□投稿者/ じゃじゃ◯ 一般人(2回)-(2023/04/15(Sat) 23:00:23) [ID:mXBEQN6H]
| ■No8542に返信(NBJさんの記事) > ■No8541に返信(羽羽さんの記事) >>■No8540に返信(じゃじゃ◯さんの記事) > 羽羽さん、NBJさん、反応していただきありがとうございます。 以前にもこのような内容の記事があったのですね。。 にもかかわらず、、感謝します。
当時の記事も読み直し、Eラーニングも再度受講し直し、 私の投稿の語弊も直しつつ、再度疑問に思ったことがあります。
> H野です.> > 審判の任務の1つとして > 「規則違反が“起こったとき”笛を鳴らす」とあります.
根拠条文の47-2を確認しました。
> > したがって,理論上は, > 「ファウルがあったとき(ファウルが起こったとき)」, > 「ファウルを宣したとき」, > 「笛を鳴らしたとき」 > はすべて同じと考えるべきです. > > ちなみに, > タイマーの任務も > 「審判が笛を鳴らしたときにゲーム・クロックを止める」 > ことになっていますので,理論上同時ということになります. > > 人間ですので反応時間があるのは当然ですが, > ルールの文章上,その点は述べられておりません. > > したがって,適用する場合は,「すべて同時である」と考えるべきだと思います.
この論理にも納得しました。 そこで、「ファウルがあったとき」はいつなのか。 JBAのファウルの成立基準3原則を引用すると、 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 「発見」(コンタクトの事実) ↓ 「分析」(コンタクトの責任 ・ コンタクトの影響) ↓ 「判定」(ファウル/ノーファウル) ーーーーーーーーーーーーーーーーー とあり、また、 「コンタクトを受けたプレイヤーのRSBQに影響を及ぼしたとき、 そのコンタクトはイリーガルと判断しファウルを宣する。」との記載があることも踏まえれば、 コンタクトの影響が確認できないとファウルとして成立しないと読み取れます。
再度、小生の悩みを提示いたしますと、 上記の流れで、コンタクトの影響が出るのがブザーよりも後だった場合、つまり 事実 → ブザー → 影響 → 笛 → ショットのリリース といったような流れです。
H野さんの > 「ファウルがあったとき(ファウルが起こったとき)」, と、NBJさんの > 【 接触時 】が ファウルがあった・起こったとき は、似て非なるものではないでしょうか。。 ご教示いただきたく存じます。
> 接触 → (影響の確認)→ ブザー → 笛 影響の確認中とでもすればまだマシでしたね。 わかりにくい表現ですみません。
羽羽さんの > その時のゲームにマッチした判定 その場でチャチャっとできればいいのですが、 小心者なので、自分を守る理論武装とデリバリーの方法が五里霧中です。 点差がついていれば、雰囲気でどうにかできそうですが、 テレビが入るような大会のクロスゲームを想定すると、そうもいきません(笑)
また反応のほど、よろしくお願いします(笑)
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