審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No8541 の記事


■8541 / )  Re[1]: 新ルール
□投稿者/ 羽羽 一般人(2回)-(2023/04/11(Tue) 07:51:09) [ID:XHt4p410]
    No8540に返信(じゃじゃ◯さんの記事)
    > 悩みまでいきませんが、、
    > 自分で考えても埒があがないの、ぼやいてみます。
    > 反応してくださると助かります。
    > よろしくお願いします。
    >
    > 競技規則も新しいものが発表になり、新ルールに適応すべく脳内をアップロードしている最中ですが、、特にEOQおよびEOGで、「ほぼ同時」が無くなった部分について脳内にバグが湧いてます。
    >
    > 前提:OFプレイヤーはAOS中、DF(責任)との接触、接触時の時間は残0.5秒。
    >
    > 1. 接触 → 笛 → ブザー → 一連の動きでボールをリリース → カウント
    >
    > 2. 接触 → (影響の確認)→ ブザー → 笛 → 一連の動きでボールをリリース → カウント
    >
    > この2ケースです。
    > 近年はAOSが定義され、Oステップが加わり、判定もマージナルの見極めが重要になり・・・
    > こんなようなケースはしばしば起こりうると思っています。
    >
    > 現状での判断ですが、
    > 1. 笛が鳴った時点でクロックが止まっているはずなので、ショットはゲーム中。
    >   よって、残り0.5秒から1ショットで再開。
    > 2. 試合終了のブザーの方が早く、ショットは成立しない。
    >
    > 今まではほぼ同時として、2のようなケースはフリースローが与えられていましたが。。
    >
    > 字面で表すと簡単なのですが、デリバリーの方法や、自分じゃないクルーが私の判断とは違った判定を下した時の関わり方などなど、想定してたらなかなか寝つけません。
    >
    > よろしくお願いします。

    こんにちは羽羽です!

    昨年8月に近い内容の投稿で盛り上がりましたね#8411参照


    私個人の考えとしてはIRSがない以上は、現場の審判が最終判断をくださなくてはいけないかなと

    プレカンでそういう話も必要ですね



    接触→責任→ブザー→影響確認→笛鳴らす

    というケースもあると思いますが、その時のゲームにマッチした判定が必要なのではないでしょうか

    人間ですから、コンマ何秒かの反応遅れがあるのは仕方がない事、
    *言い訳にしてはいけないとは思いますが(笑)

    もう悩みすぎて夜しか眠れませんzzz
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -