| 悩みまでいきませんが、、 自分で考えても埒があがないの、ぼやいてみます。 反応してくださると助かります。 よろしくお願いします。
競技規則も新しいものが発表になり、新ルールに適応すべく脳内をアップロードしている最中ですが、、特にEOQおよびEOGで、「ほぼ同時」が無くなった部分について脳内にバグが湧いてます。
前提:OFプレイヤーはAOS中、DF(責任)との接触、接触時の時間は残0.5秒。
1. 接触 → 笛 → ブザー → 一連の動きでボールをリリース → カウント
2. 接触 → (影響の確認)→ ブザー → 笛 → 一連の動きでボールをリリース → カウント
この2ケースです。 近年はAOSが定義され、Oステップが加わり、判定もマージナルの見極めが重要になり・・・ こんなようなケースはしばしば起こりうると思っています。
現状での判断ですが、 1. 笛が鳴った時点でクロックが止まっているはずなので、ショットはゲーム中。 よって、残り0.5秒から1ショットで再開。 2. 試合終了のブザーの方が早く、ショットは成立しない。
今まではほぼ同時として、2のようなケースはフリースローが与えられていましたが。。
字面で表すと簡単なのですが、デリバリーの方法や、自分じゃないクルーが私の判断とは違った判定を下した時の関わり方などなど、想定してたらなかなか寝つけません。
よろしくお願いします。
|