審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

628384

■ 新規作成からどんどん投稿してください。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 120時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 120時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateみなさん吹きますか?流しますか?(3) | Nomal最初に攻めるゴール(5) | Nomalルールテスト2021自己学習用(4) | Nomal訂正のできる誤り(5) | Nomal0ステップについて(2) | Nomal3秒バイオレーション後のスローインの場所(2) | Nomalシグナルについて(3) | NomalアンブレラDF(3) | Nomalスローイン?フリースロー?(1) | Nomalホイッスルのおすすめについて(5) | Nomal近日中に…(2) | Nomalホイッスルカバー使ってますか?(5) | Nomal2021競技規則・マニュアル(2) | Nomal本年もよろしくお願いします(2) | Nomal(削除)(2) | Nomalキックボールについて(1) | Nomalスクリーンアウトの攻防で(3) | Nomalポストアップした選手へのディナイについて(3) | Nomalブザーと同時にファウル(4) | Nomalバスケットカウントについて(6) | Nomalブロッキング…(9) | Nomalいまさら聞けない基本中の基本(9) | Nomal活動再開?(3) | Nomalスコアシートについて(1) | Nomal引退(3) | Nomalダブルドリブル(12) | Nomal遅くなりましたが…(2) | Nomalルールテスト2020自己学習用(2) | Nomal全国審判長会議伝達講習会(4) | Nomalブザービーター(12) | Nomal合宿のご案内…(5) | Nomalウィンターカップ(6) | Nomal謹賀新年!(3) | Nomalご教授願います(1) | Nomal明けましておめでとうございます(1) | Nomalタイムアップと同時のファウルでのフリースロー(2) | Nomalマスターin山形…(13) | Nomalエンドラインから出た選手(9) | NomalNO TITLE(4) | NomalT.O.へのレポートの際のファールの掛け声(4) | Nomal三秒ルール 一般(12) | Nomal自チームにゴールした時(5) | Nomalビックインパクト(6) | NomalNO TITLE(8) | Nomalタイムアウト終わりの対応(6) | Nomalボールコントロール(4) | Nomalヘルドボール時14秒リセットについて(3) | Nomalリング上方のボール(2) | Nomalお知らせです。(4) | Nomalゴールテンディング(2) | Nomalキックボール(4) | NomalNO TITLE(1) | Nomal2019ルールテスト133(6) | Nomalアンスポ二回後の処置について(2) | NomalNO TITLE(2) | Nomalサポーター等のルール(2) | Nomalハンドチェック(11) | Nomal24秒ルール(2) | Nomalルールテスト(4) | Nomalバックボードにボールを当てた後のシュートについて(5) | Nomalバックコートバイオレーション判定について(12) | Nomalルールテスト33と34(3) | NomalNO TITLE(7) | Nomalドリブラーに対するハンドチェッキング判定(2) | NomalT.Oへのレポートするファウルの種別について(2) | Nomalバックパスについて(初歩的で申し訳ありません)(2) | Nomalスローインについて(1) | Nomalタイムアウトの請求(2) | NomalC級審判ライセンス講習会(2) | Nomalアンスポ後のスローイン位置(2) | Nomalジャンプボールシチュエーション後の24秒クロック(2) | NomalNO TITLE(1) | Nomalバスケの審判資格の取得について(1) | NomalU-12メンバーチェンジについて(8) | NomalNO TITLE(1) | NomalU-12のルール変更で(2) | Nomalルールテスト(0) | Nomalルールテスト35と41(3) | NomalU12で、、、(23) | Nomalルールテスト(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal14秒ルールについて(2) | NomalU-12カテゴリのルール変更について(1) | Nomalマンツーマンディフェンスについて(5) | Nomal3秒ルール(10) | Nomal3秒ルールの考察(笑)(1) | Nomal平成最後の…  というタイトル…(笑)(0) | Nomalシュート直後、別の場所でファウル(6) | Nomalテクニカルファールの重さ(5) | Nomalご意見お聞かせください(2) | Nomal秒カウントの正規のカウントの仕方とは?(11) | Nomal謹賀新年!(5) | Nomal連続で起きたバイオレーションとファウルについて(8) | NomaliPhoneのアプリ(2) | Nomalシューターのボックスアウトについて(2) | NomalNO TITLE(4) | Nomalルールテスト123、125の違い(2) | Nomalファウル(ハンドチェッキング)とるべき?(4) | Nomalオーバードリブル(2) | Nomal悩み事ではありませんが・・・(10) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■8006 / 親記事)  サポーター等のルール
□投稿者/ 新米審判 一般人(1回)-(2019/07/01(Mon) 19:32:56) [ID:lP29RCcQ]
    新ルールでソックスやサポーター、コンプレッションなどは白か黒かユニフォームと同色というルールになったかと思いますが、これって適用されてます?

    先日ブロック大会があったんですけど、そこまで厳密な感じはなかったんですが、皆さんの地域はどうでしょうか?
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■8008 / ResNo.1)  Re[1]: サポーター等のルール
□投稿者/ 師匠! 仙人(431回)-(2019/07/03(Wed) 18:17:23) [ID:uEsv7mpq]
    No8006に返信(新米審判さんの記事)
    > 新ルールでソックスやサポーター、コンプレッションなどは白か黒かユニフォームと同色というルールになったかと思いますが、これって適用されてます?
    >
    > 先日ブロック大会があったんですけど、そこまで厳密な感じはなかったんですが、皆さんの地域はどうでしょうか?


    勝負に関する件(ファールやヴァイオレイション)ではありませんし…


    ==========
    【補足】国内大会においては大会主催者の考えにより変更することができる。
    ==========


    基本的にはこの一文を以って よほど気になるケース以外はあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?

    オールジャパンなどの上位大会では厳密に適用しているみたいですが…

    正直なところ学生の大会などで ソックスの色まで細かく指摘するのはどうなんだろ? と思ったりします。



    金属ガッツリのサポーターとかだと 試合前に主催者側に確認する必要はあるかもしれませんね!

引用返信
■8011 / ResNo.2)  Re[2]: サポーター等のルール
□投稿者/ 新米審判 一般人(2回)-(2019/07/05(Fri) 16:40:46) [ID:lP29RCcQ]
    師匠!様

    ありがとうございます!
    たしかにその通りですね。

    柔軟に対応させていただきます。

    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■7992 / 親記事)  ハンドチェック
□投稿者/ テキサス 一般人(2回)-(2019/06/16(Sun) 19:50:07) [ID:1LGioOl4]
    お疲れ様です。

    いつも参考にしてます。

    ハンドチェックを今日の試合で吹いたんですが試合後のプレカンで「あのハンドチェックは影響有った?」と聞かれました。ガイドラインには「触り続ける(ハンドチェックの適用)」と書いてあるのですがRSBQを考慮した上での話なんでしょうか?
引用返信

▽[全レス11件(ResNo.7-11 表示)]
■7999 / ResNo.7)  Re[2]: ハンドチェック
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(11回)-(2019/06/18(Tue) 06:26:19) [ID:RuovLvB6]

    > 影響があったか?という問いかけは、
    > 審判としてその後どんなプレーを期待していて、そのプレーをルールに照らし合わせた時に不当に邪魔されたか?
    > ということではないでしょうか?

    もう一方で、触れ続けらることで発生するフラストレーションというのもあります。
    触ること自体がプレーには影響しないけど、心理的な影響を及ぼし、その手を振り払う行為に発展する可能性があります。
    余りに粗暴に手を振り払うことをさせないために、触っている状態でハンドチェッキングを取り上げることはあります。

    できる限り、事前に声をかけるなどして、無用なファールをさせない努力をすることも重要と思います。

引用返信
■8000 / ResNo.8)  Re[4]: ハンドチェック
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(16回)-(2019/06/18(Tue) 14:01:30) [ID:1oX0cqIy]
処置質問
    No7997に返信(師匠!さんの記事)
    >
    >>1クォーターの最初に、その現象が起きたらRSBQにさほど拘らず、テンポセッティングとして吹きます。
    >
    >
    > その一行の意味を クドクドと説明した自分って…(笑)

    美味しい所頂きました(笑)
引用返信
■8001 / ResNo.9)  Re[5]: ハンドチェック
□投稿者/ テキサス 一般人(3回)-(2019/06/18(Tue) 14:24:02) [ID:1LGioOl4]
    No8000に返信(若葉マークさんの記事)
    > ■No7997に返信(師匠!さんの記事)
    >>
    > >>1クォーターの最初に、その現象が起きたらRSBQにさほど拘らず、テンポセッティングとして吹きます。
    >>
    >>
    >>その一行の意味を クドクドと説明した自分って…(笑)
    >
    > 美味しい所頂きました(笑)

    多くの返信、ご意見ありがとうございます。

    拝見してると悩みが増えていきますね。笑

    実は日本代表のWカップ予選で(どの試合かは忘れました)篠山選手がコフィンコーナー付近でボールを保持(ドリフトしてない)してる選手の腰に手を当ててたんです。
    (見た目は)何の影響も無いんですが2秒程触り続けてたら(お互いほぼ静止状態)ハンドチェック取られました。それが鮮明に覚えてて。(--;)

    篠山選手はかなりビックリしてました。笑笑。
引用返信
■8003 / ResNo.10)  Re[2]: ハンドチェック
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(12回)-(2019/06/23(Sun) 17:05:01) [ID:RuovLvB6]
    > それは 山大合宿に参加したことがある方 又は日頃から付き合いのある方にはご理解いただけるかと思います。

    審判引退する前に一度お邪魔させてください。
引用返信
■8004 / ResNo.11)  Re[3]: ハンドチェック
□投稿者/ 師匠! 仙人(429回)-(2019/06/25(Tue) 21:07:21) [ID:8yj0qnp1]
    No8003に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    >>それは 山大合宿に参加したことがある方 又は日頃から付き合いのある方にはご理解いただけるかと思います。
    >
    > 審判引退する前に一度お邪魔させてください。


    気持ちいいくらいの田舎なんですが…(笑)

    タイミングが合えば是非遊びに来てくださいね〜


    ヾ(*´▽`*)ノ
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-11]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■7988 / 親記事)  24秒ルール
□投稿者/ 新米審判パパ 一般人(1回)-(2019/06/14(Fri) 14:22:58) [ID:cTcF74NO]
    新米審判パパです。

    改正されたルール 29-2-2でフロントコートでスローインが行われる場合はショットクロック

    は14秒にリセットされるとあります。伺いたいのはバックコートでオフェンスがドリブルを

    してフロントコートに入る前にディフェンスにカットあるいは自分の足にボールが

    当たってボールがバックコート内にある場合(この時点でディフェンスがボールを保持)した時

    は24秒or 14 秒 どちらになるんでしょうか?スローインではないので疑問に

    思ってしまいました。ご教授を宜しくお願い致します。
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■7990 / ResNo.1)  Re[1]: 24秒ルール
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ベテラン(206回)-(2019/06/14(Fri) 22:57:35) [ID:Qp81eAbb]
    No7988に返信(新米審判パパさんの記事)
    > 新米審判パパです。
    >
    > 改正されたルール 29-2-2でフロントコートでスローインが行われる場合はショットクロック
    >
    > は14秒にリセットされるとあります。伺いたいのはバックコートでオフェンスがドリブルを
    >
    > してフロントコートに入る前にディフェンスにカットあるいは自分の足にボールが
    >
    > 当たってボールがバックコート内にある場合(この時点でディフェンスがボールを保持)した時
    >
    > は24秒or 14 秒 どちらになるんでしょうか?スローインではないので疑問に
    >
    > 思ってしまいました。ご教授を宜しくお願い致します。



    こんばんは。
    プレイ継続中の新たなコントロールなので24秒ですね。
    インタープリテーションP133に以下の記述があります。(2019年版)

    29/50-47
    条文:
    ゲームクロックが動いている間に、チームが新たにライブのボールの
    ポゼッションを得たとき、フロントコート、バックコートのどちらで
    あっても、そのチームのショットクロックは24秒になる。

    29/50-48
    例:
    ゲームクロックが動いている間に、A1がコート上で新たにボールの
    ポゼッションを得たのは:
    ⒜バックコートであった。
    ⒝フロントコートであった。

    解説:
    どちらの場合においても、そのチームのショットクロックは24秒になる。
引用返信
■7991 / ResNo.2)  Re[1]: 24秒ルール
□投稿者/ テキサス 一般人(1回)-(2019/06/16(Sun) 19:44:20) [ID:1LGioOl4]
    No7988に返信(新米審判パパさんの記事)
    > 新米審判パパです。
    >
    > 改正されたルール 29-2-2でフロントコートでスローインが行われる場合はショットクロック
    >
    > は14秒にリセットされるとあります。伺いたいのはバックコートでオフェンスがドリブルを
    >
    > してフロントコートに入る前にディフェンスにカットあるいは自分の足にボールが
    >
    > 当たってボールがバックコート内にある場合(この時点でディフェンスがボールを保持)した時
    >
    > は24秒or 14 秒 どちらになるんでしょうか?スローインではないので疑問に
    >
    > 思ってしまいました。ご教授を宜しくお願い致します。

    この場合は24秒リセットになります。ボールがデッドになった場合は14秒リセットです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■7984 / 親記事)  ルールテスト
□投稿者/ スリーステップ 一般人(1回)-(2019/06/13(Thu) 20:01:09) [ID:2N6JHTFP]
    久々に質問です。

    ルールテスト 問題67

    第3クォーター終了間際に、コート上でプレーをしているA1と、チームBのベンチエリアにいる5個のファウルを宣せられたB9との間で会話が始まった。それは次第にエスカレートして、第3クォーターが終了したインターバル中には、お互いが敬意を欠く言動、異論表現となった為、審判はインターバル中に両者に対してテクニカルファウルを宣した。審判はこのテクニカルファウルは第4クォーターに起きたものとして、A1とB9に、それぞれインターバル中である事からプレーヤーとして1個ずつのテクニカルファウルを記録、それぞれのチームに1個ずつチームファウルを加算し、テクニカルファウルの罰則に含まれるフリースローは相殺し、第4クォーターは通常通りオルタネイティングポゼッションによるスローインでゲームを再開させた。

    答えx

    どうしてもこの問題の答えが×になるのか理解できません。

    申し訳ありませんが、どなたかご教授くださいm(_ _)m
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■7985 / ResNo.1)  Re[1]: ルールテスト
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ベテラン(205回)-(2019/06/13(Thu) 21:40:22) [ID:Qp81eAbb]
    No7984に返信(スリーステップさんの記事)
    > 久々に質問です。
    >
    > ルールテスト 問題67
    >
    > 第3クォーター終了間際に、コート上でプレーをしているA1と、チームBのベンチエリアにいる5個のファウルを宣せられたB9との間で会話が始まった。それは次第にエスカレートして、第3クォーターが終了したインターバル中には、お互いが敬意を欠く言動、異論表現となった為、審判はインターバル中に両者に対してテクニカルファウルを宣した。審判はこのテクニカルファウルは第4クォーターに起きたものとして、A1とB9に、それぞれインターバル中である事からプレーヤーとして1個ずつのテクニカルファウルを記録、それぞれのチームに1個ずつチームファウルを加算し、テクニカルファウルの罰則に含まれるフリースローは相殺し、第4クォーターは通常通りオルタネイティングポゼッションによるスローインでゲームを再開させた。
    >
    > 答えx
    >
    > どうしてもこの問題の答えが×になるのか理解できません。
    >
    > 申し訳ありませんが、どなたかご教授くださいm(_ _)m


    こんばんは。
    8年目のミニ監督と申します。

    A1はプレイヤーのテクニカルファウルでチームファウルにカウントしますが、
    B9は5個のファウルで失格となっているので、プレイヤーファウルではなく
    コーチのテクニカルファウルとして「B」が記録され、チームファウルには
    カウントしないということでの「×」ではないでしょうか?

引用返信
■7986 / ResNo.2)  Re[2]: ルールテスト
□投稿者/ スリーステップ 一般人(3回)-(2019/06/13(Thu) 23:16:46) [ID:VJIRdvDz]
    No7985に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > ■No7984に返信(スリーステップさんの記事)
    >>久々に質問です。
    >>
    >>ルールテスト 問題67
    >>
    >>第3クォーター終了間際に、コート上でプレーをしているA1と、チームBのベンチエリアにいる5個のファウルを宣せられたB9との間で会話が始まった。それは次第にエスカレートして、第3クォーターが終了したインターバル中には、お互いが敬意を欠く言動、異論表現となった為、審判はインターバル中に両者に対してテクニカルファウルを宣した。審判はこのテクニカルファウルは第4クォーターに起きたものとして、A1とB9に、それぞれインターバル中である事からプレーヤーとして1個ずつのテクニカルファウルを記録、それぞれのチームに1個ずつチームファウルを加算し、テクニカルファウルの罰則に含まれるフリースローは相殺し、第4クォーターは通常通りオルタネイティングポゼッションによるスローインでゲームを再開させた。
    >>
    >>答えx
    >>
    >>どうしてもこの問題の答えが×になるのか理解できません。
    >>
    >>申し訳ありませんが、どなたかご教授くださいm(_ _)m
    >
    >
    > こんばんは。
    > 8年目のミニ監督と申します。
    >
    > A1はプレイヤーのテクニカルファウルでチームファウルにカウントしますが、
    > B9は5個のファウルで失格となっているので、プレイヤーファウルではなく
    > コーチのテクニカルファウルとして「B」が記録され、チームファウルには
    > カウントしないということでの「×」ではないでしょうか?
    >
    8年目のミニ監督様ありがとうございます。

    なるほど!

    「5個のファウルを宣せられた」が完全に頭から外れてしまっていました。
    これで気持ち良く理解できました。

    続いて質問で申し訳ないのですが、インプリの

    36-49 例:ショットの動作中にA1がボールを持ったとき、テクニカルファウルが:
    B1に宣せられた。
    A2に宣せられた。
    解説:フリースローが:
    B1のテクニカルファウルのためにチームAに与えられたあと:
    A1のショットが成功した場合、得点は認められる。エンドラインの外の任意の位置から、チームBのスローインでゲームが再開される。
    A1のショットが成功しなかった場合、テクニカルファウルが宣せられたときにボールがあった場所に最も近い位置から、チームBのスローインでゲームが再開される。
    A2のテクニカルファウルのためにチームBに与えられたあと:
    A1のショットが成功した場合、得点は認められない。テクニカルファウルが宣せられたときにボールがあった場所に最も近い位置から、チームAのスローインでゲームが再開される。
    A1のショットが成功しなかった場合、テクニカルファウルが宣せられたときにボールがあった場所に最も近い位置から、チームAのスローインでゲームが再開される

    の解説(a)A1のショットが成功しなかった場合チームBのスローインで再開となっていますが、これも理解できません。A1の手にボールがあった時のテクニカルなのでチームAのスローインで再開のように思うのですが・・。

    すみませんがどなたかご教授くださいm(_ _)m
引用返信
■7987 / ResNo.3)  Re[3]: ルールテスト
□投稿者/ 師匠! 仙人(426回)-(2019/06/14(Fri) 08:34:32) [ID:8yj0qnp1]
    No7986に返信(スリーステップさんの記事)
    > ■No7985に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >>■No7984に返信(スリーステップさんの記事)
    > >>久々に質問です。
    > >>
    > >>ルールテスト 問題67
    > >>
    > >>第3クォーター終了間際に、コート上でプレーをしているA1と、チームBのベンチエリアにいる5個のファウルを宣せられたB9との間で会話が始まった。それは次第にエスカレートして、第3クォーターが終了したインターバル中には、お互いが敬意を欠く言動、異論表現となった為、審判はインターバル中に両者に対してテクニカルファウルを宣した。審判はこのテクニカルファウルは第4クォーターに起きたものとして、A1とB9に、それぞれインターバル中である事からプレーヤーとして1個ずつのテクニカルファウルを記録、それぞれのチームに1個ずつチームファウルを加算し、テクニカルファウルの罰則に含まれるフリースローは相殺し、第4クォーターは通常通りオルタネイティングポゼッションによるスローインでゲームを再開させた。
    > >>
    > >>答えx
    > >>
    > >>どうしてもこの問題の答えが×になるのか理解できません。
    > >>
    > >>申し訳ありませんが、どなたかご教授くださいm(_ _)m
    >>
    >>
    >>こんばんは。
    >>8年目のミニ監督と申します。
    >>
    >>A1はプレイヤーのテクニカルファウルでチームファウルにカウントしますが、
    >>B9は5個のファウルで失格となっているので、プレイヤーファウルではなく
    >>コーチのテクニカルファウルとして「B」が記録され、チームファウルには
    >>カウントしないということでの「×」ではないでしょうか?
    >>
    > 8年目のミニ監督様ありがとうございます。
    >
    > なるほど!
    >
    > 「5個のファウルを宣せられた」が完全に頭から外れてしまっていました。
    > これで気持ち良く理解できました。
    >
    > 続いて質問で申し訳ないのですが、インプリの
    >
    > 36-49 例:ショットの動作中にA1がボールを持ったとき、テクニカルファウルが:
    > B1に宣せられた。
    > A2に宣せられた。
    > 解説:フリースローが:
    > B1のテクニカルファウルのためにチームAに与えられたあと:
    > A1のショットが成功した場合、得点は認められる。エンドラインの外の任意の位置から、チームBのスローインでゲームが再開される。
    > A1のショットが成功しなかった場合、テクニカルファウルが宣せられたときにボールがあった場所に最も近い位置から、チームBのスローインでゲームが再開される。
    > A2のテクニカルファウルのためにチームBに与えられたあと:
    > A1のショットが成功した場合、得点は認められない。テクニカルファウルが宣せられたときにボールがあった場所に最も近い位置から、チームAのスローインでゲームが再開される。
    > A1のショットが成功しなかった場合、テクニカルファウルが宣せられたときにボールがあった場所に最も近い位置から、チームAのスローインでゲームが再開される
    >
    > の解説(a)A1のショットが成功しなかった場合チームBのスローインで再開となっていますが、これも理解できません。A1の手にボールがあった時のテクニカルなのでチームAのスローインで再開のように思うのですが・・。
    >
    > すみませんがどなたかご教授くださいm(_ _)m


    2019年版ですよね?

    Aチームと記載されているとおもいますが…


引用返信
■7989 / ResNo.4)  Re[4]: ルールテスト
□投稿者/ スリーステップ 一般人(4回)-(2019/06/14(Fri) 22:08:09) [ID:VJIRdvDz]
    No7987に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7986に返信(スリーステップさんの記事)
    >>■No7985に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > >>■No7984に返信(スリーステップさんの記事)
    >>>>久々に質問です。
    >>>>
    >>>>ルールテスト 問題67
    >>>>
    >>>>第3クォーター終了間際に、コート上でプレーをしているA1と、チームBのベンチエリアにいる5個のファウルを宣せられたB9との間で会話が始まった。それは次第にエスカレートして、第3クォーターが終了したインターバル中には、お互いが敬意を欠く言動、異論表現となった為、審判はインターバル中に両者に対してテクニカルファウルを宣した。審判はこのテクニカルファウルは第4クォーターに起きたものとして、A1とB9に、それぞれインターバル中である事からプレーヤーとして1個ずつのテクニカルファウルを記録、それぞれのチームに1個ずつチームファウルを加算し、テクニカルファウルの罰則に含まれるフリースローは相殺し、第4クォーターは通常通りオルタネイティングポゼッションによるスローインでゲームを再開させた。
    >>>>
    >>>>答えx
    >>>>
    >>>>どうしてもこの問題の答えが×になるのか理解できません。
    >>>>
    >>>>申し訳ありませんが、どなたかご教授くださいm(_ _)m
    > >>
    > >>
    > >>こんばんは。
    > >>8年目のミニ監督と申します。
    > >>
    > >>A1はプレイヤーのテクニカルファウルでチームファウルにカウントしますが、
    > >>B9は5個のファウルで失格となっているので、プレイヤーファウルではなく
    > >>コーチのテクニカルファウルとして「B」が記録され、チームファウルには
    > >>カウントしないということでの「×」ではないでしょうか?
    > >>
    >>8年目のミニ監督様ありがとうございます。
    >>
    >>なるほど!
    >>
    >>「5個のファウルを宣せられた」が完全に頭から外れてしまっていました。
    >>これで気持ち良く理解できました。
    >>
    >>続いて質問で申し訳ないのですが、インプリの
    >>
    >>36-49 例:ショットの動作中にA1がボールを持ったとき、テクニカルファウルが:
    >>B1に宣せられた。
    >>A2に宣せられた。
    >>解説:フリースローが:
    >>B1のテクニカルファウルのためにチームAに与えられたあと:
    >>A1のショットが成功した場合、得点は認められる。エンドラインの外の任意の位置から、チームBのスローインでゲームが再開される。
    >>A1のショットが成功しなかった場合、テクニカルファウルが宣せられたときにボールがあった場所に最も近い位置から、チームBのスローインでゲームが再開される。
    >>A2のテクニカルファウルのためにチームBに与えられたあと:
    >>A1のショットが成功した場合、得点は認められない。テクニカルファウルが宣せられたときにボールがあった場所に最も近い位置から、チームAのスローインでゲームが再開される。
    >>A1のショットが成功しなかった場合、テクニカルファウルが宣せられたときにボールがあった場所に最も近い位置から、チームAのスローインでゲームが再開される
    >>
    >>の解説(a)A1のショットが成功しなかった場合チームBのスローインで再開となっていますが、これも理解できません。A1の手にボールがあった時のテクニカルなのでチームAのスローインで再開のように思うのですが・・。
    >>
    >>すみませんがどなたかご教授くださいm(_ _)m
    >
    >
    > 2019年版ですよね?
    >
    > Aチームと記載されているとおもいますが…
    >
    >
    師匠!様

    お久しぶりでございます。

    ありがとうございます。
    今一度JBLよりファイルをダウンロードして確認したところチームAになっていました。

    残念なことに2019/03/28にダウンロードした私のファイルはチームBとなっています。(上の文章はコピペです)

    途中で修正したんですかね。
解決済み!
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■7971 / 親記事)  バックボードにボールを当てた後のシュートについて
□投稿者/ 古米審判 一般人(1回)-(2019/05/28(Tue) 18:01:47) [ID:TvqHAda7]
    新ルールでバックボードにボールを当てた後、
    それまでドリブルをしていなかった場合
    空中でキャッチし、ステップ(右→左)を踏んで
    レイアップのようにシュートをするのはヴァイオレーションになるのでしょうか?
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■7973 / ResNo.1)  Re[1]: バックボードにボールを当てた後のシュートについて
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(7回)-(2019/05/29(Wed) 07:39:23) [ID:RuovLvB6]
    No7971に返信(古米審判さんの記事)
    > 新ルールでバックボードにボールを当てた後、
    > それまでドリブルをしていなかった場合
    > 空中でキャッチし、ステップ(右→左)を踏んで
    > レイアップのようにシュートをするのはヴァイオレーションになるのでしょうか?

    古米審判さんは新ルールをどう解釈されたんでしょうか?
    それを記載頂いた方がいいと思います。

    それまで私の回答は保留です。(^^♪
引用返信
■7975 / ResNo.2)  Re[2]: バックボードにボールを当てた後のシュートについて
□投稿者/ 古米審判 一般人(2回)-(2019/05/29(Wed) 16:30:12) [ID:TvqHAda7]
    それまで、ドリブルをしていなかった場合は、キャッチした後、新たにドリブルをすることができる。
    と、あるのでステップもOKかと思います(^^;
引用返信
■7978 / ResNo.3)  Re[3]: バックボードにボールを当てた後のシュートについて
□投稿者/ 神奈川B級審判 一般人(9回)-(2019/05/30(Thu) 06:09:26) [ID:RuovLvB6]
    No7975に返信(古米審判さんの記事)
    > それまで、ドリブルをしていなかった場合は、キャッチした後、新たにドリブルをすることができる。
    > と、あるのでステップもOKかと思います(^^;

    はい、トラベリングにならない範囲でステップすることができますね。
    ドリブルしてても同じだと思います。

    違いは、バックボードにボールをぶつける前にドリブルをしていたらドリブルできない。
    ドリブルをしていなければドリブルできる。
    じゃないかと。

    別のスレッドでルールブック読み込んでないのがバレたので(^^♪、どなたかフォロー頂ければ幸いです。
引用返信
■7981 / ResNo.4)  Re[4]: バックボードにボールを当てた後のシュートについて
□投稿者/ 師匠! 仙人(425回)-(2019/05/30(Thu) 22:34:24) [ID:rYV4KCeH]
    No7978に返信(神奈川B級審判さんの記事)
    > ■No7975に返信(古米審判さんの記事)
    >>それまで、ドリブルをしていなかった場合は、キャッチした後、新たにドリブルをすることができる。
    >>と、あるのでステップもOKかと思います(^^;
    >
    > はい、トラベリングにならない範囲でステップすることができますね。
    > ドリブルしてても同じだと思います。
    >
    > 違いは、バックボードにボールをぶつける前にドリブルをしていたらドリブルできない。
    > ドリブルをしていなければドリブルできる。
    > じゃないかと。
    >
    > 別のスレッドでルールブック読み込んでないのがバレたので(^^♪、どなたかフォロー頂ければ幸いです。



    フォローではないのですが…(笑)



    これね…


    ドリブルを終えたあと ボードにボールをぶつけて 再びそのボールをキャッチできるとしたら…


    実質的に ドリブルを終えた場所から移動できる! って事になるんですよね〜(苦笑)


    正直なところ バスケットの最初のルールの基本概念からすると ちょっと信じられません!


    バックボードは床ではない!  って考えること自体はわからないでもないですが…



    これが認められるなら ドリブルを終えたプレイヤーが 空中にボールを放り投げて

    そのボールを移動してキャッチすることも認めないと ルールとしての整合性が取れないと思うんですけどね〜(汗)




    すみません…

    なんのフォローにもなっていませんね〜(笑)

引用返信
■7982 / ResNo.5)  Re[5]: バックボードにボールを当てた後のシュートについて
□投稿者/ 古米審判 一般人(3回)-(2019/05/30(Thu) 22:57:00) [ID:TvqHAda7]
    ご回答ありがとうございました❗
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]






Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -