審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

484926

■ 新規作成からどんどん投稿してください。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 120時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 120時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateオフィシャルズマニュアルについて(5) | Nomal2018ルールテスト64について(8) | Nomal互いにファウになった場合の処置について。(12) | Nomalジャンプボール中のバイオレーション(5) | Nomalノーチャージ適用・不適用の根拠…(2) | Nomalお知らせです。(0) | Nomal審判殴打後の処置について(6) | Nomalいくつか疑問点…(8) | Nomalショットプレイヤー以外へのファウルについて(1) | Nomal8秒カウントについて(10) | Nomal使用ボールの決定について(3) | Nomal2018TEST 問題 68(3) | NomalB1 CS決勝 A東京VS千葉(12) | Nomalジャンプボールのバイオレーション(7) | Nomal審判の心得とは?(13) | Nomalギャロップステップについて(14) | Nomalスピンムーブ(2) | Nomal問題集より…(15) | Nomalリーガルだとは思うのですが…(1) | Nomalよく転ぶプレーヤー(3) | Nomalトラベリング(7) | NomalNO TITLE(2) | Nomalポストのポジションで(5) | Nomal規則の部屋(2) | Nomal2018競技規則(10) | Nomal競技規則(7) | NomalNO TITLE(3) | Nomalサイドラインの責任について(2) | Nomal審判の合図とコール(13) | Nomalトスアップ時の「動かないで」の声掛け(2) | Nomalボールを出す場所(9) | Nomalお知らせです。(4) | Nomalシュートモーション時のボールチェック(19) | Nomalタイマーの管理について(8) | Nomal新ルールのトラベリング(4) | Nomalバックパス(2) | Nomalトラベリング?ダブルドリブル??(21) | Nomal全日本総合準決勝アルバルク、ブレイブサンタース戦について(4) | Nomalあれっ?(0) | Nomal3秒ルール(2) | Nomalトラベリングについて(現行ルール)(5) | Nomalスローインのヴァイオレイションについて(2) | Nomal頭(7) | Nomalバックパス(4) | Nomal謹賀新年(5) | Nomalオフボールのファウル(4) | Nomal2POと3PO(11) | Nomalファウルアウト時のテクニカルファウル(5) | Nomal立ち位置(4) | Nomal止める(3) | Nomal【コーチ兼プレイヤーの時】(3) | Nomalドリブルからのステップインに関しまして(12) | Nomalシューターのケガ(2) | Nomalクォータースタート時のリード(3) | Nomal初ミニバス(3) | Nomalスタートメンバー(0) | Nomalテクニカルファール(18) | Nomalトラベリング?(14) | Nomal30秒リセット、ミニと一般の違い(8) | Nomalアシスト(1) | Nomalシュート時の転倒(2) | Nomalタイムアウト(20) | Nomalパス(10) | Nomalフリースローの時(6) | Nomalアンスポ?テクニカル?ダブルファウル?(2) | Nomalインターハイ決勝(3) | Nomal24秒(8) | Nomalヘルドボールの時(1) | Nomal気が付くと(1) | Nomalジェスチャーについて(8) | Nomalお知らせ!(1) | Nomal処置(6) | Nomalエンドスローイン時のリード(1) | Nomalのこり0.6秒(6) | Nomalちょっと…(7) | Nomalたとえ話(3) | Nomal現行ルールについて(3) | Nomal8秒オーバータイムについて(2) | Nomalパスが入ったときの得点(3) | Nomalハンドチェキングについて(6) | Nomalすみません…(0) | NomalNO TITLE(3) | Nomalご連絡…(2) | Nomalミラー(2) | Nomal指導者の暴言?に対する処置(4) | Nomalジャンプボールシチュエーション(4) | Nomalトレイルの追随(6) | Nomalルール改正と追記(2) | Nomalアップロード…(12) | Nomalびじぶる(2) | Nomalスローインの誤り(2) | Nomal保持者以外のファウル(10) | Nomal御礼とお知らせ…(12) | Nomalフロアにこけているプレイヤー(2) | NomalJBAの対応(3) | Nomalカット後のドリブル(8) | Nomalテスト投稿です(1) | Nomalトレイルのペネトレイトについて(6) | Nomal負傷者:五ファウル:他(9) | Nomal3秒ルール(7) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■7672 / 親記事)  オフィシャルズマニュアルについて
□投稿者/ 審判やってみたい人 一般人(1回)-(2018/06/30(Sat) 21:40:03) [ID:JOm9R9k7]
    審判の勉強をしたいと思い、競技規則とオフィシャルズ・マニュアルを買いました。

    オフィシャルズマニュアルはかなり古いもののようですが、考え方が変わった場合の通知が時系列で分かるようなものは無いのでしょうか?
    マニュアルの何ページはこう変更になってますみたいな一覧があれば良いのかも知れませんが、ネットで探しても見つかりませんでした。
    今から審判の勉強をしたいと思ったらどうするのが良いのかアドバイスを頂ければと思います。

引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■7673 / ResNo.1)  Re[1]: オフィシャルズマニュアルについて
□投稿者/ ひろ 一般人(7回)-(2018/07/02(Mon) 10:55:22) [ID:XPW1vYB5]
    No7672に返信(審判やってみたい人さんの記事)
    > 審判の勉強をしたいと思い、競技規則とオフィシャルズ・マニュアルを買いました。
    >
    > オフィシャルズマニュアルはかなり古いもののようですが、考え方が変わった場合の通知が時系列で分かるようなものは無いのでしょうか?
    > マニュアルの何ページはこう変更になってますみたいな一覧があれば良いのかも知れませんが、ネットで探しても見つかりませんでした。
    > 今から審判の勉強をしたいと思ったらどうするのが良いのかアドバイスを頂ければと思います。
    >

    JBA審判ポータルサイトのライセンス講習会・審査のフォルダーに、パワーポイントで整理された
    2PO/3POのメカニカルが最新だと・・・
    買われたマニュアルに記載のメカニカルは古く、だいぶ動きが違います。
    ウチの市、ミニ連C/D級は、まだ旧2パーソンで動いているようで、JBA審判ポータルサイトの情報を
    知らない方多いようで、他連盟から練習試合にて助っ人審判に入ると違和感感じます。
    従い、両方知っていないと、協力運営できないのが現状です。
    マニュアルがないことによる過度期・混乱期です。

    ご自身の連盟、お近くのライセンス所有者(B級以上)に相談されることをお勧めします。
    また、NBJさんのブログもすごーく勉強になりますよ。
引用返信
■7674 / ResNo.2)  Re[2]: オフィシャルズマニュアルについて
□投稿者/ 師匠! 仙人(389回)-(2018/07/02(Mon) 19:23:44) [ID:uEsv7mpq]
    No7673に返信(ひろさんの記事)
    > ■No7672に返信(審判やってみたい人さんの記事)
    >>審判の勉強をしたいと思い、競技規則とオフィシャルズ・マニュアルを買いました。
    >>
    >>オフィシャルズマニュアルはかなり古いもののようですが、考え方が変わった場合の通知が時系列で分かるようなものは無いのでしょうか?
    >>マニュアルの何ページはこう変更になってますみたいな一覧があれば良いのかも知れませんが、ネットで探しても見つかりませんでした。
    >>今から審判の勉強をしたいと思ったらどうするのが良いのかアドバイスを頂ければと思います。
    >>
    >
    > JBA審判ポータルサイトのライセンス講習会・審査のフォルダーに、パワーポイントで整理された
    > 2PO/3POのメカニカルが最新だと・・・
    > 買われたマニュアルに記載のメカニカルは古く、だいぶ動きが違います。
    > ウチの市、ミニ連C/D級は、まだ旧2パーソンで動いているようで、JBA審判ポータルサイトの情報を
    > 知らない方多いようで、他連盟から練習試合にて助っ人審判に入ると違和感感じます。
    > 従い、両方知っていないと、協力運営できないのが現状です。
    > マニュアルがないことによる過度期・混乱期です。
    >
    > ご自身の連盟、お近くのライセンス所有者(B級以上)に相談されることをお勧めします。
    > また、NBJさんのブログもすごーく勉強になりますよ。



    基本的なことは ひろさんがコメントされているとおりでよろしいかと思います。




    一般的な論調だと 先ずは 笛を持って 練習試合等での経験を数多く積んで実戦を積み…

    その過程で規則を正しく理解していく!

    って感じでしょうかね〜


    私的には その前に しっかりと【競技規則】を読んでからコートに立ったほうがいいと思います。


    いろいろと理由はあるのですが…


    何もわからずに右往左往するよりは 出来ないこと 鳴らせないことの現実を ある程度論理的に理解せざるを得ない状況が その後の成長のスピードを上げていくように考えています。


    どちらにしても 身近な方で 親身になってくれる方を探すのは必須ではないでしょうか?


    ってか これってかなり重要です!


    くだらん奴に捕まったら くだらん審判員になってしまいますからね〜(笑)

引用返信
■7676 / ResNo.3)  Re[3]: オフィシャルズマニュアルについて
□投稿者/ 羽羽 ファミリー(166回)-(2018/07/03(Tue) 08:15:28) [ID:9RSvEBQT]
    No7674に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7673に返信(ひろさんの記事)
    >>■No7672に返信(審判やってみたい人さんの記事)
    > >>審判の勉強をしたいと思い、競技規則とオフィシャルズ・マニュアルを買いました。
    > >>
    > >>オフィシャルズマニュアルはかなり古いもののようですが、考え方が変わった場合の通知が時系列で分かるようなものは無いのでしょうか?
    > >>マニュアルの何ページはこう変更になってますみたいな一覧があれば良いのかも知れませんが、ネットで探しても見つかりませんでした。
    > >>今から審判の勉強をしたいと思ったらどうするのが良いのかアドバイスを頂ければと思います。
    > >>
    >>
    >>JBA審判ポータルサイトのライセンス講習会・審査のフォルダーに、パワーポイントで整理された
    >>2PO/3POのメカニカルが最新だと・・・
    >>買われたマニュアルに記載のメカニカルは古く、だいぶ動きが違います。
    >>ウチの市、ミニ連C/D級は、まだ旧2パーソンで動いているようで、JBA審判ポータルサイトの情報を
    >>知らない方多いようで、他連盟から練習試合にて助っ人審判に入ると違和感感じます。
    >>従い、両方知っていないと、協力運営できないのが現状です。
    >>マニュアルがないことによる過度期・混乱期です。
    >>
    >>ご自身の連盟、お近くのライセンス所有者(B級以上)に相談されることをお勧めします。
    >>また、NBJさんのブログもすごーく勉強になりますよ。
    >
    >
    >
    > 基本的なことは ひろさんがコメントされているとおりでよろしいかと思います。
    >
    >
    > で
    >
    > 一般的な論調だと 先ずは 笛を持って 練習試合等での経験を数多く積んで実戦を積み…
    >
    > その過程で規則を正しく理解していく!
    >
    > って感じでしょうかね〜
    >
    >
    > 私的には その前に しっかりと【競技規則】を読んでからコートに立ったほうがいいと思います。
    >
    >
    > いろいろと理由はあるのですが…
    >
    >
    > 何もわからずに右往左往するよりは 出来ないこと 鳴らせないことの現実を ある程度論理的に理解せざるを得ない状況が その後の成長のスピードを上げていくように考えています。
    >
    >
    > どちらにしても 身近な方で 親身になってくれる方を探すのは必須ではないでしょうか?


    同感です!


    競技規則とマニュアルだけでの自己流でやっても限界があります


    色々とアドバイスをしてくれる方や仲間をドンドン増やすと

    上達も早いし、なにより楽しい審判活動になると思います



    >
    >
    > ってか これってかなり重要です!
    >
    >
    > くだらん奴に捕まったら くだらん審判員になってしまいますからね〜(笑)
    >
引用返信
■7677 / ResNo.4)  Re[4]: オフィシャルズマニュアルについて
□投稿者/ 一審判員 ファミリー(196回)-(2018/07/03(Tue) 15:02:36) [ID:RGlEiaYL]
    No7676に返信(羽羽さんの記事)
    > ■No7674に返信(師匠!さんの記事)
    >>■No7673に返信(ひろさんの記事)
    > >>■No7672に返信(審判やってみたい人さんの記事)
    >>>>審判の勉強をしたいと思い、競技規則とオフィシャルズ・マニュアルを買いました。
    >>>>
    >>>>オフィシャルズマニュアルはかなり古いもののようですが、考え方が変わった場合の通知が時系列で分かるようなものは無いのでしょうか?
    >>>>マニュアルの何ページはこう変更になってますみたいな一覧があれば良いのかも知れませんが、ネットで探しても見つかりませんでした。
    >>>>今から審判の勉強をしたいと思ったらどうするのが良いのかアドバイスを頂ければと思います。
    >>>>
    > >>
    > >>JBA審判ポータルサイトのライセンス講習会・審査のフォルダーに、パワーポイントで整理された
    > >>2PO/3POのメカニカルが最新だと・・・
    > >>買われたマニュアルに記載のメカニカルは古く、だいぶ動きが違います。
    > >>ウチの市、ミニ連C/D級は、まだ旧2パーソンで動いているようで、JBA審判ポータルサイトの情報を
    > >>知らない方多いようで、他連盟から練習試合にて助っ人審判に入ると違和感感じます。
    > >>従い、両方知っていないと、協力運営できないのが現状です。
    > >>マニュアルがないことによる過度期・混乱期です。
    > >>
    > >>ご自身の連盟、お近くのライセンス所有者(B級以上)に相談されることをお勧めします。
    > >>また、NBJさんのブログもすごーく勉強になりますよ。
    >>
    >>
    >>
    >>基本的なことは ひろさんがコメントされているとおりでよろしいかと思います。
    >>
    >>
    >>で
    >>
    >>一般的な論調だと 先ずは 笛を持って 練習試合等での経験を数多く積んで実戦を積み…
    >>
    >>その過程で規則を正しく理解していく!
    >>
    >>って感じでしょうかね〜
    >>
    >>
    >>私的には その前に しっかりと【競技規則】を読んでからコートに立ったほうがいいと思います。
    >>
    >>
    >>いろいろと理由はあるのですが…
    >>
    >>
    >>何もわからずに右往左往するよりは 出来ないこと 鳴らせないことの現実を ある程度論理的に理解せざるを得ない状況が その後の成長のスピードを上げていくように考えています。
    >>
    >>
    >>どちらにしても 身近な方で 親身になってくれる方を探すのは必須ではないでしょうか?
    >
    >
    > 同感です!
    >
    >
    > 競技規則とマニュアルだけでの自己流でやっても限界があります
    >
    >
    > 色々とアドバイスをしてくれる方や仲間をドンドン増やすと
    >
    > 上達も早いし、なにより楽しい審判活動になると思います
    >
    >
    >
    >>
    >>
    >>ってか これってかなり重要です!
    >>
    >>
    >>くだらん奴に捕まったら くだらん審判員になってしまいますからね〜(笑)
    >>


    沢山の方に出来る限り多く見て貰い多くの意見やアドバイスを貰う事は重要です。

    その内、素晴らしいアドバイスをしてくれる方が現れます。

    審判活動は場数と色んな経験それに反省会ですねぇ

    出来る限り行けそうな所へ出掛け審判活動を頑張って下さい。

    (見るのも良い勉強になります。)
引用返信
■7710 / ResNo.5)  Re[1]: オフィシャルズマニュアルについて
□投稿者/ れんかえで 一般人(1回)-(2018/08/15(Wed) 22:31:30) [ID:H5hmPrzU]
    No7672に返信(審判やってみたい人さんの記事)
    > 審判の勉強をしたいと思い、競技規則とオフィシャルズ・マニュアルを買いました。
    >
    > オフィシャルズマニュアルはかなり古いもののようですが、考え方が変わった場合の通知が時系列で分かるようなものは無いのでしょうか?
    > マニュアルの何ページはこう変更になってますみたいな一覧があれば良いのかも知れませんが、ネットで探しても見つかりませんでした。
    > 今から審判の勉強をしたいと思ったらどうするのが良いのかアドバイスを頂ければと思います。


    自分は幸い、師匠と呼べる方がたくさんいます、
    地元でもA級審判の方に教えてもらいネット上ではこちらの皆さんに教えてもらい
    今息子の中学バスケの指導者はS級の方(笑)、しかも息子の担任の先生という恵まれた環境に
    います。きっと身近に素晴らしい審判の方がいらっしゃいますよ。
    もちろんA、Sの方が皆が素晴らしいとは思いません(笑)
    良い方に巡りあうと凄い視野が広がりますよー
    >
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■7701 / 親記事)  2018ルールテスト64について
□投稿者/ 新米審判パパ 一般人(1回)-(2018/07/23(Mon) 01:31:40) [ID:gU8PB2jC]
    2018/07/23(Mon) 18:21:41 編集(管理者)
    2018/07/23(Mon) 18:21:26 編集(管理者)
    2018/07/23(Mon) 18:21:13 編集(管理者)
    2018/07/23(Mon) 18:20:45 編集(管理者)

    新米審判パパです。
    久しぶりの質問です。ご教授願います。

    チームAがボールをコントロールしフロントコート進める前に6秒経過した所で
    センターラインをまたいだ状態の相手チームBのプレイヤーがボールをチームAに
    とってのバックコートのアウトオブバウンズへはじき出した。審判はチームAの
    バックコートからのチームAのスローインでゲームでゲームを再開する際に
    8秒は継続である事と残り2秒以内にフロントコートへボールを進めなければ8秒の
    バイオレーションになる事をプレイヤーへ伝えた。

    答え ×  難易度A

    この問題は第28-1-2の体の一部がバックコート触れているディフェンスプレーヤーに
    ボール正当に触れる=フロントコートへボールが進められた事になる。
    アウトバウンズからのスローイン時に8秒は再度計り直しの解釈でしょうか。
    宜しくお願いします。





引用返信

▽[全レス8件(ResNo.4-8 表示)]
■7705 / ResNo.4)  Re[4]: 2018ルールテスト64について
□投稿者/ NBJ 一般人(19回)-(2018/07/23(Mon) 22:05:16) [ID:DiWQptt2]
    No7704に返信(NBJさんの記事)

    >
    > ・ 両足が安全に触れているオフェンスのプレイヤーに ・・・・・
    >


    もう、お分かりだと思いますが ・・・・・(笑)

    安全 ではなく 完全 です!(笑)


引用返信
■7706 / ResNo.5)  Re[4]: 2018ルールテスト64について
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(15回)-(2018/07/23(Mon) 22:35:17) [ID:1oX0cqIy]
    No7704に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7703に返信(若葉マークさんの記事)
    >>■No7702に返信(師匠!さんの記事)
    > >>■No7701に返信(新米審判パパさんの記事)
    >>>>2018/07/23(Mon) 18:21:41 編集(管理者)
    >
    >>>>
    >>>>新米審判パパです。
    >>>>久しぶりの質問です。ご教授願います。
    >>>>
    >>>>チームAがボールをコントロールしフロントコート進める前に6秒経過した所で
    >>>>センターラインをまたいだ状態の相手チームBのプレイヤーがボールをチームAに
    >>>>とってのバックコートのアウトオブバウンズへはじき出した。審判はチームAの
    >>>>バックコートからのチームAのスローインでゲームでゲームを再開する際に
    >>>>8秒は継続である事と残り2秒以内にフロントコートへボールを進めなければ8秒の
    >>>>バイオレーションになる事をプレイヤーへ伝えた。
    >>>>
    >>>>答え ×  難易度A
    >>>>
    >>>>この問題は第28-1-2の体の一部がバックコート触れているディフェンスプレーヤーに
    >>>>ボール正当に触れる=フロントコートへボールが進められた事になる。
    >>>>アウトバウンズからのスローイン時に8秒は再度計り直しの解釈でしょうか。
    >>>>宜しくお願いします。
    >>>>
    >>>>
    > >>
    > >>
    > >>今回の競技規則から採用されている いまいち曖昧なワードである『正当に触れる』 絡みの問題ですね〜(笑)
    > >>
    > >>
    > >>例の ドリブルを終えた選手が 相手にボールをぶつける事も『正当…』みたいなので これは文句なしに『正当』だと思います。
    > >>
    > >>
    > >>
    > >>となると…
    > >>
    > >>センターラインをまたいでいるチームBの選手がボールに触れた時点で 8秒以内にフロントコートにボールを運んだことになります!
    > >>
    > >>
    > >>なので このケースでは 再度8秒以内にフロントコートにボールを運べばいいことになります。
    > >>
    > >>
    > >>但し…
    > >>
    > >>チームコントロールは継続中なので 24秒は当然継続ですね〜
    >>
    >>
    >>これ、どなたか実際のゲームで運用した事ありますか?
    >>大炎上しそうなんですが。。。。
    >
    >
    >
    > これね、対訳化された業者の方が和訳をミスされているケースでね
    >
    > 英語の文章には 『 his backcourt 』 と記載があって、「 his : 彼の 」を対訳していないんですね!(笑)
    >
    > ディフェンスプレイヤーの( 彼の )バックコート ということで、
    >
    > それはオフェンスのフロントコートということなんです。
    >
    >
    > ですから、しつこく和訳すると(笑)
    >
    > 「 体の一部がディフェンスの彼のバックコート(すなわちオフェンスから見たフロントコート)に触れているディフェンスプレーヤー 」
    >
    > となります。
    >
    >
    > で、ボールがフロントコートに進められたとは ・・・・・:
    >
    > ・ 両足が安全に触れているオフェンスのプレイヤーに ・・・・・
    >
    > ・ 体の一部がフロントコートに触れているディフェンスのプレイヤーに ・・・・・
    >
    > という読み込みになるので、答えは 「 × 」 ですね!
    >
    > 難易度Aのランクはおかしいですよね(笑)
    >
    >

    あのー下記の件ですが

    ・ 体の一部がフロントコートに触れているディフェンスのプレイヤーに。。。

    ディフェンスがフロントコートからジャンプして空中でカットしてアウトオブバウンズになった場合はどうなりますか?
    触れていないから8病は継続?
    踏み切った時に足がフロントコートに触れたいたら
    ボールがフロントコートに進められたことになる?


引用返信
■7707 / ResNo.6)  Re[5]: 2018ルールテスト64について
□投稿者/ NBJ 一般人(20回)-(2018/07/23(Mon) 23:22:13) [ID:DiWQptt2]
    No7706に返信(若葉マークさんの記事)
    > ■No7704に返信(NBJさんの記事)
    >>■No7703に返信(若葉マークさんの記事)

    >>
    >
    > あのー下記の件ですが
    >
    > ・ 体の一部がフロントコートに触れているディフェンスのプレイヤーに。。。
    >
    > ディフェンスがフロントコートからジャンプして空中でカットしてアウトオブバウンズになった場合はどうなりますか?
    > 触れていないから8病は継続?
    > 踏み切った時に足がフロントコートに触れたいたら
    > ボールがフロントコートに進められたことになる?
    >
    >


    プレイヤーの位置は、触れているフロアの位置によって決まります。

    空中にいるときには、最後に触れていたフロアにいるものとみなされます。

    ゆえに、空中でボールに触った場合、フロントコートにいるものとみなされます。


    その昔、このルールがデビューしたときに、
    完全にフロントコートにいるオフェンスにパスをしたが
    ボールの軌道が高くてジャンプして空中でキャッチしたときに
    ショットクロックが、ちょうど16秒になった(8秒が経過した )
    どうなりますか? っていう話題が出たことがありました(笑)
    ( 要は両足がそのキャッチの瞬間はフロントコートに触れていない状態ですね(笑))

    さて、どうしましょうかね?(笑)







引用返信
■7708 / ResNo.7)  Re[6]: 2018ルールテスト64について
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(16回)-(2018/07/26(Thu) 08:48:46) [ID:1oX0cqIy]
    No7707に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7706に返信(若葉マークさんの記事)
    >>■No7704に返信(NBJさんの記事)
    > >>■No7703に返信(若葉マークさんの記事)
    >
    > >>
    >>
    >>あのー下記の件ですが
    >>
    >>・ 体の一部がフロントコートに触れているディフェンスのプレイヤーに。。。
    >>
    >>ディフェンスがフロントコートからジャンプして空中でカットしてアウトオブバウンズになった場合はどうなりますか?
    >>触れていないから8病は継続?
    >>踏み切った時に足がフロントコートに触れたいたら
    >>ボールがフロントコートに進められたことになる?
    >>
    >>
    >
    >
    > プレイヤーの位置は、触れているフロアの位置によって決まります。
    >
    > 空中にいるときには、最後に触れていたフロアにいるものとみなされます。
    >
    > ゆえに、空中でボールに触った場合、フロントコートにいるものとみなされます。
    >
    >
    > その昔、このルールがデビューしたときに、
    > 完全にフロントコートにいるオフェンスにパスをしたが
    > ボールの軌道が高くてジャンプして空中でキャッチしたときに
    > ショットクロックが、ちょうど16秒になった(8秒が経過した )
    > どうなりますか? っていう話題が出たことがありました(笑)
    > ( 要は両足がそのキャッチの瞬間はフロントコートに触れていない状態ですね(笑))
    >
    > さて、どうしましょうかね?(笑)
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    遅くなりましたm(__)m
    セーフで良いですよね??
引用返信
■7709 / ResNo.8)  Re[7]: 2018ルールテスト64について
□投稿者/ NBJ 一般人(21回)-(2018/07/26(Thu) 23:48:46) [ID:DiWQptt2]
    >>
    >>
    >>プレイヤーの位置は、触れているフロアの位置によって決まります。
    >>
    >>空中にいるときには、最後に触れていたフロアにいるものとみなされます。
    >>
    >>ゆえに、空中でボールに触った場合、フロントコートにいるものとみなされます。
    >>
    >>
    >>その昔、このルールがデビューしたときに、
    >>完全にフロントコートにいるオフェンスにパスをしたが
    >>ボールの軌道が高くてジャンプして空中でキャッチしたときに
    >>ショットクロックが、ちょうど16秒になった(8秒が経過した )
    >>どうなりますか? っていう話題が出たことがありました(笑)
    >>( 要は両足がそのキャッチの瞬間はフロントコートに触れていない状態ですね(笑))
    >>
    >>さて、どうしましょうかね?(笑)
    >>
    >>
    >>
    >>
    > >
    > 遅くなりましたm(__)m
    > セーフで良いですよね??


    セーフなんですが ・・・・・

    ポイントは、両足が床に着いている、離れているではなく


    ショットクロックが16秒になった瞬間( 8秒が経過した ) が先か?

    パスのボールがプレイヤーに触れた瞬間が先か?


    で、8秒の成立の可否が決まります!!!


    すべてをトレイルレフリーが一人で責任を持って判定しなければなりませんし

    そこまでパスを遅らせるように頑張ったディフェンスのベンチからは

    当然、8秒成立のアピールが出る可能性があると充分予想が出来ます。


    そこを踏まえて

    どのようにパフォーマンス、プレゼンテーションといった対応が

    出来るかどうかにレフリーの信用・信頼が掛かっているように思います!


    しっかりと準備をしておきたいですよね!(笑)






引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■7688 / 親記事)  互いにファウになった場合の処置について。
□投稿者/ 中体連審判 一般人(4回)-(2018/07/14(Sat) 07:12:21) [ID:xsvS3tVo]
    質問させてください。

    試合中、両チームの選手がもみ合い、言い合いになり、どちらの選手もテクニカルファウルが出たとします。この時の処置はお互いにフリースロー1本、そしてボール保持は変わらずでよろしいのでしょうか。もしくは同等の罰則は相殺され、フリースローはないのでしょうか。



    同じような状況で、片方の選手がもみ合い時に接触してアンスポ、もう片方の選手は接触なく文句等でテクニカルファウルになった場合のフリースローの本数はいかがでしょうか。片方1ショット、片方2ショットになるのでしょうか。

    ルールブックの文章の読み取りに混乱してきました…。


    お詳しい方、教えてください。
引用返信

▽[全レス12件(ResNo.8-12 表示)]
■7696 / ResNo.8)  Re[5]: 互いにファウになった場合の処置について。
□投稿者/ NBJ 一般人(17回)-(2018/07/18(Wed) 18:08:47) [ID:DiWQptt2]
    No7695に返信(中堅コーチさんの記事)

    >
    > おひさしぶりです・・・
    > そういえば・・「ダブルファウル」の時も同じ再開方法でしたよね?
    >
    > 暑いのでビールがおいしいですが、飲み過ぎると夜中脱水症状に
    > なりますので皆様ご注意くださいね(泣


    例えばね ・・・・・・・・・・

    両チームともに、チームファウルが4回と積まれていて、ファウルが起これば
    チームファウルのフリースローが適用される状況で


    大きな触れ合いで、ブロッキングとチャージングのダブルファウルが起こったとします。


    この処置はどうするんでしたっけね?(笑)




引用返信
■7697 / ResNo.9)  Re[6]: 互いにファウになった場合の処置について。
□投稿者/ 師匠! 仙人(395回)-(2018/07/18(Wed) 18:42:31) [ID:uEsv7mpq]
    No7696に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7695に返信(中堅コーチさんの記事)
    >
    >>
    >>おひさしぶりです・・・
    >>そういえば・・「ダブルファウル」の時も同じ再開方法でしたよね?


    ダブルファールに関しては 今回のケースとはちょっと状況が違います。

    今回のケースは 特別な処置をするケースであり…

    ダブルファールは あくまでゲームクロックが動いている間に 両チームに身体接触を伴うファールがあった! ってケースなので…



    >>暑いのでビールがおいしいですが、飲み過ぎると夜中脱水症状に
    >>なりますので皆様ご注意くださいね(泣
    >
    >
    > 例えばね ・・・・・・・・・・
    >
    > 両チームともに、チームファウルが4回と積まれていて、ファウルが起これば
    > チームファウルのフリースローが適用される状況で
    >
    >
    > 大きな触れ合いで、ブロッキングとチャージングのダブルファウルが起こったとします。
    >
    >
    > この処置はどうするんでしたっけね?(笑)
    >
    >



    ダブルファールに関しては たとえチームファールが4回を超えていたとしても フリースローを与えることはありませんよね〜


    チームコントロール中の出来事であれば 引き続き同チームのスローインで再開され…

    チームコントロールが無い時の出来事であれば ジャンプボールシチュエイションでの再開となります。


引用返信
■7698 / ResNo.10)  Re[4]: 互いにファウになった場合の処置について。
□投稿者/ 中体連審判 一般人(5回)-(2018/07/18(Wed) 22:58:48) [ID:8R6xFCHN]
    ひろ様

    混乱させてしまい、申し訳ありません。
    若葉マーク様が書かれている通り、特別な処置をする場合についての質問でした。
    以下、NBJ様方が議論されている内容です。
    ご意見ありがとうございました。
引用返信
■7699 / ResNo.11)  Re[7]: 互いにファウになった場合の処置について。
□投稿者/ 中体連審判 一般人(6回)-(2018/07/18(Wed) 23:04:38) [ID:8R6xFCHN]
    No7697に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7696に返信(NBJさんの記事)
    >>■No7695に返信(中堅コーチさんの記事)
    >>
    > >>
    > >>おひさしぶりです・・・
    > >>そういえば・・「ダブルファウル」の時も同じ再開方法でしたよね?
    >
    >
    > ダブルファールに関しては 今回のケースとはちょっと状況が違います。
    >
    > 今回のケースは 特別な処置をするケースであり…
    >
    > ダブルファールは あくまでゲームクロックが動いている間に 両チームに身体接触を伴うファールがあった! ってケースなので…
    >
    >
    >
    > >>暑いのでビールがおいしいですが、飲み過ぎると夜中脱水症状に
    > >>なりますので皆様ご注意くださいね(泣
    >>
    >>
    >>例えばね ・・・・・・・・・・
    >>
    >>両チームともに、チームファウルが4回と積まれていて、ファウルが起これば
    >>チームファウルのフリースローが適用される状況で
    >>
    >>
    >>大きな触れ合いで、ブロッキングとチャージングのダブルファウルが起こったとします。
    >>
    >>
    >>この処置はどうするんでしたっけね?(笑)
    >>
    >>
    >
    >
    >
    > ダブルファールに関しては たとえチームファールが4回を超えていたとしても フリースローを与えることはありませんよね〜
    >
    >
    > チームコントロール中の出来事であれば 引き続き同チームのスローインで再開され…
    >
    > チームコントロールが無い時の出来事であれば ジャンプボールシチュエイションでの再開となります。
    >
    >

    NBJ様、師匠!様、中堅コーチ様方

    コメントありがとうございました。おっしゃる通りのケースで、特に「相殺」という言葉の意味の読み取りに苦難していました。


    同罰則ではフリースローが無くなり、ボール保持は変わらないということ
    アンスポとテクニカルが相互に出た場合は、それぞれのファールに相当する数のフリースローがあること

    ダブルファールについてのご意見もありがとうございました。


    なかなか試合で頻繁に起こるケースではなく、やはり思いついた時にこうやって皆様に質問できてよかったです。
引用返信
■7700 / ResNo.12)  Re[7]: 互いにファウになった場合の処置について。
□投稿者/ 中堅コーチ ファミリー(178回)-(2018/07/19(Thu) 15:17:48) [ID:0CBxyUCV]
    No7697に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7696に返信(NBJさんの記事)
    >>■No7695に返信(中堅コーチさんの記事)
    >>
    > >>
    > >>おひさしぶりです・・・
    > >>そういえば・・「ダブルファウル」の時も同じ再開方法でしたよね?
    >
    >
    > ダブルファールに関しては 今回のケースとはちょっと状況が違います。
    >
    > 今回のケースは 特別な処置をするケースであり…
    >
    > ダブルファールは あくまでゲームクロックが動いている間に 両チームに身体接触を伴うファールがあった! ってケースなので…
    >
    >
    >
    > >>暑いのでビールがおいしいですが、飲み過ぎると夜中脱水症状に
    > >>なりますので皆様ご注意くださいね(泣
    >>
    >>
    >>例えばね ・・・・・・・・・・
    >>
    >>両チームともに、チームファウルが4回と積まれていて、ファウルが起これば
    >>チームファウルのフリースローが適用される状況で
    >>
    >>
    >>大きな触れ合いで、ブロッキングとチャージングのダブルファウルが起こったとします。
    >>
    >>
    >>この処置はどうするんでしたっけね?(笑)
    >>
    >>
    >
    >
    >
    > ダブルファールに関しては たとえチームファールが4回を超えていたとしても フリースローを与えることはありませんよね〜
    >
    >
    > チームコントロール中の出来事であれば 引き続き同チームのスローインで再開され…
    >
    > チームコントロールが無い時の出来事であれば ジャンプボールシチュエイションでの再開となります。
    >
    >

    すいません・・・何か思い違いをしていたようで・・
    イメージしたのは師匠!さんの仰られたケースですが

    ちゃんと読み返すと今回の中体連審判様のご質問とは全然違いましたね・・

    熱中症・・??

    失礼いたしました(笑)

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-12]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■7678 / 親記事)  ジャンプボール中のバイオレーション
□投稿者/ M&ms 一般人(1回)-(2018/07/04(Wed) 15:32:16) [ID:OfxhKdG0]
    ルールの確認です。
    ミニバスですが、ジャンプボール中に3回タップした子がいて、審判はスルーしてバイオレーションにならなかったのですが、もしそのバイオレーションを取った場合、ポゼッションの矢印はどうなりますか?
    このことで、ルールブックのどこに記載があるかもわかると助かります。
    あと、私は初心者ですが、審判がファール白4番とか声を出すことについてはどうでしょうか?
    あまり声をださないほうがいいと講習で習ったのですが・・・
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■7680 / ResNo.1)  Re[1]: ジャンプボール中のバイオレーション
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ファミリー(174回)-(2018/07/05(Thu) 00:59:38) [ID:Qp81eAbb]
    はじめまして。8年目のミニ監督と申します。


    【一点目】

    ジャンプボールでの3回タップはバイオレイションですので、相手チームの

    スローインとなります。

    この場合、そのスローインを与えられたチームが最初のボール保持となり、

    スローインの時点で相手チーム側へアローを向けます。

    *この点に関しては、2004年のオルタネイティング・ポゼション・ルール

     導入後しばらくはミニと一般は同じでしたが、一般の方は2009年改定で

     ゲーム開始後最初のアローは「コート内で最初にボールをコントロール

     したチームの相手側に向ける」ことになり、ジャンパーのバイオレイション

     によるスローインのようなケースでは、スローインの時点ではまだアローは

     どちらにも向けず、スローインのボールをコート内でどちらかのチームが

     コントロールした後にその相手側に向けることとなりました。

     ミニは現在までこの点の改定が無く、導入当初のルールがそのまま残って

     いるという状況です。


    という経緯は確かなのですが、今回改めてミニの競技規則(2007年版)を

    確認したところ、この点の明確な記述が見つかりません。(汗)

    2004年時点で先行配布された通達には一般と同様、本件の処置も含めて

    記述があったと記憶していますが。。。

    因みに、一般では2007年版まで解説に本件のことが明記されています。

    (第12条の解説部分)



    【二点目】

    ミニでは以前から、TOの子供たちの理解のためにもレポートの際に声を出す

    ことが推奨されていましたが、現在は一般でも声を出すことが求められており、

    講習会等でもそのように指導があると思います。
引用返信
■7681 / ResNo.2)  Re[2]: ジャンプボール中のバイオレーション
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(12回)-(2018/07/05(Thu) 13:41:31) [ID:xuZ6IaqF]
    No7680に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > はじめまして。8年目のミニ監督と申します。
    >
    >
    > 【一点目】
    >
    > ジャンプボールでの3回タップはバイオレイションですので、相手チームの
    >
    > スローインとなります。
    >
    > この場合、そのスローインを与えられたチームが最初のボール保持となり、
    >
    > スローインの時点で相手チーム側へアローを向けます。
    >
    > *この点に関しては、2004年のオルタネイティング・ポゼション・ルール
    >
    >  導入後しばらくはミニと一般は同じでしたが、一般の方は2009年改定で
    >
    >  ゲーム開始後最初のアローは「コート内で最初にボールをコントロール
    >
    >  したチームの相手側に向ける」ことになり、ジャンパーのバイオレイション
    >
    >  によるスローインのようなケースでは、スローインの時点ではまだアローは
    >
    >  どちらにも向けず、スローインのボールをコート内でどちらかのチームが
    >
    >  コントロールした後にその相手側に向けることとなりました。
    >
    >  ミニは現在までこの点の改定が無く、導入当初のルールがそのまま残って
    >
    >  いるという状況です。
    >
    >
    > という経緯は確かなのですが、今回改めてミニの競技規則(2007年版)を
    >
    > 確認したところ、この点の明確な記述が見つかりません。(汗)
    >
    > 2004年時点で先行配布された通達には一般と同様、本件の処置も含めて
    >
    > 記述があったと記憶していますが。。。
    >
    > 因みに、一般では2007年版まで解説に本件のことが明記されています。
    >
    > (第12条の解説部分)
    >
    >
    >
    > 【二点目】
    >
    > ミニでは以前から、TOの子供たちの理解のためにもレポートの際に声を出す
    >
    > ことが推奨されていましたが、現在は一般でも声を出すことが求められており、
    >
    > 講習会等でもそのように指導があると思います。


    あれ?
    1点目は逆じゃないですか?
    中学生以上のルールだと、「コート内でボールコントロールをした」の文言がないんじゃなかったですか?
    なので、この場合アクティブレフリーがスロワーにボールを渡した時にその相手のチームにアローが向けられるような気が・・・・・

    や、やばい。
    最近、経験と惰性でやってる。
引用返信
■7682 / ResNo.3)  Re[3]: ジャンプボール中のバイオレーション
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ファミリー(175回)-(2018/07/05(Thu) 19:32:41) [ID:Qp81eAbb]
    > あれ?
    > 1点目は逆じゃないですか?
    > 中学生以上のルールだと、「コート内でボールコントロールをした」の文言がないんじゃなかったですか?
    > なので、この場合アクティブレフリーがスロワーにボールを渡した時にその相手のチームにアローが向けられるような気が・・・・・


    こんばんは。

    該当の12-5-2は、2018年版改定で解説含めて文章が変更されてますが、

    基本的に2015年版から変更無いと思います。

    「コート内で・・・」が「コート上で・・・」になったりしていますが。。

    解説含めて確認ください。
引用返信
■7683 / ResNo.4)  Re[4]: ジャンプボール中のバイオレーション
□投稿者/ 師匠! 仙人(391回)-(2018/07/10(Tue) 08:59:52) [ID:uEsv7mpq]
    No7682に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >>あれ?
    >>1点目は逆じゃないですか?
    >>中学生以上のルールだと、「コート内でボールコントロールをした」の文言がないんじゃなかったですか?
    >>なので、この場合アクティブレフリーがスロワーにボールを渡した時にその相手のチームにアローが向けられるような気が・・・・・
    >
    >
    > こんばんは。
    >
    > 該当の12-5-2は、2018年版改定で解説含めて文章が変更されてますが、
    >
    > 基本的に2015年版から変更無いと思います。
    >
    > 「コート内で・・・」が「コート上で・・・」になったりしていますが。。
    >
    > 解説含めて確認ください。



    現行の競技規則のみでは判断できないケース…

    要するに 現行の競技規則は 【読み込んでも答えがない!】という不完全で不誠実な競技規則です。(苦笑)


    『これから成長させていく』 なんてもっともらしい事を言っているそうですが…

    現場に混乱が起きることを想定できないのだとしたら それは危機管理能力に欠けていると言わざるを得ませんよね〜



    それはさておき…

    2015の競技規則の解説欄をご確認頂ければ早いのですが、このケースでの対応は以下の通りです。



    ジャンプボールの際に どちらのチームもボールコントロールする前に ヴァイオレイション 又は ファールが起きた場合は

    【スローインのボールをコート内で先にコントロールしたチーム】が 最初にチームコントロールした事になります。


    んなわけで スローインのボールをパスカットする可能性もあるので スローインの時点では オルタの向きは確定できません。



    似たようなケースで ジャンプボールのあとに テクニカルやアンスポがせんせられた場合…

    コート内で最初にチームコントロールしたのは 罰則によるフリースローの権利を得たチーム(ファールされたチーム)ということになります。

    この場合は フリースローを行う時点で オルタの向きが確定していることになります。


    それでは失礼いたします。
引用返信
■7687 / ResNo.5)  Re[5]: ジャンプボール中のバイオレーション
□投稿者/ M&ms 一般人(3回)-(2018/07/10(Tue) 15:42:49) [ID:OfxhKdG0]
    みなさん、ご丁寧にありがとうございます。
    たいへん参考になりました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■7684 / 親記事)  ノーチャージ適用・不適用の根拠…
□投稿者/ 師匠! 仙人(392回)-(2018/07/10(Tue) 09:11:59) [ID:uEsv7mpq]
    2018/07/10(Tue) 14:53:20 編集(管理者)

    JBAが公開している問題集の 以下のケースで 少し整理がつかない部分があるのですが…

    皆様のご意見をお聞きしたく投稿しますね〜



    ==========
    問 93

    A1がバスケットに向かってドライブし、ショットの動作を起こした。
    ショットをするのをやめてA1の真後ろにいるA2にボールをパスした。
    A1はノーチャージセミサークルエリアに触れているB1にぶつかった。
    同時にA2は、ショットをするために直接バスケットに向かってドライブをした。
    審判はノーチャージセミサークルルールを適用してA1のファウルではないと判定をしてプレーを続行させた。

    答 ×(バツ)
    ==========


    インプリによると A1はA2のためにスペースを開けるために相手にぶつかったので ノーチャージは適用せずに
    A1のチャージングを宣することが正しいと記載されています。



    ってことは…

    A2がジャンプシュート 又は パス展開すればファールではないってことでしょうか?


    要するに このケースではパスを受けた A2のプレイ選択によって ファールかファールでないかを判断するってこと??



    ちなみに 以下のケースとの対比で考えて頂ければと…



    ==========
    問 94


    A1がバスケットに向かってドライブし、ショットの動作を起こした。
    ショットをするのをやめてコーナーに立っているA2にボールをパスした。
    A1はノーチャージセミサークルエリアに触れているB1にぶつかった。
    審判はノーチャージセミサークルルールを適用してA1のファウルではないと判定をしてプレーを続行させた。

    答 ○(マル)
    ==========


    インプリによると…

    DFがノーチャージセミサークルのラインを踏んでいるので チャージングではない! との記載でした。



    こちらとの整合性をとるとしたら 問93のケースでは A2がドライブするか ジャンプシュートするか によって
    A1のプレイが ファールかファールでないか を判断せざるを得ないって事になるのですが…


    どんなもんでしょ??

引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■7685 / ResNo.1)  Re[1]: ノーチャージ適用・不適用の根拠…
□投稿者/ 羽羽 ファミリー(167回)-(2018/07/10(Tue) 14:10:26) [ID:9RSvEBQT]
    No7684に返信(師匠!さんの記事)
    > JBAが公開している問題集の 以下のケースで 少し整理がつかない部分があるのですが…
    >
    > 皆様のご意見をお聞きしたく投稿しますね〜
    >
    >
    >
    > ==========
    > 問 93
    >
    > A1がバスケットに向かってドライブし、ショットの動作を起こした。
    > ショットをするのをやめてA1の真後ろにいるA2にボールをパスした。
    > A1はノーチャージセミサークルエリアに触れているB1にぶつかった。
    > 同時にA2は、ショットをするために直接バスケットに向かってドライブをした。
    > 審判はノーチャージセミサークルルールを適用してA1のファウルではないと判定をしてプレーを続行させた。
    >
    > 答 ☓
    > ==========
    >
    >
    > インプリによると A1はA2のためにスペースを開けるために相手にぶつかったので ノーチャージは適用せずに
    > A1のチャージングを宣することが正しいと記載されています。
    >
    >
    >
    > ってことは…
    >
    > A2がジャンプシュート 又は パス展開すればファールではないってことでしょうか?
    >
    >
    > 要するに このケースではパスを受けた A2のプレイ選択によって ファールかファールでないかを判断するってこと??
    >
    >
    >
    > ちなみに 以下のケースとの対比で考えて頂ければと…
    >
    >
    >
    > ==========
    > 問 94
    >
    >
    > A1がバスケットに向かってドライブし、ショットの動作を起こした。
    > ショットをするのをやめてコーナーに立っているA2にボールをパスした。
    > A1はノーチャージセミサークルエリアに触れているB1にぶつかった。
    > 審判はノーチャージセミサークルルールを適用してA1のファウルではないと判定をしてプレーを続行させた。
    >
    > 答 ○
    > ==========
    >
    >
    > インプリによると…
    >
    > DFがノーチャージセミサークルのラインを踏んでいるので チャージングではない! との記載でした。
    >
    >
    >
    > こちらとの整合性をとるとしたら 問93のケースでは A2がドライブするか ジャンプシュートするか によって
    > A1のプレイが ファールかファールでないか を判断せざるを得ないって事になるのですが…
    >
    >
    > どんなもんでしょ??
    >

    たしかに2018競技規則からはA2の選択によって判定するようにも読み取れますね


    ただ、師匠!殿含め2015競技規則を知っている者からしたら

    2015解説部分の【自分の真うしろを追従してきたあるいは真うしろに位置する味方プレイヤーにパスをしようとしてあるいはパスをしたのちに防御側プレイヤーのトルソーに突き当たった場合は、この規則は適用されない。この場合の真うしろとはいずれの場合も進行方向に対してを意味する】

    となっていましたので


    A1バスケットへ向かってペネトレイト、サークル外からジャーンプ



    真うしろA2へパス!



    サークル内B1へドッカン!



    A1「よし道は空けたぞ、後は頼む!」

    これはチャージング


    って事ですよね


    で、現時点で通達があった物以外のルール改正は無いとの事なので


    私自身はこの問題での違和感には気づけませんでした・・・




引用返信
■7686 / ResNo.2)  Re[2]: ノーチャージ適用・不適用の根拠…
□投稿者/ 師匠! 仙人(393回)-(2018/07/10(Tue) 15:13:06) [ID:4BAKEvwp]
    No7685に返信(羽羽さんの記事)
    > ■No7684に返信(師匠!さんの記事)
    >>JBAが公開している問題集の 以下のケースで 少し整理がつかない部分があるのですが…
    >>
    >>皆様のご意見をお聞きしたく投稿しますね〜
    >>
    >>
    >>
    >>==========
    >>問 93
    >>
    >>A1がバスケットに向かってドライブし、ショットの動作を起こした。
    >>ショットをするのをやめてA1の真後ろにいるA2にボールをパスした。
    >>A1はノーチャージセミサークルエリアに触れているB1にぶつかった。
    >>同時にA2は、ショットをするために直接バスケットに向かってドライブをした。
    >>審判はノーチャージセミサークルルールを適用してA1のファウルではないと判定をしてプレーを続行させた。
    >>
    >>答 ×
    >>==========
    >>
    >>
    >>インプリによると A1はA2のためにスペースを開けるために相手にぶつかったので ノーチャージは適用せずに
    >>A1のチャージングを宣することが正しいと記載されています。
    >>
    >>
    >>
    >>ってことは…
    >>
    >>A2がジャンプシュート 又は パス展開すればファールではないってことでしょうか?
    >>
    >>
    >>要するに このケースではパスを受けた A2のプレイ選択によって ファールかファールでないかを判断するってこと??
    >>
    >>
    >>
    >>ちなみに 以下のケースとの対比で考えて頂ければと…
    >>
    >>
    >>
    >>==========
    >>問 94
    >>
    >>
    >>A1がバスケットに向かってドライブし、ショットの動作を起こした。
    >>ショットをするのをやめてコーナーに立っているA2にボールをパスした。
    >>A1はノーチャージセミサークルエリアに触れているB1にぶつかった。
    >>審判はノーチャージセミサークルルールを適用してA1のファウルではないと判定をしてプレーを続行させた。
    >>
    >>答 ○
    >>==========
    >>
    >>
    >>インプリによると…
    >>
    >>DFがノーチャージセミサークルのラインを踏んでいるので チャージングではない! との記載でした。
    >>
    >>
    >>
    >>こちらとの整合性をとるとしたら 問93のケースでは A2がドライブするか ジャンプシュートするか によって
    >>A1のプレイが ファールかファールでないか を判断せざるを得ないって事になるのですが…
    >>
    >>
    >>どんなもんでしょ??
    >>
    >
    > たしかに2018競技規則からはA2の選択によって判定するようにも読み取れますね
    >
    >
    > ただ、師匠!殿含め2015競技規則を知っている者からしたら
    >
    > 2015解説部分の【自分の真うしろを追従してきたあるいは真うしろに位置する味方プレイヤーにパスをしようとしてあるいはパスをしたのちに防御側プレイヤーのトルソーに突き当たった場合は、この規則は適用されない。この場合の真うしろとはいずれの場合も進行方向に対してを意味する】
    >
    > となっていましたので
    >
    >
    > A1バスケットへ向かってペネトレイト、サークル外からジャーンプ
    >
    > ↓
    >
    > 真うしろA2へパス!
    >
    > ↓
    >
    > サークル内B1へドッカン!
    >
    > ↓
    >
    > A1「よし道は空けたぞ、後は頼む!」
    >
    > これはチャージング
    >
    >
    > って事ですよね
    >
    >
    > で、現時点で通達があった物以外のルール改正は無いとの事なので
    >
    >
    > 私自身はこの問題での違和感には気づけませんでした・・・
    >
    >
    >
    >

    今までは(2015〜) 上記のケースで 進行方向に対して真うしろ の選手にパスすることで

    ノーチャージは適用外になる!

    よって DF選手がサークル内(ラインを含む)にいたとしても チャージングのファールになる!


    って事だったと認識しています。





    2018〜 のインプリには 上記プレイに関して次の文言で この現象をチャージングとする! となっていると思います。


    【A1は、A2がバスケットに向かう進路を空けるために不当に体を使ったとされ ノーチャージセミサークルルールは適用されない】


    これ…

    逆説的に 進路を空けるためでなければ ノーチャージセミサークルルールが適用されることになりますよね?

    即ち ジャンプシュートの選択なら 進路云々は関係ないことになります。


    如何でしょうか?

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -