審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

120時間以内に投稿された新着記事


■8182 / )  遅くなりましたが…
□投稿者/ 師匠! 仙人(466回)-(2020/04/07(Tue) 12:39:01) [ID:uEsv7mpq]
    2020競技規則

    2019オフィシャルズマニュアル


    上記の資料を【規則の部屋】にアップしました。

    (今まで同様閲覧のみ可能です)


    少しファイルサイズが大きかったので、後日サイズを小さくしたものを再度アップロードする予定です。

    外出先などで閲覧することが多いと思うので なるべく早くサイズダウンさせます…





    とりあえずってことで…(苦笑)
返信 削除キー/

■8181 / )  Re[3]: ダブルドリブル
□投稿者/ 師匠! 仙人(465回)-(2020/04/07(Tue) 12:34:42) [ID:uEsv7mpq]
    No8180に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    > ■No8178に返信(師匠!さんの記事)
    >>掴もうとして掴めなかった…  これはファンブル!
    >>
    >>掴むことができそうになかったのでとりあえずはじいた…  まぁ許しましょ!
    >>
    >>掴めるボールを意図した位置に弾ませてから掴んだ…  そりゃーコントロールでしょ!
    >>
    >>
    >>私的にはこんなふうな感じで判断しています。(ま 今まで通りです)
    >
    > 返信ありがとうございます。
    > とりあえず、解釈が変わっていないということでよかったです。
    > とても乱暴な解釈変更で一切アナウンスが無いってのは。。と思いましたが、杞憂で安心しました。
    >
    >
    >>==========
    >>A1はドリブルを終え、ボールを両手で掴んで止まったが、意図的にボールをB1の脚に向かって投げ、ボール をB1の脚に当てた。
    >>そのあと、A1はボールを再びコントロールして新たにドリブルを始めた。
    >>審判は、相手プ レーヤーがボールに触れたので、A1は新たなドリブルができると判断してプレーを続行させた。
    >>==========
    >
    > これの解説が秀逸ですね。
    > 解説:A1のダブルドリブルのバイオレーションである。A1がドリブルを終えて、B1がボールに触れたのではなく、『ボールがB1に触れている』ものとする。
    >
    > 全く理解できません。笑


    B1はボールに触れる意思がなかった…

    とでも解釈すればいいのでしょうか?(苦笑)


    実際のところルールを正しく理解するためには赤本以前の競技規則の熟読は必須だと思うんですけどね〜


    あと数年すると赤本しか知らないB級以上の審判員が街中に溢れるわけで…

    我々の世代以上に独自解釈・理解をもってゲームに向き合う審判員が幅を利かせそうで怖いですね!





    終活に向かっている人間の老婆心ではありますが…(笑)

返信 削除キー/

■8180 / )  Re[2]: ダブルドリブル
□投稿者/ 神奈川B級審判 付き人(57回)-(2020/04/06(Mon) 17:29:14) [ID:RuovLvB6]
    No8178に返信(師匠!さんの記事)
    > 掴もうとして掴めなかった…  これはファンブル!
    >
    > 掴むことができそうになかったのでとりあえずはじいた…  まぁ許しましょ!
    >
    > 掴めるボールを意図した位置に弾ませてから掴んだ…  そりゃーコントロールでしょ!
    >
    >
    > 私的にはこんなふうな感じで判断しています。(ま 今まで通りです)

    返信ありがとうございます。
    とりあえず、解釈が変わっていないということでよかったです。
    とても乱暴な解釈変更で一切アナウンスが無いってのは。。と思いましたが、杞憂で安心しました。


    > ==========
    > A1はドリブルを終え、ボールを両手で掴んで止まったが、意図的にボールをB1の脚に向かって投げ、ボール をB1の脚に当てた。
    > そのあと、A1はボールを再びコントロールして新たにドリブルを始めた。
    > 審判は、相手プ レーヤーがボールに触れたので、A1は新たなドリブルができると判断してプレーを続行させた。
    > ==========

    これの解説が秀逸ですね。
    解説:A1のダブルドリブルのバイオレーションである。A1がドリブルを終えて、B1がボールに触れたのではなく、『ボールがB1に触れている』ものとする。

    全く理解できません。笑
返信 削除キー/

■8179 / )  Re[1]: ルールテスト2020自己学習用
□投稿者/ 師匠! 仙人(464回)-(2020/04/06(Mon) 14:49:37) [ID:uEsv7mpq]
    No8175に返信(ねり丸withDさんの記事)
    > 初めまして。
    > D級の更新テスト用に作りましたが、
    > 2年更新で、今年は不問だったと知り愕然と。。。
    > 知り合いの評判も良いようなのでよろしければ使ってください。
    >
    > ttps://bit.ly/3dTATds
    >
    > ※権利関係はよく知りません。
    > ※解説は2019年度のPDFを引用しています。(JBAさん、早く更新して!)
    > Special thanks to QuizGenerator
    >


    ありがとうございます。


    ちょこっと覗いてみました。

    私らレベルの審判員として出会うことが無いであろう問題もあったりするのがなんとも…(笑)




    知っておかなきゃいけないんでしょうけどね〜


    また休みの時にじっくり取り組んでみます!

返信 削除キー/

■8178 / )  Re[1]: ダブルドリブル
□投稿者/ 師匠! 仙人(463回)-(2020/04/06(Mon) 14:36:15) [ID:uEsv7mpq]
    No8177に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    > ねり丸withDさんに紹介頂いたルールテストをやっていく中で、(私的に)新しい文言を発見してしまいました。
    > 新しいルールブックをちゃんと読んでないことを反省しています。
    >
    > 今まで、私はパスを受けるプレイヤーが『故意に』叩き落した場合はコントロールとみなし、その後ドリブルした場合はダブルドリブルとコールしていました。
    > もちろん取りづらいパスの場合は、『ファンブル』する場合もあると思います。
    > あくまでも『故意』に落とした場合です。
    >
    > ところが、2018年のルールブックから
    >
    > 24-1-4 以下の行為はドリブルではない:
    > パスされたボールをはじき落としてそのボールをコントロールしようとすること
    >
    > という文が追加されました。
    > これって私がダブルドリブルと思っていた行為を肯定していると思います。
    >
    > ドリブルの定義が変わったという話は全然聞こえてこなかったので、とてもびっくりしています。
    >
    > 最近大会も開催されませんし、各種講習会も中止続きなので他の審判と交流できていませんが、なるべく早く確認したいなぁと思っています。


    これ…

    2018年版(通称 赤本と呼んでますが…笑)を読みながらすぐに気づいた部分でした。


    色々と問い合わせたところ…

    表現方法が変わっているが ルールの解釈が変わったわけではない! との事でした。


    恐らくですが、【はじき落として】という行為をコントロールとみなしていないって事なんだと思います。

    だからその後に【そのボールをコントロールしようとすること】という文章になっているのではないでしょうか?



    掴もうとして掴めなかった…  これはファンブル!

    掴むことができそうになかったのでとりあえずはじいた…  まぁ許しましょ!

    掴めるボールを意図した位置に弾ませてから掴んだ…  そりゃーコントロールでしょ!



    私的にはこんなふうな感じで判断しています。(ま 今まで通りです)



    ちなみに…

    以下の問題って 当初公開された問題集では○でしたから驚きです…(笑)


    ==========
    A1はドリブルを終え、ボールを両手で掴んで止まったが、意図的にボールをB1の脚に向かって投げ、ボール をB1の脚に当てた。
    そのあと、A1はボールを再びコントロールして新たにドリブルを始めた。
    審判は、相手プ レーヤーがボールに触れたので、A1は新たなドリブルができると判断してプレーを続行させた。
    ==========


    流石にこれが○だった時は腰を抜かしました。(笑)


    その後県協会にも地区の審判長経由で問い合わせましたが回答なし…

    独自のルートで✕だとの回答は得ていましたが…


    知らない間にこっそりと✕になっていました。


    こんなの認めたら違うスポーツになりかねんわ〜(笑)

返信 削除キー/

■8177 / )  ダブルドリブル
□投稿者/ 神奈川B級審判 付き人(56回)-(2020/04/06(Mon) 08:33:32) [ID:RuovLvB6]
    ねり丸withDさんに紹介頂いたルールテストをやっていく中で、(私的に)新しい文言を発見してしまいました。
    新しいルールブックをちゃんと読んでないことを反省しています。

    今まで、私はパスを受けるプレイヤーが『故意に』叩き落した場合はコントロールとみなし、その後ドリブルした場合はダブルドリブルとコールしていました。
    もちろん取りづらいパスの場合は、『ファンブル』する場合もあると思います。
    あくまでも『故意』に落とした場合です。

    ところが、2018年のルールブックから

    24-1-4 以下の行為はドリブルではない:
    パスされたボールをはじき落としてそのボールをコントロールしようとすること

    という文が追加されました。
    これって私がダブルドリブルと思っていた行為を肯定していると思います。

    ドリブルの定義が変わったという話は全然聞こえてこなかったので、とてもびっくりしています。

    最近大会も開催されませんし、各種講習会も中止続きなので他の審判と交流できていませんが、なるべく早く確認したいなぁと思っています。
返信 削除キー/

■8176 / )  Re[1]: ルールテスト2020自己学習用
□投稿者/ 神奈川B級審判 付き人(55回)-(2020/04/06(Mon) 08:16:10) [ID:RuovLvB6]
    No8175に返信(ねり丸withDさんの記事)
    > 初めまして。
    > D級の更新テスト用に作りましたが、
    > 2年更新で、今年は不問だったと知り愕然と。。。
    > 知り合いの評判も良いようなのでよろしければ使ってください。

    外出自粛要請の引きこもりなので、一気にやってみました。
    四苦八苦し、数時間かけて100%になりました。

    いやぁいろいろ勉強になりました。
    ねり丸withDさん、ありがとうございます!

    その中で、一つ新しい発見をしてしまいました。
    これは別スレッドで。
返信 削除キー/

■8175 / )  ルールテスト2020自己学習用
□投稿者/ ねり丸withD 一般人(1回)-(2020/04/04(Sat) 21:43:33) [ID:Sts6rymk]
    初めまして。
    D級の更新テスト用に作りましたが、
    2年更新で、今年は不問だったと知り愕然と。。。
    知り合いの評判も良いようなのでよろしければ使ってください。

    ttps://bit.ly/3dTATds

    ※権利関係はよく知りません。
    ※解説は2019年度のPDFを引用しています。(JBAさん、早く更新して!)
    Special thanks to QuizGenerator

返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -