6982


親記事 / ▼[ 6976 ]
■6971 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ ピーポン 一般人(1回)-(2017/01/22(Sun) 21:45:56) [ID:tvEs5sto]
    はじめまして、ピーポンと申します。
    ステップとファンブルについて気になる点がありネット等で調べましたが答えが見つからないので質問させていただきます。1、ステップについてですが、二歩目の両足着地後(ギャロップステップ)に両足同時ジャンプでパスかシュートならリーガルだと思うのですが、その際、片足が先に地面から離れてしまったらその時点でトラベリングになるのでしょうか?2、一歩目が両足着地でピボットフットが選べる状態で、両足でジャンプした場合は、どちらかの足が地面に着く前にパスかシュートならリーガルでしょうか?1、2、の状況でシュートもパスも出来ずとりあえずボールを放り出した場合はトラベリングになるのでしょうか?3、ファンブルですが、キャッチミス、ドリブルミス、ディフェンスにカットされてファンブルになったボールを続けてドリブル=リーガル、では、ファンブルのボールを両手で保持した場合はドリブル出来るのでしょうか?突然お邪魔してつづけざまの質問ですみません。スレとかカテゴリー的なこともわかりませんので、こちらに書き込みさせていただきました。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 6971 ] / ▼[ 6977 ] ▼[ 6978 ] ▼[ 6979 ]
■6976 / 1階層)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 師匠! ベテラン(242回)-(2017/01/23(Mon) 23:46:09) [ID:uEsv7mpq]
    No6971に返信(ピーポンさんの記事)
    > はじめまして、ピーポンと申します。
    > ステップとファンブルについて気になる点がありネット等で調べましたが答えが見つからないので質問させていただきます。

    >1、ステップについてですが、二歩目の両足着地後(ギャロップステップ)に両足同時ジャンプでパスかシュートならリーガルだと思うのですが、その際、片足が先に地面から離れてしまったらその時点でトラベリングになるのでしょうか?


    これは 25.2.2(2)ピヴォットをすることが出来ない止まり方をした場合  に該当します。

    条文では以下のようになっております。


    =====
    パスかショットをするときには、片足を床から離しでもよいしジャンプしでもよいが、
    次にどちらかの足が床につく前にボールを手から離さなければならない。
    =====

    なので 片足を床から離すことは何ら問題ありません。


    ちなみに…

    >二歩目の両足着地後(ギャロップステップ)に両足同時ジャンプ


    このケースでのジャンプは 先の条文に照らせば 必ずしも両足同時でなくても問題ないと判断できますね!



    >2、一歩目が両足着地でピボットフットが選べる状態で、両足でジャンプした場合は、どちらかの足が地面に着く前にパスかシュートならリーガルでしょうか?


    ピボットが出来る状態であれば どちらの足でジャンプしても問題ありません。

    この場合は どちらの足で飛び上がったとしても 再び床に触れた時にボールを保持していたままならイリーガルになります。


    >1、2、の状況でシュートもパスも出来ずとりあえずボールを放り出した場合はトラベリングになるのでしょうか?


    どちらのケースであっても 再び床に足が触れる前にボールを手放しているのですから トラヴェリングにはなりません。

    放り出したボールに再び自分が触れた瞬間に トラヴェリングのヴァイオレイションが成立します。


    >3、ファンブルですが、キャッチミス、ドリブルミス、ディフェンスにカットされてファンブルになったボールを続けてドリブル=リーガル、では、ファンブルのボールを両手で保持した場合はドリブル出来るのでしょうか?


    先ず それまでドリブルをしていたケースと 味方からのパスをキャッチしようとしていたケースでは その考え方が違ってきます。


    仮にそれまでドリブルをしていたと仮定した場合…

    ドリブルしていたボールをキャッチしようとして【両手】で触れた場合や【支え持った】時にミスをしてしまった場合は
    ドリブルを終えたと判断することが出来ます。

    そのボールをリカヴァーすることは問題ありませんが、再びドリブルすることは出来ません!


    ドリブルミスというのが どんなケースを指しているかが微妙ですが…

    ドリブルしていたボールを両手で掴んだ時点で 再ドリブルは出来ません。


    ディフェンスにカットされたボールであれば そのボールを両手で掴んだ後 再びドリブルを行う事は可能です。


    これらに関しては 様々な条件下で その判断が変わってきますので この文章だけでは 一つの結論に行きつかないと思います。



    >突然お邪魔してつづけざまの質問ですみません。スレとかカテゴリー的なこともわかりませんので、こちらに書き込みさせていただきました。


    反応が遅れて 大変申し訳ありません。

    更にご不明な店があれば いつでもお越しくださいね!


    (*^^*)



[ 親 6971 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 6976 ] / 返信無し
■6977 / 2階層)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ ピーポン 一般人(2回)-(2017/01/24(Tue) 13:43:43) [ID:tvEs5sto]
    No6976に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No6971に返信(ピーポンさんの記事)
    >>はじめまして、ピーポンと申します。
    >>ステップとファンブルについて気になる点がありネット等で調べましたが答えが見つからないので質問させていただきます。
    >
    > >1、ステップについてですが、二歩目の両足着地後(ギャロップステップ)に両足同時ジャンプでパスかシュートならリーガルだと思うのですが、その際、片足が先に地面から離れてしまったらその時点でトラベリングになるのでしょうか?
    >
    >
    > これは 25.2.2(2)ピヴォットをすることが出来ない止まり方をした場合  に該当します。
    >
    > 条文では以下のようになっております。
    >
    >
    > =====
    > パスかショットをするときには、片足を床から離しでもよいしジャンプしでもよいが、
    > 次にどちらかの足が床につく前にボールを手から離さなければならない。
    > =====
    >
    > なので 片足を床から離すことは何ら問題ありません。
    >
    >
    > ちなみに…
    >
    > >二歩目の両足着地後(ギャロップステップ)に両足同時ジャンプ
    >
    >
    > このケースでのジャンプは 先の条文に照らせば 必ずしも両足同時でなくても問題ないと判断できますね!
    >
    >
    >
    > >2、一歩目が両足着地でピボットフットが選べる状態で、両足でジャンプした場合は、どちらかの足が地面に着く前にパスかシュートならリーガルでしょうか?
    >
    >
    > ピボットが出来る状態であれば どちらの足でジャンプしても問題ありません。
    >
    > この場合は どちらの足で飛び上がったとしても 再び床に触れた時にボールを保持していたままならイリーガルになります。
    >
    >
    > >1、2、の状況でシュートもパスも出来ずとりあえずボールを放り出した場合はトラベリングになるのでしょうか?
    >
    >
    > どちらのケースであっても 再び床に足が触れる前にボールを手放しているのですから トラヴェリングにはなりません。
    >
    > 放り出したボールに再び自分が触れた瞬間に トラヴェリングのヴァイオレイションが成立します。
    >
    >
    > >3、ファンブルですが、キャッチミス、ドリブルミス、ディフェンスにカットされてファンブルになったボールを続けてドリブル=リーガル、では、ファンブルのボールを両手で保持した場合はドリブル出来るのでしょうか?
    >
    >
    > 先ず それまでドリブルをしていたケースと 味方からのパスをキャッチしようとしていたケースでは その考え方が違ってきます。
    >
    >
    > 仮にそれまでドリブルをしていたと仮定した場合…
    >
    > ドリブルしていたボールをキャッチしようとして【両手】で触れた場合や【支え持った】時にミスをしてしまった場合は
    > ドリブルを終えたと判断することが出来ます。
    >
    > そのボールをリカヴァーすることは問題ありませんが、再びドリブルすることは出来ません!
    >
    >
    > ドリブルミスというのが どんなケースを指しているかが微妙ですが…
    >
    > ドリブルしていたボールを両手で掴んだ時点で 再ドリブルは出来ません。
    >
    >
    > ディフェンスにカットされたボールであれば そのボールを両手で掴んだ後 再びドリブルを行う事は可能です。
    >
    >
    > これらに関しては 様々な条件下で その判断が変わってきますので この文章だけでは 一つの結論に行きつかないと思います。
    >
    >
    >
    > >突然お邪魔してつづけざまの質問ですみません。スレとかカテゴリー的なこともわかりませんので、こちらに書き込みさせていただきました。
    >
    >
    > 反応が遅れて 大変申し訳ありません。
    >
    > 更にご不明な店があれば いつでもお越しくださいね!
    >
    >師匠さん、はじめまして
    丁寧な返信ありがとうございます(*^_^*)
    ちょくちょく覗いてたんですが、今、返信に気付きましたので、後程、あらためて返信します。
    >
    >
    >
[ 親 6971 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 6976 ] / 返信無し
■6978 / 2階層)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ ピーポン 一般人(3回)-(2017/01/24(Tue) 16:26:42) [ID:tvEs5sto]
    あらためまして、返信ありがとうございます。場違いな質問だったかなぁとおもってました。
    >
    > ドリブルしていたボールを両手で掴んだ時点で 再ドリブルは出来ません。
    > ↑仮にフロントチェンジやレッグスルーなどでファンブルした場合でも、両手保持後はドリブル出来ない。
    >
    > ディフェンスにカットされたボールであれば そのボールを両手で掴んだ後 再びドリブルを行う事は可能です。
    ↑一度ディフェンスに触れてるので再度ドリブル出来る。とゆう感じですかね。
    >
    子供のミニバスの関係で審判を頼まれてまして、まだ受けてはいないのですが、受けるのであれば適当な事は出来ないですし、講習前に多少の知識があれば講習会でも質問出来ると思い調べたりしてたら色々なケースで、これはこの文言に該当するのか?などなど、疑問がふえてきまして(^^;)
    丁寧な返信ありがとうございます。これからも宜しくお願いします(^-^)
[ 親 6971 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 6976 ] / ▼[ 6980 ]
■6979 / 2階層)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ かん 一般人(23回)-(2017/01/25(Wed) 15:28:24) [ID:nzON7Ulx]
    No6976に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No6971に返信(ピーポンさんの記事)
    >>はじめまして、ピーポンと申します。
    >>ステップとファンブルについて気になる点がありネット等で調べましたが答えが見つからないので質問させていただきます。
    >
    > >1、ステップについてですが、二歩目の両足着地後(ギャロップステップ)に両足同時ジャンプでパスかシュートならリーガルだと思うのですが、その際、片足が先に地面から離れてしまったらその時点でトラベリングになるのでしょうか?
    >
    >
    > これは 25.2.2(2)ピヴォットをすることが出来ない止まり方をした場合  に該当します。
    >
    > 条文では以下のようになっております。
    >
    >
    > =====
    > パスかショットをするときには、片足を床から離しでもよいしジャンプしでもよいが、
    > 次にどちらかの足が床につく前にボールを手から離さなければならない。
    > =====
    >
    > なので 片足を床から離すことは何ら問題ありません。
    >
    >
    > ちなみに…
    >
    > >二歩目の両足着地後(ギャロップステップ)に両足同時ジャンプ
    >
    >
    > このケースでのジャンプは 先の条文に照らせば 必ずしも両足同時でなくても問題ないと判断できますね!
    >
    >
    >
    > >2、一歩目が両足着地でピボットフットが選べる状態で、両足でジャンプした場合は、どちらかの足が地面に着く前にパスかシュートならリーガルでしょうか?
    >
    >
    > ピボットが出来る状態であれば どちらの足でジャンプしても問題ありません。
    >
    > この場合は どちらの足で飛び上がったとしても 再び床に触れた時にボールを保持していたままならイリーガルになります。
    >
    >
    > >1、2、の状況でシュートもパスも出来ずとりあえずボールを放り出した場合はトラベリングになるのでしょうか?
    >
    >
    > どちらのケースであっても 再び床に足が触れる前にボールを手放しているのですから トラヴェリングにはなりません。
    >
    > 放り出したボールに再び自分が触れた瞬間に トラヴェリングのヴァイオレイションが成立します。
    >
    >
    > >3、ファンブルですが、キャッチミス、ドリブルミス、ディフェンスにカットされてファンブルになったボールを続けてドリブル=リーガル、では、ファンブルのボールを両手で保持した場合はドリブル出来るのでしょうか?
    >
    >
    > 先ず それまでドリブルをしていたケースと 味方からのパスをキャッチしようとしていたケースでは その考え方が違ってきます。
    >
    >
    > 仮にそれまでドリブルをしていたと仮定した場合…
    >
    > ドリブルしていたボールをキャッチしようとして【両手】で触れた場合や【支え持った】時にミスをしてしまった場合は
    > ドリブルを終えたと判断することが出来ます。
    >
    > そのボールをリカヴァーすることは問題ありませんが、再びドリブルすることは出来ません!
    >
    >
    > ドリブルミスというのが どんなケースを指しているかが微妙ですが…
    >
    > ドリブルしていたボールを両手で掴んだ時点で 再ドリブルは出来ません。
    >
    >
    > ディフェンスにカットされたボールであれば そのボールを両手で掴んだ後 再びドリブルを行う事は可能です。
    >
    >
    > これらに関しては 様々な条件下で その判断が変わってきますので この文章だけでは 一つの結論に行きつかないと思います。
    >
    >
    >
    > >突然お邪魔してつづけざまの質問ですみません。スレとかカテゴリー的なこともわかりませんので、こちらに書き込みさせていただきました。
    >
    >
    > 反応が遅れて 大変申し訳ありません。
    >
    > 更にご不明な店があれば いつでもお越しくださいね!
    >
    >
    > (*^^*)


    パスを足元に落としてキャッチしてからドリブルするのはコントロールしてるとみなして私はダブルを宣しています。


[ 親 6971 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 6979 ] / ▼[ 6981 ]
■6980 / 3階層)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ ピーポン 一般人(4回)-(2017/01/25(Wed) 17:13:56) [ID:tvEs5sto]

    > パスを足元に落としてキャッチしてからドリブルするのはコントロールしてるとみなして私はダブルを宣しています。
    はじめまして、宜しくお願いします。
    返信ありがとうございます。
    コントロールか否か、その時の状況や審判の判断で変わってきますね。
    また質問した際にはアドバイス頂けるとありがたいです。

[ 親 6971 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 6980 ] / ▼[ 6982 ]
■6981 / 4階層)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ 師匠! ベテラン(243回)-(2017/01/25(Wed) 23:28:01) [ID:uEsv7mpq]
    No6980に返信(ピーポンさんの記事)
    >
    >>パスを足元に落としてキャッチしてからドリブルするのはコントロールしてるとみなして私はダブルを宣しています。
    > はじめまして、宜しくお願いします。
    > 返信ありがとうございます。
    > コントロールか否か、その時の状況や審判の判断で変わってきますね。
    > また質問した際にはアドバイス頂けるとありがたいです。
    >



    間違った 又は あやふやな認識では正しい判定がくだせません。

    一応 今回のケースで参考になる部分を抜粋してみましたので ご一読下さい!



    ==========
    19. 第24条ドリブル

    (1)次の場合には、ころがってしまったボールをリカヴァーしたときにあらたなドリブルを始めてもヴァイオレイションにはならない。
    (第24条24.2-(2))

    ・ドリブルをしている間でもドリブルが終わったあとでも、相手チームのプレイヤーにボールをたたき出された場合

    ・相手チームのプレイヤーが積極的にはたらきかけなくても、ドリブルをしている間に、ボールが相手チームのプレイヤーに触れてドリブラーの意図せぬ方向にころがってしまった場合

    ・ドリブルをしている間に、ドリブルをミスしてドリブラーの意図せぬ方向にころがってしまったボールが相手チームのプレイヤーに触れた場合

    ただし、ドリブルをしている間でもドリブルが終わったあとでも、ボールをコントロールしているプレイヤーが
    故意にボールを相手チームのプレイヤーに当てたり触れさせたりした場合は、ボールがドリブラーの意図せぬ
    方向にころがったとはみなさない

    したがって、このような場合はこの規定は適用されず、ボールをリカヴァーしたあとあらたなドリプルをすることはできない
    ==========


    それでは失礼致します。

[ 親 6971 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 6981 ] / 返信無し
■6982 / 5階層)  Re[5]: NO TITLE
□投稿者/ ピーポン 一般人(5回)-(2017/01/26(Thu) 18:04:52) [ID:tvEs5sto]
    思ったより細かく書かれた条文ですね、認識不足ですみません。
    相手に触れるか触れないか、コントロールかミスか、状況と条文と判断。
    色々と意見や資料を頂き、ありがとうございます。
    > 19. 第24条ドリブル
    >
    > (1)次の場合には、ころがってしまったボールをリカヴァーしたときにあらたなドリブルを始めてもヴァイオレイションにはならない。
    > (第24条24.2-(2))
    >
    > ・ドリブルをしている間でもドリブルが終わったあとでも、相手チームのプレイヤーにボールをたたき出された場合
    >
    > ・相手チームのプレイヤーが積極的にはたらきかけなくても、ドリブルをしている間に、ボールが相手チームのプレイヤーに触れてドリブラーの意図せぬ方向にころがってしまった場合
    >
    > ・ドリブルをしている間に、ドリブルをミスしてドリブラーの意図せぬ方向にころがってしまったボールが相手チームのプレイヤーに触れた場合
    >
    > ただし、ドリブルをしている間でもドリブルが終わったあとでも、ボールをコントロールしているプレイヤーが
    > 故意にボールを相手チームのプレイヤーに当てたり触れさせたりした場合は、ボールがドリブラーの意図せぬ
    > 方向にころがったとはみなさない
    >
    > したがって、このような場合はこの規定は適用されず、ボールをリカヴァーしたあとあらたなドリプルをすることはできない
    > ==========
    >
    >
    > それでは失礼致します。
    >
[ 親 6971 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -