審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

746508

■ 新規作成からどんどん投稿してください。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 120時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 120時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateどちらがプライマリー?(10) | Nomalノーバスケット後の再開位置(6) | Nomalフリースローのとき(5) | NomalNO TITLE(8) | Nomalショットクロックの処置(20) | Nomal警告(ワーニング)(12) | Nomalスローインファール(8) | Nomalアドバンテージ後のミス(4) | Nomal令和8年 春合宿開催のお知らせ(8) | Nomalフリースロー(20) | Nomal今年最後の悩み事(4) | Nomalご挨拶(6) | Nomal日本対台湾戦(12/1)(1) | Nomal最後のフリースローでリングとバックボードに挟まった時(2) | Nomalテクニカルか否か(7) | NomalAOS中のプレイヤーへのUF(8) | Nomalフリースロー時のバイオレーション(3) | Nomalゲーム最初と最後の挨拶(4) | Nomal愚痴なんですが…(1) | Nomalスリータップ(9) | Nomalレアな出来事(5) | Nomal分からなくなりました(14) | NomalUF?NF??(2) | Nomalタイムアウト回数オーバー(9) | NomalNO TITLE(10) | Nomal3x3(1) | Nomal0ステップ(9) | Nomalライン際に立つコーチ(2) | Nomalアンスポについて(7) | Nomalエンドオブゲーム、エンドオブクォーターの所作(8) | NomalSNS活用(3) | Nomal第23条 アウトオブバウンズ(略)(13) | Nomal2ポイントショット時の指差し(8) | Nomal審判がゲームを中断させた場合を除く(9) | Nomalスローイン(5) | Nomal交代(12) | Nomalアンスポーツマンライク・ファウル(2007年〜)(8) | Nomal公式戦(4) | Nomal4Q2分を切ったタイムアウト後の再開(7) | NomalNO TITLE(15) | Nomalテクニカルファール(10) | Nomal掻き込み(19) | Nomal令和7年春合宿のご案内(1) | Nomal遅延行為(17) | Nomalホントに申し訳ありません…(8) | Nomal24秒計器(6) | Nomalショットクロック(11) | Nomalランニングシュート時の着地地点を横切ること(3) | Nomal3X3(3) | Nomalノーコールの判断基準(15) | Nomalコートの中に入ったタイミング(2) | Nomalオリンピック(6) | Nomalブロックショット後の接触について(10) | Nomal笛を鳴らす基本(6) | Nomal競技規則の(4) | Nomalスクリーンについて(2) | Nomal3秒オーバータイム(2) | Nomal何度もすみません(0) | Nomal令和6年春合宿(0) | Nomalスクリーンの接触(7) | Nomal3poメカニクスのプライマリー(6) | Nomal4Q残り2:00の処置(5) | Nomal議事録…(1) | Nomal師匠! !!!!!(2) | Nomal時間を止める合図のあと(2) | Nomalスローイン時の笛(2) | Nomalミニのテクニカルファール(5) | Nomal愚問(2) | NomalNO TITLE(4) | Nomalキックボール(3) | Nomalフリースローシューターヴィオレィション(5) | NomalNO TITLE(8) | Nomalイリーガルシリンダー(7) | Nomalお久しぶりどす(9) | Nomal新ルール(7) | Nomalレフリー用のシューズ(2) | Nomal4Q 残り2分未満の状況で(1) | Nomalルールテスト2023自己学習用(0) | Nomal問題集(1) | Nomalトラベリング?(3) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(4) | Nomalミニバス1〜3Q出場人数誤る(6) | Nomal白、濃(2) | Nomalトラベリングについて(5) | Nomal拾うとダブルドリブルになるボールを体を入れて取らせない行為(2) | Nomal2〜4Qの開始後のこと(9) | Nomal0歩適用時のドリブルをするとき(3) | Nomalブラッツァと相性の良いホイッスルカバー(6) | Nomalテクニカルファールについて(2) | Nomal自信満々に…(3) | Nomalワッペンのケース(3) | Nomal最後のフリースロー(9) | NomalNO TITLE(1) | NomalNO TITLE(2) | Nomalすべってころんで アンスポ(3) | NomalNO TITLE(6) | Nomal3秒オーバータイム後の再開方法(8) | Nomal終了間際の処置(21) | NomalJBAミート・レフェリーについて(0) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■9137 / 親記事)  どちらがプライマリー?
□投稿者/ IKG55 一般人(1回)-(2026/06/08(Mon) 20:52:40) [ID:Di3jw5DN]
    いつもおせわになっています、IKGです。
    先日の試合でのことです。
    Aチームがショットを打ちました、
    外れてローポスト(リード審判がいる側)付近でオフェンスリバウンドを取る、
    トップの位置にいる選手にパス、
    トップからスリーポイントを打ちました、
    打ち終わる同時くらいに、ディフェンスがチェック、
    止まり切れずに接触、トレイルの僕がファールを宣しました。
    ディフェンス側のコーチは「ショットの後だからスローインじゃないのか?」と、
    言ってきましたが、僕が「一連のショット動作ですのでフリースローです。」と説明し、納得はしていただきました、

    試合が終わった後の反省会で、相方が「あれはこちらがプライマリーだからもう少しレイト気味に吹いても良かったかな?」と言われました。
    エリア的には5→3のパスなので、僕かな?と思ってますが、
    皆さんのご意見をお聞かせください。
引用返信

▽[全レス10件(ResNo.6-10 表示)]
■9143 / ResNo.6)  Re[2]: どちらがプライマリー?
□投稿者/ ごんすけ 大御所(260回)-(2026/06/14(Sun) 08:28:15) [ID:msCUXgUI]

    > 5から3へのパス
    >
    > で
    >
    > ショットしたのがトップの位置?
    >
    > 私の認識ではトップだと2エリアなんだけど…



    !?

    そうなの・・・・
    バスケの戦術等はほぼほぼ分からない馬鹿爺♪なんで。
    (^^;

    了解しました。
    トップとは!?

    2番エリア!!



    IKG55さんに変わり、、、、解決済み!をポチッ!!
解決済み!
引用返信
■9144 / ResNo.7)  Re[3]: どちらがプライマリー?
□投稿者/ ツ羽ツ羽 一般人(1回)-(2026/06/14(Sun) 19:42:58) [ID:am6f8OEo]
    No9143に返信(ごんすけさんの記事)
    >
    >>5から3へのパス
    >>
    >>で
    >>
    >>ショットしたのがトップの位置?
    >>
    >>私の認識ではトップだと2エリアなんだけど…
    >
    >
    > ん
    > !?
    >
    > そうなの・・・・
    > バスケの戦術等はほぼほぼ分からない馬鹿爺♪なんで。
    > (^^;
    >
    > 了解しました。
    > トップとは!?
    >
    > 2番エリア!!
    >
    >
    >
    > IKG55さんに変わり、、、、解決済み!をポチッ!!

    いやいや、まだ解決してませんよ〜笑笑
引用返信
■9145 / ResNo.8)  Re[2]: どちらがプライマリー?
□投稿者/ IKG55 一般人(3回)-(2026/06/15(Mon) 11:52:34) [ID:Di3jw5DN]
    No9142に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No9137に返信(IKG55さんの記事)
    >>いつもおせわになっています、IKGです。
    >>先日の試合でのことです。
    >>Aチームがショットを打ちました、
    >>外れてローポスト(リード審判がいる側)付近でオフェンスリバウンドを取る、
    >>トップの位置にいる選手にパス、
    >>トップからスリーポイントを打ちました、
    >>打ち終わる同時くらいに、ディフェンスがチェック、
    >>止まり切れずに接触、トレイルの僕がファールを宣しました。
    >>ディフェンス側のコーチは「ショットの後だからスローインじゃないのか?」と、
    >>言ってきましたが、僕が「一連のショット動作ですのでフリースローです。」と説明し、納得はしていただきました、
    >>
    >>試合が終わった後の反省会で、相方が「あれはこちらがプライマリーだからもう少しレイト気味に吹いても良かったかな?」と言われました。
    >>エリア的には5→3のパスなので、僕かな?と思ってますが、
    >>皆さんのご意見をお聞かせください。
    >
    >
    > 5から3へのパス
    >
    > で
    >
    > ショットしたのがトップの位置?
    >
    > 私の認識ではトップだと2エリアなんだけど…

    師匠!すいません。

    5から2でした。



引用返信
■9146 / ResNo.9)  Re[3]: どちらがプライマリー?
□投稿者/ 羽羽 一般人(2回)-(2026/06/15(Mon) 16:42:19) [ID:i1dn5fmr]
    No9145に返信(IKG55さんの記事)
    > ■No9142に返信(師匠!さんの記事)
    >>■No9137に返信(IKG55さんの記事)
    > >>いつもおせわになっています、IKGです。
    > >>先日の試合でのことです。
    > >>Aチームがショットを打ちました、
    > >>外れてローポスト(リード審判がいる側)付近でオフェンスリバウンドを取る、
    > >>トップの位置にいる選手にパス、
    > >>トップからスリーポイントを打ちました、
    > >>打ち終わる同時くらいに、ディフェンスがチェック、
    > >>止まり切れずに接触、トレイルの僕がファールを宣しました。
    > >>ディフェンス側のコーチは「ショットの後だからスローインじゃないのか?」と、
    > >>言ってきましたが、僕が「一連のショット動作ですのでフリースローです。」と説明し、納得はしていただきました、
    > >>
    > >>試合が終わった後の反省会で、相方が「あれはこちらがプライマリーだからもう少しレイト気味に吹いても良かったかな?」と言われました。
    > >>エリア的には5→3のパスなので、僕かな?と思ってますが、
    > >>皆さんのご意見をお聞かせください。
    >>
    >>
    >>5から3へのパス
    >>
    >>で
    >>
    >>ショットしたのがトップの位置?
    >>
    >>私の認識ではトップだと2エリアなんだけど…
    >
    > 師匠!すいません。
    >
    > 5から2でした。
    >
    >
    >

    エリア2のスリーポイントショット後の接触ですか・・・

    トレイルプライマリーで間違いないと思いますが・・・・


    ドンマイ!(笑)


    羽羽


引用返信
■9147 / ResNo.10)  Re[4]: どちらがプライマリー?
□投稿者/ ごんすけ 大御所(261回)-(2026/06/15(Mon) 17:50:08) [ID:msCUXgUI]

    >>
    >>師匠!すいません。
    >>
    >>5から2でした。
    >>
    >>
    (^_-)-☆
    >
    > エリア2のスリーポイントショット後の接触ですか・・・
    >
    > トレイルプライマリーで間違いないと思いますが・・・・
    >
    >
    > ドンマイ!(笑)
    >
    >
    > 羽羽
    >
    (^_-)-☆
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-10]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■9130 / 親記事)  ノーバスケット後の再開位置
□投稿者/ 日々勉強 一般人(1回)-(2026/05/08(Fri) 13:15:57) [ID:XJ31iiE8]
    お世話になります。
    久々の投稿です。

    ノーバスケットにした時の再開位置について。
    ショットに行く動作においてバイオレーション(トラベリングやダブルドリブル)があった場合、バイオレーションを宣してノーバスケットとしますが、再開位置はショットを行ったサイド側のフリースローラインの延長戦上から相手ボールで再開になります。
    この時たまにあるケースとして、バイオレーションがあり笛を吹いてプレイヤーも認識した後にショットして入ることがあります。
    この場合、再開場所は、エンドからにすべきなのかフリースローラインの延長戦上からすべきなのか?

    バイオレーションとともに一連の動作でショットにいったのであれば、フリースローラインの延長戦上からでルール通り適用なのですが、一連の動作とはちょっと遅れてショットをした場合のシーンです。
    笛が鳴って明らかにボールデッドになっているにも関わらずショットするのは進行を遅らせる行為としてテクニカルの対象になるかもしれませんが、そこまでは無い場合の事象です。(ちょっと表現が難しいですが)
    たまに笛を吹いた後に、軽くショット動作して入れてしまうことありますよね。。
    レフリーとしては、遅れてでもショットして入ってしまっているので、ノーバスケットであることを示すのが良いと思いますが、再開位置をどこにするか?
    コメント頂ければ助かります。
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■9132 / ResNo.2)  Re[2]: ノーバスケット後の再開位置
□投稿者/ 日々勉強 一般人(2回)-(2026/05/09(Sat) 14:17:23) [ID:XJ31iiE8]
    No9131に返信(山大合宿常連さんの記事)
    > ■No9130に返信(日々勉強さんの記事)
    >>お世話になります。
    >>久々の投稿です。
    >>
    >>ノーバスケットにした時の再開位置について。
    >>ショットに行く動作においてバイオレーション(トラベリングやダブルドリブル)があった場合、バイオレーションを宣してノーバスケットとしますが、再開位置はショットを行ったサイド側のフリースローラインの延長戦上から相手ボールで再開になります。
    >>この時たまにあるケースとして、バイオレーションがあり笛を吹いてプレイヤーも認識した後にショットして入ることがあります。
    >>この場合、再開場所は、エンドからにすべきなのかフリースローラインの延長戦上からすべきなのか?
    >>
    >>バイオレーションとともに一連の動作でショットにいったのであれば、フリースローラインの延長戦上からでルール通り適用なのですが、一連の動作とはちょっと遅れてショットをした場合のシーンです。
    >>笛が鳴って明らかにボールデッドになっているにも関わらずショットするのは進行を遅らせる行為としてテクニカルの対象になるかもしれませんが、そこまでは無い場合の事象です。(ちょっと表現が難しいですが)
    >>たまに笛を吹いた後に、軽くショット動作して入れてしまうことありますよね。。
    >>レフリーとしては、遅れてでもショットして入ってしまっているので、ノーバスケットであることを示すのが良いと思いますが、再開位置をどこにするか?
    >>コメント頂ければ助かります。
    >
    > え?ショットに行く動作においてバイオレーションがあった場合と言うのは
    > シュートを打った後と言う解釈でいけますか?
    > まぁシュート前でもいいんですが、その場合の再開はバイオレーションがあった位置からもっとも近い位置からのスローインではなかったでしょうか?
    >
    > バイオレーションのあとにシュートが入った場合はノーカウントとして、フリースローラインの延長線上からのスタートだと思いますが、認識が逆ではないでしょうか?
    > そもそもフリースローラインの延長線上からのスタートはシュートが入った後「ノーカウント」だと言うことをベンチやギャラリーTOのスコアラーにはっきりと分かるようにするものだと解釈しております。
    > あとは、フリースロー2投目がリングに当たらなかった時ですかね?
    >
    > シュートを打っても入ってないのであればバイオレーションがあった位置からもっとも近い所からのスローインだと思います。

    バイオレーションの後にそのままシュートを放って入ったケースの話となります。
    なので、通常はノーバスケットを示して、バイオレーションのシグナルを出して、フリースローラインの延長戦上からのスローインにすると思います。
    このバイオレーションの後に、少し間があってシュートを放って入った場合のケースの質問となります。
    明らかにバイオレーションでプレイが止まった後であれば、やはりバイオーレーションがあった位置に最も近い位置からスローインすべきですかね。。
引用返信
■9133 / ResNo.3)  Re[3]: ノーバスケット後の再開位置
□投稿者/ 8年目のミニ監督 神(327回)-(2026/05/09(Sat) 18:07:22) [ID:OiyArUsV]
    > バイオレーションの後にそのままシュートを放って入ったケースの話となります。
    > なので、通常はノーバスケットを示して、バイオレーションのシグナルを出して、フリースローラインの延長戦上からのスローインにすると思います。
    > このバイオレーションの後に、少し間があってシュートを放って入った場合のケースの質問となります。
    > 明らかにバイオレーションでプレイが止まった後であれば、やはりバイオーレーションがあった位置に最も近い位置からスローインすべきですかね。



    こんにちは。

    オフィシャル・ズマニュアル「9-4-2スローインの位置の注意事項」に記載されている内容ですよね。

    2021年版から記述の変更があり、ノーバスケットが明らかな場合は、必ずしも「フリースローラインの延長線上のアウトオブバウンズからスローインを行う」必要はない。(通常の位置/笛が鳴った事象の起こった場所に最も近いアウトオブバウンズからでよい)
    ということになったという認識です。

    該当箇所の記述の変更は以下の通りです。

    <〜2019年版>
    9-4-2の注意事項
    ボールがバスケットに入っても得点が認められない場合は、そのあとのスローインは、フリースローラインの延長線上のアウトオブバウンズから行う。

    <2021年版〜>
    9-4-2の注意事項
    審判の笛が鳴ったあとボールがバスケットに入ったため、得点が認められるか認められないかの判断が必要な場合で得点が認められないとき、そのあとのスローインは、
    フリースローラインの延長線上のアウトオブバウンズから行う。


    ちょっとわかりにくいですが、2021年版以降は、フリースローラインの延長線上のアウトオブバウンズからスローインを行うのは、
    「得点が認められるか認められないかの判断が必要な場合で得点が認められないとき」に限定され、そうでない場合(得点が認められるか認められないかの判断が不要なほど得点が認められないのが明らかな場合)は通常のスローイン位置でよい。
    ということになったとの認識です。(地区の講習会でも説明ありました)


    ご質問の状況が、笛がなって少し時間経過もあってボールがバスケットに入ったような場合で「ノーバスケットが明らかな状況」であれば、通常のスローイン位置で良いと思いますが、いかがでしょう?
引用返信
■9134 / ResNo.4)  Re[4]: ノーバスケット後の再開位置
□投稿者/ 日々勉強 一般人(3回)-(2026/05/10(Sun) 20:53:10) [ID:XJ31iiE8]
    No9133に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >>バイオレーションの後にそのままシュートを放って入ったケースの話となります。
    >>なので、通常はノーバスケットを示して、バイオレーションのシグナルを出して、フリースローラインの延長戦上からのスローインにすると思います。
    >>このバイオレーションの後に、少し間があってシュートを放って入った場合のケースの質問となります。
    >>明らかにバイオレーションでプレイが止まった後であれば、やはりバイオーレーションがあった位置に最も近い位置からスローインすべきですかね。
    >
    >
    >
    > こんにちは。
    >
    > オフィシャル・ズマニュアル「9-4-2スローインの位置の注意事項」に記載されている内容ですよね。
    >
    > 2021年版から記述の変更があり、ノーバスケットが明らかな場合は、必ずしも「フリースローラインの延長線上のアウトオブバウンズからスローインを行う」必要はない。(通常の位置/笛が鳴った事象の起こった場所に最も近いアウトオブバウンズからでよい)
    > ということになったという認識です。
    >
    > 該当箇所の記述の変更は以下の通りです。
    >
    > <〜2019年版>
    > 9-4-2の注意事項
    > ボールがバスケットに入っても得点が認められない場合は、そのあとのスローインは、フリースローラインの延長線上のアウトオブバウンズから行う。
    >
    > <2021年版〜>
    > 9-4-2の注意事項
    > 審判の笛が鳴ったあとボールがバスケットに入ったため、得点が認められるか認められないかの判断が必要な場合で得点が認められないとき、そのあとのスローインは、
    > フリースローラインの延長線上のアウトオブバウンズから行う。
    >
    >
    > ちょっとわかりにくいですが、2021年版以降は、フリースローラインの延長線上のアウトオブバウンズからスローインを行うのは、
    > 「得点が認められるか認められないかの判断が必要な場合で得点が認められないとき」に限定され、そうでない場合(得点が認められるか認められないかの判断が不要なほど得点が認められないのが明らかな場合)は通常のスローイン位置でよい。
    > ということになったとの認識です。(地区の講習会でも説明ありました)
    >
    >
    > ご質問の状況が、笛がなって少し時間経過もあってボールがバスケットに入ったような場合で「ノーバスケットが明らかな状況」であれば、通常のスローイン位置で良いと思いますが、いかがでしょう?

    9-4-2 注意事項を確認しました。
    「得点を認められない事の判断が必要な場合」というのがミソですね。
    私のケースにおいては時間経過があった後のアフタープレイでシュートを入れた場合は、その判断の必要性も無いという理解で、最も近いアウトオブバウンズからのスローインで良い。
    腑に落ちました。
    ありがとうございます!

引用返信
■9135 / ResNo.5)  Re[4]: ノーバスケット後の再開位置
□投稿者/ ごんすけ 大御所(256回)-(2026/05/11(Mon) 09:47:07) [ID:msCUXgUI]
    失礼します。
    先ずは一言、「すばらしい」


    > ご質問の状況が、笛がなって少し時間経過もあってボールがバスケットに入ったような場合で「ノーバスケットが明らかな状況」であれば、通常のスローイン位置で良いと思いますが、いかがでしょう?

    正解かと思います。





    と、言いつつ

    ごめんなさい、少し(・・・・相当かも)外れますね。
    ( ̄▽ ̄;)

    このようなケースで得点を認めるか否かの判断は原則トレイルとなります。
    (3POではセンター及びトレイル)


    上記のようなシチュエィションにて審判同士の判断の食い違いが発生した時!!


    立ち位置で事象が違って見える場合もある。


    責任審判のジャッジにたいして
    明らかに(または微妙に)違うと判断したら、、、、(リードが意義を主張した時)


    先ずは
    双方(3P0は3名)が集まり競技して、、、、、結論を出す。


    小さなことなんですが、有るんですよこういう事が、結構ね。
    (;^_^A



    重複します!!
    得点を認めるか否かを判断するのは
    2PO トレイル
    3PO トレイル センター

    これが原則なんだと思います。
引用返信
■9136 / ResNo.6)  Re[5]: ノーバスケット後の再開位置
□投稿者/ ごんすけ 大御所(257回)-(2026/05/11(Mon) 19:42:13) [ID:msCUXgUI]
    No9135に返信(ごんすけさんの記事)
    > 失礼します。
    > 先ずは一言、「すばらしい」
    >
    >
    >>ご質問の状況が、笛がなって少し時間経過もあってボールがバスケットに入ったような場合で「ノーバスケットが明らかな状況」であれば、通常のスローイン位置で良いと思いますが、いかがでしょう?
    >
    > 正解かと思います。
    >
    >
    >
    >
    >
    > と、言いつつ
    >
    > ごめんなさい、少し(・・・・相当かも)外れますね。
    > ( ̄▽ ̄;)
    >
    > このようなケースで得点を認めるか否かの判断は原則トレイルとなります。
    > (3POではセンター及びトレイル)
    >
    >
    > 上記のようなシチュエィションにて審判同士の判断の食い違いが発生した時!!
    >
    >
    > 立ち位置で事象が違って見える場合もある。
    >
    >
    > 責任審判のジャッジにたいして
    > 明らかに(または微妙に)違うと判断したら、、、、(リードが意義を主張した時)
    >
    >
    > 先ずは
    > 双方(3P0は3名)が集まり競技して、、、、、結論を出す。
    >
    >
    > 小さなことなんですが、有るんですよこういう事が、結構ね。
    > (;^_^A
    >
    >
    >
    > 重複します!!
    > 得点を認めるか否かを判断するのは
    > 2PO トレイル
    > 3PO トレイル センター
    >
    > これが原則なんだと思います。




    ん!!
    (-_-;)

    得点を認めるか否かはトレイル及びセンター審判!!!!
    (これは置いといて)


    今回の質問は・・・・

    得点を認めないあとのスローインの位置は何処!?
    でしたね。
    (^^;


    ごめんなさい  <(_ _)>
    競技規則、オフィシャルズ・マニュアルでは見つけられませんでした。
    (読み込み不足と読解力不足は否めない)



    個人的には
    得点を認めないことを宣したトレイル審判がそのままの流れで
    スローインの場所を示す!!!!
    と、勝手に思います。


    何を言いたいのか!?
    自分でも良く分かりません。やばいよやばいよ状態なのかも!?


    こまった
    (^_-)-☆
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■9124 / 親記事)  フリースローのとき
□投稿者/ たーさん 一般人(1回)-(2026/05/05(Tue) 11:28:55) [ID:d9FPtyUv]
    ミニバス交流戦で事ですが、A1がフリースローをする場面でのことです。
    2スローが与えられ、1本目のフリースローの時にリバンダーのB3がシュート本数を間違えたのか、シューターの手から離れるよりかなり早いタイミングで、ペイントエリアに入ってしまいシューターの前に出てしまいまい、シュートは入りませんでした。
    自分はトレイルでシューター側にいたのですが、B3は手前側の目の前の選手でした。
    自分の役割では無いところの選手でしたが、リードの方がバイオレーションの笛を吹かなかったので、自分が遅めに吹いてB3のバイオレーションを告げ、再度A1に1本目をやり直しさせ、2スローして2点入りました。
    QT終わりにAチームコーチから先程のバイオレーションについて聞かれ、
    リードの方が吹かなかったので私が遅れて吹き、やり直しさせましたと返答。
    コーチがでも1本目のフリースローなので、関係ないですよね、と。
    その時監督がいらして、コーチを制止してくださりその場はokになりゲーム続けました。
    ゲーム後Aチームの監督に挨拶に行く際先程の処置について質問させていただいたところ、やはり1本目は関係なく、もし吹いたのであれば、テクニカルファールにしたほうが良いと教えていただきました。
    後で気になりルールブック見直してみました。
    43-3-3 罰則 フリースローが成功せず、バイオレーションがあった場合の中に、
    フリースローシューターの相手チームのバイオレーションによるものであれば、
    フリースローシューターにやり直しのフリースローが与えられる。
    他の2文章の頭には ”最後のフリースローと”ついているが、この文章には本数記載なしなので、何本目でも関係ないのではないかと、自分は思いました。
    少し疑問が残っておりますため、身近に質問できる上級の方がいませんので、皆様に何が正しいのかご教示願います。
    

引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■9125 / ResNo.1)  Re[1]: フリースローのとき
□投稿者/ NBJ 一般人(30回)-(2026/05/05(Tue) 16:24:17) [ID:8EWQOrMA]
    No9124に返信(たーさんさんの記事)


    NBJと申します。 よろしくお願いします。

    結論から言いますと ・・・・・ たーさんの理解で間違いありません!(笑)


    > コーチがでも1本目のフリースローなので、関係ないですよね、と。

    であれば、1本目は何でもありになっちゃいますよね(笑)

    > やはり1本目は関係なく、もし吹いたのであれば、テクニカルファールに
    > したほうが良いと教えていただきました。

    リバンダーのB3がシュート本数を間違えた感じでの【バイオレーション】と

    審判が判断できるのならバイオレーションの扱いでいいと思うのですが


    万が一、意図的な嫌がらせのような振る舞いであればTFの対象に!

    でも、ミニバスでは考えにくいケースだとも考えられますよね!(笑)


    >後で気になりルールブック見直してみました。

    素晴らしいです! 私も見習わなければ ・・・・・ !(笑)


    > 43-3-3 罰則 フリースローが成功せず、バイオレーションがあった場合の中に、
    > フリースローシューターの相手チームのバイオレーションによるものであれば、
    > フリースローシューターにやり直しのフリースローが与えられる。

    他の2文章の頭には ”最後のフリースローと”ついているが、この文章には
    本数記載なしなので、何本目でも関係ないのではないかと、自分は思いました。

    > 少し疑問が残っておりますため、身近に質問できる上級の方がいませんので、
    > 皆様に何が正しいのかご教示願います。

    「何本目でも関係ない」 ・・・・・ 私もそのように読み込んでいます!



    ちなみに別件ですが ・・・( 他県へミニバスを吹きに行った経験ですが )

    フリースローのとき、フリースローシューターの相手チームのベンチから

    「 リィーバンド♪! リィーバンド♪!」とリズムのよい歌声が聞こえます。

    で、シューターの手からボールが離れる瞬間手前から

    明らかに、一段と大きな声で、とても騒がしく「 リバンドぉーーー!!! 」

    と、ベンチ全員がそれぞれで叫びます!

    (トレイルの私が背中でビックリするくらい)


    こんな経験はないですか?(笑)

    これってどう思われますか?



引用返信
■9126 / ResNo.2)  Re[2]: フリースローのとき
□投稿者/ たーさん 一般人(2回)-(2026/05/06(Wed) 09:43:56) [ID:d9FPtyUv]
    No9125に返信(NBJさんの記事)
    > ■No9124に返信(たーさんさんの記事)
    >
    >
    > NBJと申します。 よろしくお願いします。
    >
    > 結論から言いますと ・・・・・ たーさんの理解で間違いありません!(笑)
    >
    >
    >>コーチがでも1本目のフリースローなので、関係ないですよね、と。
    >
    > であれば、1本目は何でもありになっちゃいますよね(笑)
    >
    >>やはり1本目は関係なく、もし吹いたのであれば、テクニカルファールに
    >>したほうが良いと教えていただきました。
    >
    > リバンダーのB3がシュート本数を間違えた感じでの【バイオレーション】と
    >
    > 審判が判断できるのならバイオレーションの扱いでいいと思うのですが
    >
    >
    > 万が一、意図的な嫌がらせのような振る舞いであればTFの対象に!
    >
    > でも、ミニバスでは考えにくいケースだとも考えられますよね!(笑)
    >
    >
    > >後で気になりルールブック見直してみました。
    >
    > 素晴らしいです! 私も見習わなければ ・・・・・ !(笑)
    >
    >
    >>43-3-3 罰則 フリースローが成功せず、バイオレーションがあった場合の中に、
    >>フリースローシューターの相手チームのバイオレーションによるものであれば、
    >>フリースローシューターにやり直しのフリースローが与えられる。
    >
    > 他の2文章の頭には ”最後のフリースローと”ついているが、この文章には
    > 本数記載なしなので、何本目でも関係ないのではないかと、自分は思いました。
    >
    >>少し疑問が残っておりますため、身近に質問できる上級の方がいませんので、
    >>皆様に何が正しいのかご教示願います。
    >
    > 「何本目でも関係ない」 ・・・・・ 私もそのように読み込んでいます!
    >

    > NBJ様
    > 早速のご教示ありがとうございます。
    自分なりに考えたものでしたが、もやもやしたものがすっきりいたしました。
    まだまだ駆け出しの身ですが、多くの皆様のアドバイスをいただきつつ
    ルールブック片手にこれからも精進してまいります。


    > ちなみに別件ですが ・・・( 他県へミニバスを吹きに行った経験ですが )
    >
    > フリースローのとき、フリースローシューターの相手チームのベンチから
    >
    > 「 リィーバンド♪! リィーバンド♪!」とリズムのよい歌声が聞こえます。
    >
    > で、シューターの手からボールが離れる瞬間手前から
    >
    > 明らかに、一段と大きな声で、とても騒がしく「 リバンドぉーーー!!! 」
    >
    > と、ベンチ全員がそれぞれで叫びます!
    >
    > (トレイルの私が背中でビックリするくらい)
    >
    >
    > こんな経験はないですか?(笑)
    >
    > これってどう思われますか?
    >
    >
    > ミニではよくある声出しですね。
    とても一生懸命声出ししている姿(特に低学年の子がいると)微笑ましいと感じます。
    自分はびっくりする程の声出しに出会ってはおりませんが、
    シュート時あまりにも大きな声が出ているように感じたならば、相方の審判と協議して
    両チームのコーチに、シュートモーション時の声出しを抑えてもらうよう伝えると思います。
    声の大きさで、シューター妨害があったかというのが判断がとても難しいと思うので、
    とりあえず注意(お願いみたいな)くらいにしてしまうと思います。
    (特にミニバスでは)
    駆け出しの身の考えですが自分なりの考えです。

引用返信
■9127 / ResNo.3)  Re[3]: フリースローのとき
□投稿者/ ごんすけ 大御所(255回)-(2026/05/06(Wed) 14:34:03) [ID:msCUXgUI]
    お疲れ様でございます。

    ゴールデンウイーク最終日
    ゆっくり、疲れを癒しております。
    昨日までは、いつもの事ながらフルで審判活動です。
    ( ̄▽ ̄;)

    >>(トレイルの私が背中でビックリするくらい)
    >>
    >>
    >>こんな経験はないですか?(笑)
    >>
    >>これってどう思われますか?
    >>
    >>
    たーさん様とほぼほぼ同じ回答となります。

    >>ミニではよくある声出しですね。
    > とても一生懸命声出ししている姿(特に低学年の子がいると)微笑ましいと感じます。
    > 自分はびっくりする程の声出しに出会ってはおりませんが、
    > シュート時あまりにも大きな声が出ているように感じたならば、相方の審判と協議して
    > 両チームのコーチに、シュートモーション時の声出しを抑えてもらうよう伝えると思います。
    > 声の大きさで、シューター妨害があったかというのが判断がとても難しいと思うので、
    > とりあえず注意(お願いみたいな)くらいにしてしまうと思います。
    > (特にミニバスでは)
    > 駆け出しの身の考えですが自分なりの考えです。
    >

    その場で観ている大人たちがどう捉えるかですよね。

    その場面において、声で邪魔をされているフリースローシューターは相当のストレスを
    感じながら立っていると思います。

    NBAとかB1.2.3などのプロなら、人によってはその行為を逆に自分への声援に変え
    ゲームに臨むことができる方もいらっしゃるとか。

    ミニは!?
    ・・・・・個人的には非常に酷だと思います。

    規則に記載が無くとも、
    その場を自分に置き換えて考えていただき、それを子供達に指導していただきたいと
    思います。

    だって
    『友情』『ほほえみ』『フェアプレー』・・・・だったような。(;^ω^)

    です。
引用返信
■9128 / ResNo.4)  Re[1]: フリースローのとき
□投稿者/ ルールの達人 一般人(48回)-(2026/05/07(Thu) 08:48:32) [ID:Nq3uCoik]
    No9124に返信(たーさんさんの記事)
    > ミニバス交流戦で事ですが、A1がフリースローをする場面でのことです。
    > 2スローが与えられ、1本目のフリースローの時にリバンダーのB3がシュート本数を間違えたのか、シューターの手から離れるよりかなり早いタイミングで、ペイントエリアに入ってしまいシューターの前に出てしまいまい、シュートは入りませんでした。
    > 自分はトレイルでシューター側にいたのですが、B3は手前側の目の前の選手でした。
    > 自分の役割では無いところの選手でしたが、リードの方がバイオレーションの笛を吹かなかったので、
    「自分の役割ではない」・・・
    これは違います。
    確かにクルー間での分担はありますが「自分の役割ではない」ということはありません。
    (*^_^*)


    自分が遅めに吹いてB3のバイオレーションを告げ、再度A1に1本目をやり直しさせ、2スローして2点入りました。
    ルールどおりの正しい処置です。
    (*^_^*)

    > QT終わりにAチームコーチから先程のバイオレーションについて聞かれ、
    > リードの方が吹かなかったので私が遅れて吹き、やり直しさせましたと返答。
    > コーチがでも1本目のフリースローなので、関係ないですよね、と。
    > その時監督がいらして、コーチを制止してくださりその場はokになりゲーム続けました。
    > ゲーム後Aチームの監督に挨拶に行く際先程の処置について質問させていただいたところ、やはり1本目は関係なく、もし吹いたのであれば、テクニカルファールにしたほうが良いと教えていただきました。
    ヴァイオレイションなので、テクニカル・ファウルの適用はないと思います。
    この監督のアドバイスは間違いです。
    (*^_^*)

    > 後で気になりルールブック見直してみました。
    > 43-3-3 罰則 フリースローが成功せず、バイオレーションがあった場合の中に、
    > フリースローシューターの相手チームのバイオレーションによるものであれば、
    > フリースローシューターにやり直しのフリースローが与えられる。
    > 他の2文章の頭には ”最後のフリースローと”ついているが、この文章には本数記載なしなので、何本目でも関係ないのではないかと、自分は思いました。
    > 少し疑問が残っておりますため、身近に質問できる上級の方がいませんので、皆様に何が正しいのかご教示願います。
    「上級審判と呼ばれる人たち」が、必ずしもルールを正しく活用(理解)しているとは限らないので、
    そのような人たちに惑わされることなく、たーさんさんが誠実に取り組んで得たルールの理解で、自信をもってゲーム運営に反映するべきだと考えます。
    (*^_^*)

    引き続きよろしくお願いいたします。
    m(__)m
    >
引用返信
■9129 / ResNo.5)  Re[2]: フリースローのとき
□投稿者/ たーさん 一般人(3回)-(2026/05/07(Thu) 13:19:03) [ID:d9FPtyUv]
    No9128に返信(ルールの達人さんの記事)
    > ■No9124に返信(たーさんさんの記事)
    >>ミニバス交流戦で事ですが、A1がフリースローをする場面でのことです。
    >>2スローが与えられ、1本目のフリースローの時にリバンダーのB3がシュート本数を間違えたのか、シューターの手から離れるよりかなり早いタイミングで、ペイントエリアに入ってしまいシューターの前に出てしまいまい、シュートは入りませんでした。
    >>自分はトレイルでシューター側にいたのですが、B3は手前側の目の前の選手でした。
    >>自分の役割では無いところの選手でしたが、リードの方がバイオレーションの笛を吹かなかったので、
    > 「自分の役割ではない」・・・
    > これは違います。
    > 確かにクルー間での分担はありますが「自分の役割ではない」ということはありません。
    > (*^_^*)
    >
    >
    > 自分が遅めに吹いてB3のバイオレーションを告げ、再度A1に1本目をやり直しさせ、2スローして2点入りました。
    > ルールどおりの正しい処置です。
    > (*^_^*)
    >
    >>QT終わりにAチームコーチから先程のバイオレーションについて聞かれ、
    >>リードの方が吹かなかったので私が遅れて吹き、やり直しさせましたと返答。
    >>コーチがでも1本目のフリースローなので、関係ないですよね、と。
    >>その時監督がいらして、コーチを制止してくださりその場はokになりゲーム続けました。
    >>ゲーム後Aチームの監督に挨拶に行く際先程の処置について質問させていただいたところ、やはり1本目は関係なく、もし吹いたのであれば、テクニカルファールにしたほうが良いと教えていただきました。
    > ヴァイオレイションなので、テクニカル・ファウルの適用はないと思います。
    > この監督のアドバイスは間違いです。
    > (*^_^*)
    >
    >>後で気になりルールブック見直してみました。
    >>43-3-3 罰則 フリースローが成功せず、バイオレーションがあった場合の中に、
    >>フリースローシューターの相手チームのバイオレーションによるものであれば、
    >>フリースローシューターにやり直しのフリースローが与えられる。
    >>他の2文章の頭には ”最後のフリースローと”ついているが、この文章には本数記載なしなので、何本目でも関係ないのではないかと、自分は思いました。
    >>少し疑問が残っておりますため、身近に質問できる上級の方がいませんので、皆様に何が正しいのかご教示願います。
    > 「上級審判と呼ばれる人たち」が、必ずしもルールを正しく活用(理解)しているとは限らないので、
    > そのような人たちに惑わされることなく、たーさんさんが誠実に取り組んで得たルールの理解で、自信をもってゲーム運営に反映するべきだと考えます。
    > (*^_^*)
    >
    > 引き続きよろしくお願いいたします。
    > m(__)m
    >>

    ルールの達人様 ご教示ありがとうございます。
    ”役割”をしっかりと果たしていける審判になるために
    ルールを正しく活用し、ゲームをスムーズに進行できるまでになれるよう、
    まだまだ道のりは長いですが、多くのことを学び経験しながら、これからも精進してまいります。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■9114 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ 新米審判 一般人(3回)-(2026/04/23(Thu) 07:20:24) [ID:csAjq6YH]
シリンダーファール?
    おじさんバスケでの一幕なんですが、
    ルーズボールの場面で、小柄な選手がボールを取ろうと手を伸ばした先が、
    大柄な選手の足の間

    手だけでは届かず体全体を滑り込ます感じになって、大柄な選手がバランスを崩したように見えて

    ここで小柄な選手の方にファールコール

    そこから、小柄な選手が
    「体の接触はなかった」
    「俺の方が先にボールに触っていたから、大柄な選手のファールだ」
    と、怒涛のクレーム・・・

    大柄な選手が先にいた場所に、突っ込んできて、影響が出てるからと説明したものの納得はしてない様子

    接触がなかったからノーコールで良かったのか?
    どういう処置が良かったのか?

    もやもやしています(@_@)

    皆様のお知恵を拝借できますでしょうか。
    よろしくお願いいたします<m(__)m>
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.4-8 表示)]
■9118 / ResNo.4)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ ごんすけ 大御所(253回)-(2026/04/24(Fri) 16:59:29) [ID:msCUXgUI]
    No9117に返信(NBJさんの記事)
    > ■No9116に返信(ごんすけさんの記事)
    >
    >
    >
    > NBJと言います! よろしくお願いします。
    >
    > バスケのプレイで起こったことを文章で表現するのは本当に難しいですね.
    >
    > ルーズボールの取り合いで、アクティブなケースだと
    >
    > 特に、出来事の描写は難しいと思っています。
    >
    >
    >
    > 小柄な選手の怒涛のクレームが
    >
    > 「体の接触はなかった」
    >
    > コンタクトが無いのならファウルは成立しませんよね!
    >
    >   で、
    >
    > 「俺の方が先にボールに触っていたから、大柄な選手のファールだ」
    >
    > コンタクトが無い前提なので、大柄の選手のファウルも成立しませんよね!
    >
    >
    > 迷った後の振り返りで、私、現場でたまにやるのが
    >
    > あとで選手に聞いてみる!( 公式戦ではしませんが・・・(笑))
    >
    > 大柄の選手に「あのケース、どう思いますか?」そんな感じで。
    >
    > ファウルをされた感がありましたか? というような気持ちで。
    >
    > プレイヤー同士でファウルかどうか分かっている場合が
    >
    > けっこうあるので、ゲーム後に聞いたりします。
    >
    > おじさんバスケの場合は、プレーヤーもけっこう乗って来てくれます(笑)
    >
    >
    >
    > 最近、レフリーの合言葉でよく言われているのが
    >
    > 「 タフなゲームに! でも、ラフにならないように!」
    >
    >
    > どういう考え方で実践をしていけばいいのか?
    >
    > レフリーっていつも、いつまでも、精進ですね!(笑)
    >
    >
    ないす!!
引用返信
■9120 / ResNo.5)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ 新米審判 一般人(4回)-(2026/04/27(Mon) 19:16:12) [ID:csAjq6YH]
シリンダーファール?
    8年目のミニ監督 様

    ありがとうございます。

    週末に上級の方とお話しする機会があったので聞いてみましたが、同じく「ノーコールかな」というご意見でした。

    わが県では、おじさんの方がアグレッシブで口うるさいです(笑)

    レアケースですけどまた起こるかもしれないと思いつつ、心構えを持っておきます。

    ありがとうございました。
引用返信
■9121 / ResNo.6)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ 新米審判 一般人(5回)-(2026/04/27(Mon) 19:55:09) [ID:csAjq6YH]
シリンダーファール?
    ごんすけ 様

    ありがとうございます。

    普段子供相手なので、クレームに免疫がなかったです。。。

    この時は初めて出会ったプレイでしたが、
    1週間後に、同じルーズボールの状況で、
    寝転んでボールを取った選手が、相手選手の足の間から手を出していて。

    ボールを取った瞬間に、動こうとした足の間に手を入れられた選手がその腕に引っかかって転倒。

    ノーコールにしたら、

    今回は中学生だったので、選手からは何もなかったですが、ベンチから・・・


    心折れかけました。。。


    同じく上級の方に確認しましたが、ノーコールかなとご指導いただきました。

    極力説明はするように心がけているのですが、納得していただけるかどうかは。。。
    日々研鑽していかないといけないですね。

    審判が大変なのは重々承知してたので、逃げまくっていた昇格審査を一念発起して受けることにしました。
    これから更に責任が重くなると思うと酒の量が増えますが(笑)、頑張って昇格してきます!
    またもやもやした時はこちらに飲みに来ますのでお付き合いお願いいたします<m(__)m>


引用返信
■9122 / ResNo.7)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ 新米審判 一般人(6回)-(2026/04/27(Mon) 19:57:41) [ID:csAjq6YH]
シリンダーファール?
    NBJ 様

    ありがとうございます。

    当事者に確認。次回使ってみます!

    ありがとうございます。
    これからも頑張って精進していきます!
    今後ともご指導よろしくお願いいたします。
引用返信
■9123 / ResNo.8)  ルー達さん
□投稿者/ ごんすけ 大御所(254回)-(2026/04/29(Wed) 19:25:42) [ID:msCUXgUI]
    2026/05/01(Fri) 08:48:17 編集(投稿者)
    2026/05/01(Fri) 08:47:47 編集(投稿者)

    > 審判が大変なのは重々承知してたので、逃げまくっていた昇格審査を一念発起して受けることにしました。


    素晴らしい。(^_-)-☆

    私も色々ありました。
    有って当たり前。

    ルー達さん、、、めんご
    (;^ω^)

    大抵の審判の方々は、
    辛い場面の方が大きく勝っているんですよね。
    (;^_^A

    でも
    逃げない逃げない。

    逃げないと楽しいことが必ず待ってます。
    (^^♪


    > これから更に責任が重くなると思うと酒の量が増えますが(笑)、頑張って昇格してきます!

    いよ!!


    > またもやもやした時はこちらに飲みに来ますのでお付き合いお願いいたします<m(__)m>
    >


    喜んで!!!
    朝まで飲みましょう。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■9092 / 親記事)  ショットクロックの処置
□投稿者/ 山大合宿常連 一般人(1回)-(2026/04/02(Thu) 15:04:06) [ID:065Aq3sA]
    皆様方こんにちは。是非とも教えていただきたい事があります。
    「ミニバスのキックボールについて」
    ミニバスはフロントコート、バックコートの概念がないのはわかっております。
    なのでキックボールは全て24秒リセットだと理解しております。
    ・・・が!この前の試合のシチュエーションで現場で私とベンチのコーチ意見が分かれたので
    ここにいる皆様に見解をお尋ねしたいです。
    オフェンスがシュートを打ってリングに当たり、落ちてきたボールをDFが手で取れなかったのか?
    足で蹴ってしまう場面がありました。
    私はキックボールの判定をしてエンドからオフェンスのスローインにしたんですが、その時
    「リングに当たって攻撃方向が変わってない」のでTOにショットクロックは14秒の指示をだしました。
    すると、オフェンス側のコーチから「キックボールの判定したんやったら24秒じゃないのか?」
    と言われましたが私は14秒ルールを採用しました。
    これはどちらが正解ですか?
引用返信

▽[全レス20件(ResNo.16-20 表示)]
■9109 / ResNo.16)  Re[13]: ショットクロックの処置
□投稿者/ 山大合宿常連 一般人(6回)-(2026/04/07(Tue) 18:11:58) [ID:065Aq3sA]
    No9108に返信(山大合宿常連さんの記事)
    > ■No9106に返信(NBJさんの記事)
    >>■No9105に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >>
    >>
    >>あはははは! ホンマや!(笑) さすが師匠!(笑)
    >>
    >>
    >>あらためてガラパゴス島出身のミニバスの競技規則の
    >>
    >>ややこしさに感動を覚えています(笑)
    >>
    >>
    >>師匠!ご指摘の 50-4 を読んで、29-2-2 と読み比べて ・・・
    >>
    >>なるほど! こっちかぁ〜!
    >>
    >>んじゃ、14秒で(笑)
    >>
    >>
    >>こんな大切な事、第50条のショットクロックオペレーターの任務の
    >>
    >>条項に書かないで、メインの第29条に書けよ! って感じです!(笑)
    >>
    >>NBJ様、私今回試合後慌てて競技規則を開いたんですが、
    > 赤本の後ろの方にある「ミニバスにおける適用規則の相違点」
    > の50-4には次の時、ショットクロックははっきりと表示されてる
    > 状態で14秒にリセットするのあとに
    > 『ショットやパスのボールあるいは最後のフリースローのボールが
    > 不成功でリングに触れたあと』とあります。
    > 実は赤本の一般の競技規則の50-4にはこの文言は書かれておりません。
    > そして、これに続いて
    > 『それまでボールをコントロールしていたチームが再びボールの
    > コントロールを得るとき』
    > おそらくこれが今回の場面に当てはまるのかな?と思います。
    > すぐ下にいくと「ミニバスでは以下については適用しない」
    > とあって一般の競技規則の50-4の状況が書かれております。
    > なので、ミニバス独特のルールをここに掲載したものと思われます。
    >
    >>もうヒトコト言わせていただけるなら ・・・・・
    >>
    >>一般と同じルールにしてちょ!!!(笑)
    >>
    >>その方が、みんな、やりやすい!(笑)
    >>
    >>
    >>山大合宿常連さんのご体験のレアなケースと問題提起の
    >>
    >>お陰様で大発見と再確認できました(笑)
    >>
    >>ありがとうございます!
    >>
    >>8年目のミニ監督さん!
    >>
    >>「6分類」ですよねぇ〜(笑)
    NBJさんの仰る通り何故29条に纏めないのか不思議ですが、
    言葉そのままの解釈ですと、
    29条ショットクロック
    50条ショットクロックオペレーター:任務
    とありますので、50条は人が操作するので29条の場面を
    状況に合わせて細分化しましょうと言うことではないでしょうか?
引用返信
■9110 / ResNo.17)  Re[14]: ショットクロックの処置
□投稿者/ ごんすけ 大御所(251回)-(2026/04/07(Tue) 19:04:21) [ID:msCUXgUI]

    深ーーーいなぁぁぁぁぁ



    問題提起して下さった『 山大合宿常連』さんに先ずは感謝

    やりとりに加わって頂いたNBJさん、8年目のミニ監督さんに感謝

    最後に
    オラの師匠の師匠!さん(!?)に感謝!!

    めでたし めでたし
引用返信
■9111 / ResNo.18)  Re[13]: ショットクロックの処置
□投稿者/ NBJ 一般人(27回)-(2026/04/07(Tue) 20:45:32) [ID:8EWQOrMA]
    No9108に返信(山大合宿常連さんの記事)

    >>
    >>NBJ様、私今回試合後慌てて競技規則を開いたんですが、
    > 赤本の後ろの方にある「ミニバスにおける適用規則の相違点」
    > の50-4には次の時、ショットクロックははっきりと表示されてる
    > 状態で14秒にリセットするのあとに
    > 『ショットやパスのボールあるいは最後のフリースローのボールが
    > 不成功でリングに触れたあと』とあります。
    > 実は赤本の一般の競技規則の50-4にはこの文言は書かれておりません。
    > そして、これに続いて
    > 『それまでボールをコントロールしていたチームが再びボールの
    > コントロールを得るとき』
    > おそらくこれが今回の場面に当てはまるのかな?と思います。
    > すぐ下にいくと「ミニバスでは以下については適用しない」
    > とあって一般の競技規則の50-4の状況が書かれております。
    > なので、ミニバス独特のルールをここに掲載したものと思われます。
    >>


    山大合宿常連さん、確認なんですが

    このスレッド冒頭のキックボールが起こったケースは

    リングに当たり、落ちてきたボールはどちらのチームにもコントロール

    されることなくDFが足で蹴っちゃった! ということですよね?

    もし、そうであれば、師匠!が抜粋されてきた


    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
     50-4
     次のとき、ショットクロックははっきり表示しれている状態で、14秒リセットする。
     ・ショットやパスのボールあるいは最後のフリースローのボールが
      不成功でリングに触れたあと

     中略

     -どちらのチームもボールをコントロールしないままバイオレーション
      (ボールがアウトオブバウンズになる場合も含む)の結果、それまで
      ボールをコントロールしていたチームにスローインがあたえられるとき

     後略
    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    が、ドンピシャで当てはまるのではないでしょうか?


引用返信
■9112 / ResNo.19)  Re[14]: ショットクロックの処置
□投稿者/ NBJ 一般人(28回)-(2026/04/07(Tue) 21:07:41) [ID:8EWQOrMA]
    No9109に返信(山大合宿常連さんの記事)


    > NBJさんの仰る通り何故29条に纏めないのか不思議ですが、
    > 言葉そのままの解釈ですと、
    > 29条ショットクロック
    > 50条ショットクロックオペレーター:任務
    > とありますので、50条は人が操作するので29条の場面を
    > 状況に合わせて細分化しましょうと言うことではないでしょうか?


    「こんな大切な事、第29条に書けよぉ〜!」 と叫んだのは ・・・・・(笑)

    ミニバス競技規則( ・・・・・適用規則の相違点 )の

    29-2-7 に ミニバスでの 24秒/14秒 に言及している項目で

    黒い太字で

    ただし、どちらのチームもボールをコントロールしない状態で【ファウル】が宣せられ

    それまでボールをコントロールしていたチームにスローインが与えられる場合は

    24秒にリセットする。

     との記載があります。

     その次でいいので、太字じゃなくていいので(笑)

    また、どちらのチームもボールをコントロールしない状態で【バイオレーション】が

    宣せられ(ボールがアウトオブバウンズになる場合も含む)その結果

    それまでボールをコントロールしていたチームにスローインが与えられる場合は

    14秒にリセットする。

    としてくれたらいいのになぁ〜・・・・・ という「愚痴」です(笑)


引用返信
■9113 / ResNo.20)  Re[14]: ショットクロックの処置
□投稿者/ 山大合宿常連 一般人(7回)-(2026/04/12(Sun) 19:24:43) [ID:065Aq3sA]
    No9111に返信(NBJさんの記事)
    > ■No9108に返信(山大合宿常連さんの記事)
    >
    > >>
    > >>NBJ様、私今回試合後慌てて競技規則を開いたんですが、
    >>赤本の後ろの方にある「ミニバスにおける適用規則の相違点」
    >>の50-4には次の時、ショットクロックははっきりと表示されてる
    >>状態で14秒にリセットするのあとに
    >>『ショットやパスのボールあるいは最後のフリースローのボールが
    >>不成功でリングに触れたあと』とあります。
    >>実は赤本の一般の競技規則の50-4にはこの文言は書かれておりません。
    >>そして、これに続いて
    >>『それまでボールをコントロールしていたチームが再びボールの
    >>コントロールを得るとき』
    >>おそらくこれが今回の場面に当てはまるのかな?と思います。
    >>すぐ下にいくと「ミニバスでは以下については適用しない」
    >>とあって一般の競技規則の50-4の状況が書かれております。
    >>なので、ミニバス独特のルールをここに掲載したものと思われます。
    > >>
    >
    >
    > 山大合宿常連さん、確認なんですが
    >
    > このスレッド冒頭のキックボールが起こったケースは
    >
    > リングに当たり、落ちてきたボールはどちらのチームにもコントロール
    >
    > されることなくDFが足で蹴っちゃった! ということですよね?
    > はい、そうです。
    > もし、そうであれば、師匠!が抜粋されてきた
    >
    >
    > ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
    >  50-4
    >  次のとき、ショットクロックははっきり表示しれている状態で、14秒リセットする。
    >  ・ショットやパスのボールあるいは最後のフリースローのボールが
    >   不成功でリングに触れたあと
    >
    >  中略
    >
    >  -どちらのチームもボールをコントロールしないままバイオレーション
    >   (ボールがアウトオブバウンズになる場合も含む)の結果、それまで
    >   ボールをコントロールしていたチームにスローインがあたえられるとき
    >
    >  後略
    > ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
    >
    >
    > が、ドンピシャで当てはまるのではないでしょうか?
    > はい、なので私と師匠!が言ってることは同じだと思います。
    >
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-19] [20-20]






Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -