□投稿者/ 羽羽 一般人(2回)-(2023/04/11(Tue) 07:51:09) [ID:XHt4p410]
| ■No8540に返信(じゃじゃ◯さんの記事) > 悩みまでいきませんが、、 > 自分で考えても埒があがないの、ぼやいてみます。 > 反応してくださると助かります。 > よろしくお願いします。 > > 競技規則も新しいものが発表になり、新ルールに適応すべく脳内をアップロードしている最中ですが、、特にEOQおよびEOGで、「ほぼ同時」が無くなった部分について脳内にバグが湧いてます。 > > 前提:OFプレイヤーはAOS中、DF(責任)との接触、接触時の時間は残0.5秒。 > > 1. 接触 → 笛 → ブザー → 一連の動きでボールをリリース → カウント > > 2. 接触 → (影響の確認)→ ブザー → 笛 → 一連の動きでボールをリリース → カウント > > この2ケースです。 > 近年はAOSが定義され、Oステップが加わり、判定もマージナルの見極めが重要になり・・・ > こんなようなケースはしばしば起こりうると思っています。 > > 現状での判断ですが、 > 1. 笛が鳴った時点でクロックが止まっているはずなので、ショットはゲーム中。 > よって、残り0.5秒から1ショットで再開。 > 2. 試合終了のブザーの方が早く、ショットは成立しない。 > > 今まではほぼ同時として、2のようなケースはフリースローが与えられていましたが。。 > > 字面で表すと簡単なのですが、デリバリーの方法や、自分じゃないクルーが私の判断とは違った判定を下した時の関わり方などなど、想定してたらなかなか寝つけません。 > > よろしくお願いします。
こんにちは羽羽です!
昨年8月に近い内容の投稿で盛り上がりましたね#8411参照
私個人の考えとしてはIRSがない以上は、現場の審判が最終判断をくださなくてはいけないかなと
プレカンでそういう話も必要ですね
接触→責任→ブザー→影響確認→笛鳴らす
というケースもあると思いますが、その時のゲームにマッチした判定が必要なのではないでしょうか
人間ですから、コンマ何秒かの反応遅れがあるのは仕方がない事、 *言い訳にしてはいけないとは思いますが(笑)
もう悩みすぎて夜しか眠れませんzzz
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