審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

628501

■ 新規作成からどんどん投稿してください。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 120時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 120時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateみなさん吹きますか?流しますか?(3) | Nomal最初に攻めるゴール(5) | Nomalルールテスト2021自己学習用(4) | Nomal訂正のできる誤り(5) | Nomal0ステップについて(2) | Nomal3秒バイオレーション後のスローインの場所(2) | Nomalシグナルについて(3) | NomalアンブレラDF(3) | Nomalスローイン?フリースロー?(1) | Nomalホイッスルのおすすめについて(5) | Nomal近日中に…(2) | Nomalホイッスルカバー使ってますか?(5) | Nomal2021競技規則・マニュアル(2) | Nomal本年もよろしくお願いします(2) | Nomal(削除)(2) | Nomalキックボールについて(1) | Nomalスクリーンアウトの攻防で(3) | Nomalポストアップした選手へのディナイについて(3) | Nomalブザーと同時にファウル(4) | Nomalバスケットカウントについて(6) | Nomalブロッキング…(9) | Nomalいまさら聞けない基本中の基本(9) | Nomal活動再開?(3) | Nomalスコアシートについて(1) | Nomal引退(3) | Nomalダブルドリブル(12) | Nomal遅くなりましたが…(2) | Nomalルールテスト2020自己学習用(2) | Nomal全国審判長会議伝達講習会(4) | Nomalブザービーター(12) | Nomal合宿のご案内…(5) | Nomalウィンターカップ(6) | Nomal謹賀新年!(3) | Nomalご教授願います(1) | Nomal明けましておめでとうございます(1) | Nomalタイムアップと同時のファウルでのフリースロー(2) | Nomalマスターin山形…(13) | Nomalエンドラインから出た選手(9) | NomalNO TITLE(4) | NomalT.O.へのレポートの際のファールの掛け声(4) | Nomal三秒ルール 一般(12) | Nomal自チームにゴールした時(5) | Nomalビックインパクト(6) | NomalNO TITLE(8) | Nomalタイムアウト終わりの対応(6) | Nomalボールコントロール(4) | Nomalヘルドボール時14秒リセットについて(3) | Nomalリング上方のボール(2) | Nomalお知らせです。(4) | Nomalゴールテンディング(2) | Nomalキックボール(4) | NomalNO TITLE(1) | Nomal2019ルールテスト133(6) | Nomalアンスポ二回後の処置について(2) | NomalNO TITLE(2) | Nomalサポーター等のルール(2) | Nomalハンドチェック(11) | Nomal24秒ルール(2) | Nomalルールテスト(4) | Nomalバックボードにボールを当てた後のシュートについて(5) | Nomalバックコートバイオレーション判定について(12) | Nomalルールテスト33と34(3) | NomalNO TITLE(7) | Nomalドリブラーに対するハンドチェッキング判定(2) | NomalT.Oへのレポートするファウルの種別について(2) | Nomalバックパスについて(初歩的で申し訳ありません)(2) | Nomalスローインについて(1) | Nomalタイムアウトの請求(2) | NomalC級審判ライセンス講習会(2) | Nomalアンスポ後のスローイン位置(2) | Nomalジャンプボールシチュエーション後の24秒クロック(2) | NomalNO TITLE(1) | Nomalバスケの審判資格の取得について(1) | NomalU-12メンバーチェンジについて(8) | NomalNO TITLE(1) | NomalU-12のルール変更で(2) | Nomalルールテスト(0) | Nomalルールテスト35と41(3) | NomalU12で、、、(23) | Nomalルールテスト(4) | NomalNO TITLE(2) | Nomal14秒ルールについて(2) | NomalU-12カテゴリのルール変更について(1) | Nomalマンツーマンディフェンスについて(5) | Nomal3秒ルール(10) | Nomal3秒ルールの考察(笑)(1) | Nomal平成最後の…  というタイトル…(笑)(0) | Nomalシュート直後、別の場所でファウル(6) | Nomalテクニカルファールの重さ(5) | Nomalご意見お聞かせください(2) | Nomal秒カウントの正規のカウントの仕方とは?(11) | Nomal謹賀新年!(5) | Nomal連続で起きたバイオレーションとファウルについて(8) | NomaliPhoneのアプリ(2) | Nomalシューターのボックスアウトについて(2) | NomalNO TITLE(4) | Nomalルールテスト123、125の違い(2) | Nomalファウル(ハンドチェッキング)とるべき?(4) | Nomalオーバードリブル(2) | Nomal悩み事ではありませんが・・・(10) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■7911 / 親記事)  U-12のルール変更で
□投稿者/ おてんば娘の父 一般人(6回)-(2019/04/15(Mon) 18:01:57) [ID:XO0UV62g]
    いつも拝見しております。

    今回のU-12におけるショットクロックに関するルール変更なのですが、次の場合はFIBAのルール変更に準じてU-12も適用で良いのでしょうか?

    A2がショットクロック残り18秒でショットしたところ、ボールがリングとバックボードに挟まったので、審判はジャンプボールシチュエーションを宣し、オルタネーションポゼッションアローにより引き続きAチームのボールコントロールとなるため、ショットクロックは17秒を示していたがショットクロックを14秒にリセットする。

    という解釈でよろしいのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■7912 / ResNo.1)  Re[1]: U-12のルール変更で
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ファミリー(194回)-(2019/04/16(Tue) 12:41:15) [ID:Qp81eAbb]
    No7911に返信(おてんば娘の父さんの記事)
    > いつも拝見しております。
    >
    > 今回のU-12におけるショットクロックに関するルール変更なのですが、次の場合はFIBAのルール変更に準じてU-12も適用で良いのでしょうか?
    >
    > A2がショットクロック残り18秒でショットしたところ、ボールがリングとバックボードに挟まったので、審判はジャンプボールシチュエーションを宣し、オルタネーションポゼッションアローにより引き続きAチームのボールコントロールとなるため、ショットクロックは17秒を示していたがショットクロックを14秒にリセットする。
    >
    > という解釈でよろしいのでしょうか?
    > よろしくお願いいたします。


    こんにちは。
    8年目のミニ監督と申します。

    4月1日付で県協会宛に通知されている文書によると、
    (2019 年度U12 カテゴリー新ルール変更点20190401)

    項14で次のように書かれています。
    JBA競技規則第29条および第50条を準用する。
    ただし、14秒リセットはオフェンスリバウンド(チームリバウンドを含む)のみとする。
    ボールがバックボードとリングの間に挟まった場合は24秒または14秒のリセットとする。

    これを読む限りでは、ご質問のケースは一般の改定と同じく14秒リセットになると
    思われますが、他に不明なケースもいくつかあり、正式な伝達待ちの状況です。
引用返信
■7913 / ResNo.2)  Re[2]: U-12のルール変更で
□投稿者/ おてんば娘の父 一般人(7回)-(2019/04/18(Thu) 23:07:12) [ID:XO0UV62g]
    No7912に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > ■No7911に返信(おてんば娘の父さんの記事)
    >>いつも拝見しております。
    >>
    >>今回のU-12におけるショットクロックに関するルール変更なのですが、次の場合はFIBAのルール変更に準じてU-12も適用で良いのでしょうか?
    >>
    >>A2がショットクロック残り18秒でショットしたところ、ボールがリングとバックボードに挟まったので、審判はジャンプボールシチュエーションを宣し、オルタネーションポゼッションアローにより引き続きAチームのボールコントロールとなるため、ショットクロックは17秒を示していたがショットクロックを14秒にリセットする。
    >>
    >>という解釈でよろしいのでしょうか?
    >>よろしくお願いいたします。
    >
    >
    > こんにちは。
    > 8年目のミニ監督と申します。
    >
    > 4月1日付で県協会宛に通知されている文書によると、
    > (2019 年度U12 カテゴリー新ルール変更点20190401)
    >
    > 項14で次のように書かれています。
    > JBA競技規則第29条および第50条を準用する。
    > ただし、14秒リセットはオフェンスリバウンド(チームリバウンドを含む)のみとする。
    > ボールがバックボードとリングの間に挟まった場合は24秒または14秒のリセットとする。
    >
    > これを読む限りでは、ご質問のケースは一般の改定と同じく14秒リセットになると
    > 思われますが、他に不明なケースもいくつかあり、正式な伝達待ちの状況です。
    8年目のミニ監督さん
    ありがとうございます。
    今年から来年にかけ、各地は混乱しそうですね。
    誰もがわかりやすくて、指導もしやすいルール変更にしてもらいたいものです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■7910 / 親記事)  ルールテスト
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(12回)-(2019/04/14(Sun) 10:52:35) [ID:1oX0cqIy]
    お陰様でクリアしました!
    皆様ありがとうございました。
    先週から高校春季が新ルールで始まりました。

    顧問の先生方は、必死に黙ってました(笑)
    一応伝達されてるなと思いながらも、、、、
    帯同として吹くC.D級の先生達は殆ど新ルールを知らず。。。。

    毎回の事ながら色んな事を考えさせられます。
    説明大変(-_-;)
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■7905 / 親記事)  ルールテスト35と41
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(10回)-(2019/04/04(Thu) 22:38:59) [ID:1oX0cqIy]
    連投申し訳ありません。
    ルールテストに向けて勉強してますが中々進みません。。。

    さて、問35はショットクロック24秒に対策で『投げた』と記載されてます14秒にリセットすると言うことは
    シュートとして認めてるって事ですよね?。


    一方で問45の酔うにアリウープのパスが直接当たったら認めない。
    例えば、キャッチする方の選手が全く気付いてなかったら(アリウープの予兆が無かったら)こらは、リセットになる?
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■7907 / ResNo.1)  Re[1]: ルールテスト35と41
□投稿者/ NBJ 一般人(39回)-(2019/04/05(Fri) 22:49:31) [ID:DiWQptt2]
    No7905に返信(若葉マークさんの記事)
    > 連投申し訳ありません。
    > ルールテストに向けて勉強してますが中々進みません。。。
    >
    > さて、問35はショットクロック24秒に対策で『投げた』と記載されてます14秒にリセットすると言うことは
    > シュートとして認めてるって事ですよね?。
    >
    >
    > 一方で問45の酔うにアリウープのパスが直接当たったら認めない。
    > 例えば、キャッチする方の選手が全く気付いてなかったら(アリウープの予兆が無かったら)こらは、リセットになる?




    問35 ・・・・・ ショットの定義があります。

    15-1-1 

    ショットとは、フィールドゴールあるいはフリースローで、プレーヤーが片手または

    両手でボー ルを持ち、その後、相手チームのバスケットに向けて 『 投げる 』 ことをいう。


    それで、ボールはリングに当たり、B1がコントロールをしないで触っただけのアウトオブバウンズなので ・・・・・

    引き続きのオフェンスのコントロールになり、バックコートであろうと14秒にリセットですよね!




    問45 ・・・・・ ゴールテンディングは 『 ショット 』 されたボールについてのルールで

    アリウープパスはショットではなく 『 パス 』 なので適用されません。

    なんだか言葉のお遊びのようですね(笑)



    あと、迷いの迷路に入られているショットクロックのリセットの件ですが(笑)


    50-5

    ショットや 『 パス 』 のボール あるいは最後のフリースローのボールが

    リングに触れたあと、それまでのボールをコントロールしていたチームが

    引き続きコントロールしたとき ・・・ 14秒にリセットする。


    ショットでもパスでも、リングに当たれば 

    オフェンスコントロール ・・・ 14秒  ディフェンスコントロール ・・・ 24秒 

    ということになります。



    ルールテスト、頑張ってください!(笑)



     
引用返信
■7908 / ResNo.2)  Re[2]: ルールテスト35と41
□投稿者/ NBJ 一般人(40回)-(2019/04/05(Fri) 23:08:05) [ID:DiWQptt2]
    No7907に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7905に返信(若葉マークさんの記事)
    >>連投申し訳ありません。
    >>ルールテストに向けて勉強してますが中々進みません。。。
    >>
    >>さて、問35はショットクロック24秒に対策で『投げた』と記載されてます14秒にリセットすると言うことは
    >>シュートとして認めてるって事ですよね?。
    >>
    >>
    >>一方で問45の酔うにアリウープのパスが直接当たったら認めない。
    >>例えば、キャッチする方の選手が全く気付いてなかったら(アリウープの予兆が無かったら)こらは、リセットになる?
    >
    >
    >

    あっ! ごめんなさい!  問41 と 問45 を間違っていました(笑)


    問41 ・・・・・ ショットでもパスでも、リングにボールが当たればショットクロックは

    リセットされます。

    これとはまったく別の話で、チームコントロールは 「 ショットの動作で 」 ボールが

    シューターの手から離れないと、チームコントロールは終わりません。


    アリウープパス という 『 パス 』 ですからフロントコートでチームコントロールは継続中!

    バックコートへ返ったボールに最初にオフェンスのA3が触れたので 通称 『 バックパス 』

    「 ボールをバックコートへ返すバイオレーション 」 になります。


    実際のゲーム中に、その行為がパスなのか、ショットなのかを判断することは

    難しいケースがあるかも知れませんね(笑) 

    もし、レシーバーのA2がボールに触れていたら ・・・ タップした!と言い張るかも(笑)

    タップもダンクも、フィールドゴールを狙うショットとみなされますから(笑)


    フィール・ザ・プレイですね(笑)


    でも、ルールテストでは、「 アリウープパス 」 と言ってくれているので

    それは 『 パス 』 です。 チームコントロールは変わりません!(笑)



    ルールテスト、頑張ってください!(笑)



引用返信
■7909 / ResNo.3)  Re[3]: ルールテスト35と41
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(11回)-(2019/04/06(Sat) 08:20:53) [ID:1oX0cqIy]
    No7908に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7907に返信(NBJさんの記事)
    >>■No7905に返信(若葉マークさんの記事)
    > >>連投申し訳ありません。
    > >>ルールテストに向けて勉強してますが中々進みません。。。
    > >>
    > >>さて、問35はショットクロック24秒に対策で『投げた』と記載されてます14秒にリセットすると言うことは
    > >>シュートとして認めてるって事ですよね?。
    > >>
    > >>
    > >>一方で問45の酔うにアリウープのパスが直接当たったら認めない。
    > >>例えば、キャッチする方の選手が全く気付いてなかったら(アリウープの予兆が無かったら)こらは、リセットになる?
    >>
    >>
    >>
    >
    > あっ! ごめんなさい!  問41 と 問45 を間違っていました(笑)
    >
    >
    > 問41 ・・・・・ ショットでもパスでも、リングにボールが当たればショットクロックは
    >
    > リセットされます。
    >
    > これとはまったく別の話で、チームコントロールは 「 ショットの動作で 」 ボールが
    >
    > シューターの手から離れないと、チームコントロールは終わりません。
    >
    >
    > アリウープパス という 『 パス 』 ですからフロントコートでチームコントロールは継続中!
    >
    > バックコートへ返ったボールに最初にオフェンスのA3が触れたので 通称 『 バックパス 』
    >
    > 「 ボールをバックコートへ返すバイオレーション 」 になります。
    >
    >
    > 実際のゲーム中に、その行為がパスなのか、ショットなのかを判断することは
    >
    > 難しいケースがあるかも知れませんね(笑) 
    >
    > もし、レシーバーのA2がボールに触れていたら ・・・ タップした!と言い張るかも(笑)
    >
    > タップもダンクも、フィールドゴールを狙うショットとみなされますから(笑)
    >
    >
    > フィール・ザ・プレイですね(笑)
    >
    >
    > でも、ルールテストでは、「 アリウープパス 」 と言ってくれているので
    >
    > それは 『 パス 』 です。 チームコントロールは変わりません!(笑)
    >
    >
    >
    > ルールテスト、頑張ってください!(笑)
    >
    >
    >
    ありがとうございます‼️!!!
    正誤を暗記してしまえば簡単なんですが
    ON the courtで役に立たなければ何の意味もないので。。。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■7866 / 親記事)  U12で、、、
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(1回)-(2019/03/11(Mon) 20:44:41) [ID:1oX0cqIy]
    ご無礼しております。
    若葉マークです!
    U12でのルール改訂について質問です。

    24秒ルールで14秒リセットがオフェンスリバウンドのみになりました。

    で、Aチームがシュートを打って外れてルーズボール状態でどちらもコントロールする事無くBチームがアウトオブバウンズにした場合は24秒で間違いないでしょうか?
引用返信

▽[全レス23件(ResNo.19-23 表示)]
■7898 / ResNo.19)  Re[5]: U12で、、、
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ファミリー(192回)-(2019/04/03(Wed) 12:11:58) [ID:Qp81eAbb]
    > ・ リングに当たりリバウンド争いでどちらもコントロールすることなく、
    >
    >   ディフェンスが触れただけでアウトオブバウンズになったケース
    >
    >
    > ・ リングに当たりリバウンド争いで両チームの選手がほぼ同時に
    >
    >   ボールをつかんでジャンプボールシチュエーションになり、
    >
    >   そのときのアローの向きがそれまでのオフェンスだったケース
    >
    >
    >  ともに、それまでのオフェンスのスローインの処置ですが、
    >
    >  このふたつについても、14秒にリセット ・・・・・ です。
    >
    >
    > 理解の仕方で言うと、オフェンスリバウンド という考え方ではなく
    >
    > 「 引き続き 」オフェンスのコントロールになったシチュエーションのとき! 
    >
    > という考え方です(笑)
    >


    NBJさん、こんにちは。
    いつもお世話になっております。
    こちらでは「8年めのミニ監督」のチーバくんです(笑)。

    色々と悩ましU-12オフェンスリバウンド14秒リセットのケースですが(笑)、

    「 引き続き 」オフェンスのコントロールになったシチュエーションのとき! 

    という理解であれば、ボールコントロール前にリバウンド争いでファウルが起こり
    それまでオフェンスだったチームが引き続きスローインする場合も含まれますかね?
    リバウンドボールのコントロール前に笛が鳴ってそれまでオフェンスだったチームに
    引き続きのスローインが与えられるケースが、その他にも考えられるかもしれませんが
    同じ理解で良いのでしょうか?

    コントロールの始まる時期がバイオレーションとファウルでは異なると思いますので、
    同じではないような気もしますが、良く解りません。
引用返信
■7901 / ResNo.20)  Re[6]: U12で、、、
□投稿者/ 師匠! 仙人(421回)-(2019/04/03(Wed) 21:34:09) [ID:uEsv7mpq]
    No7898に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >>・ リングに当たりリバウンド争いでどちらもコントロールすることなく、
    >>
    >>   ディフェンスが触れただけでアウトオブバウンズになったケース
    >>
    >>
    >>・ リングに当たりリバウンド争いで両チームの選手がほぼ同時に
    >>
    >>  ボールをつかんでジャンプボールシチュエーションになり、
    >>
    >>   そのときのアローの向きがそれまでのオフェンスだったケース
    >>
    >>
    >> ともに、それまでのオフェンスのスローインの処置ですが、
    >>
    >> このふたつについても、14秒にリセット ・・・・・ です。
    >>
    >>
    >>理解の仕方で言うと、オフェンスリバウンド という考え方ではなく
    >>
    >>「 引き続き 」オフェンスのコントロールになったシチュエーションのとき! 
    >>
    >>という考え方です(笑)
    >>
    >
    >
    > NBJさん、こんにちは。
    > いつもお世話になっております。
    > こちらでは「8年めのミニ監督」のチーバくんです(笑)。
    >
    > 色々と悩ましU-12オフェンスリバウンド14秒リセットのケースですが(笑)、
    >
    > 「 引き続き 」オフェンスのコントロールになったシチュエーションのとき! 
    >
    > という理解であれば、ボールコントロール前にリバウンド争いでファウルが起こり
    > それまでオフェンスだったチームが引き続きスローインする場合も含まれますかね?
    > リバウンドボールのコントロール前に笛が鳴ってそれまでオフェンスだったチームに
    > 引き続きのスローインが与えられるケースが、その他にも考えられるかもしれませんが
    > 同じ理解で良いのでしょうか?
    >
    > コントロールの始まる時期がバイオレーションとファウルでは異なると思いますので、
    > 同じではないような気もしますが、良く解りません。



    ショットのボールがリングに当たる!

    ってのがそもそもの前提となり…


    その後 ファールが起こったにせよ ヴァイオレイションが起こったにせよ ショットしたチームが引き続きボールをコントロールした場合は 14秒である!!


    ってことですよね?


    となると チーバく…  じゃなくて 8年目さんのご指摘のケースも14秒で再開になるはずですが…



    ってかさぁ…


    「オフェンスリバウンド」ってワード入れるから 余計に理解が難しくなっている気がしますね〜(笑)


引用返信
■7903 / ResNo.21)  Re[7]: U12で、、、
□投稿者/ NBJ 一般人(38回)-(2019/04/04(Thu) 19:33:17) [ID:DiWQptt2]
    No7901に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7898に返信(8年目のミニ監督さんの記事)

    >
    > ショットのボールがリングに当たる!
    > ってのがそもそもの前提となり…
    >
    >
    > その後 ファールが起こったにせよ ヴァイオレイションが起こったにせよ
    > ショットしたチームが引き続きボールをコントロールした場合は 14秒である!!
    >
    > ってことですよね?
    >
    > となると チーバく…  じゃなくて 8年目さんのご指摘のケースも14秒で再開になるはずですが…
    >
    >
    > ってかさぁ…
    >
    > 「オフェンスリバウンド」ってワード入れるから 余計に理解が難しくなっている気がしますね〜(笑)
    >
    >

    そうなんですよねぇ〜 (笑)

    「 オフェンスリバウンド 」 ってワード入れるから ・・・・・ なんですよねぇ〜 (笑)


    8年目のミニ監督さんのご指摘のケースも、私的には 『 14秒 』 のほうが

    24秒/14秒を導入した理念に叶うと思います(笑)

    ( フロントコートでは時短でショット:得点の機会を増やす )

    で、「 引き続き 」 オフェンスのコントロールになったシチュエーションのときですから。

    これを機会に一般のルールに寄せて行った方がなにかと将来的にも ・・・・・(笑)


    どちらにせよ、大人のレフリーがショットクロックを意識して対応サポートするのですから(笑)

    ( カットボール継続を導入した時も、当時:当初は小学生の判断は???でしたから (笑))



    あとは、#7895 若葉マークさんの 「 ルールテスト 」 で話題になったケースでの注意事項で


    「 ファウルをされたとき、保持がどうだったか? ( あったか?なかったか?) 」

    は、形だけでもレフリーが寄り添って、確認してから、ショットクロックを決定するほうが

    なにかと信頼関係が継続出来るのでいいように思います!!!(笑)


    ・ オフェンスリバウンドで保持 14秒スタート、すぐファウル ・・・・・ 14秒に再リセット!
     ( これを無理から、フロントコートでのスローインで 24秒にする 意味はないのかなっと )


    ・ ディフェンスリバウンドで保持 24秒スタート、オフェンスファウル(笑) ・・・ 24秒で!


    この部分の見極めは確認事項になると思います。


引用返信
■7904 / ResNo.22)  Re[8]: U12で、、、
□投稿者/ “B”級の審判員 一般人(1回)-(2019/04/04(Thu) 22:33:37) [ID:KUqI603w]
    No7903に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7901に返信(師匠!さんの記事)
    >>■No7898に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    >
    >>
    >>ショットのボールがリングに当たる!
    >>ってのがそもそもの前提となり…
    >>
    >>
    >>その後 ファールが起こったにせよ ヴァイオレイションが起こったにせよ
    >>ショットしたチームが引き続きボールをコントロールした場合は 14秒である!!
    >>
    >>ってことですよね?
    >>
    >>となると チーバく…  じゃなくて 8年目さんのご指摘のケースも14秒で再開になるはずですが…
    >>
    >>
    >>ってかさぁ…
    >>
    >>「オフェンスリバウンド」ってワード入れるから 余計に理解が難しくなっている気がしますね〜(笑)
    >>
    >>
    >
    > そうなんですよねぇ〜 (笑)
    >
    > 「 オフェンスリバウンド 」 ってワード入れるから ・・・・・ なんですよねぇ〜 (笑)
    >
    >
    > 8年目のミニ監督さんのご指摘のケースも、私的には 『 14秒 』 のほうが
    >
    > 24秒/14秒を導入した理念に叶うと思います(笑)
    >
    > ( フロントコートでは時短でショット:得点の機会を増やす )
    >
    > で、「 引き続き 」 オフェンスのコントロールになったシチュエーションのときですから。
    >
    > これを機会に一般のルールに寄せて行った方がなにかと将来的にも ・・・・・(笑)
    >
    >
    > どちらにせよ、大人のレフリーがショットクロックを意識して対応サポートするのですから(笑)
    >
    > ( カットボール継続を導入した時も、当時:当初は小学生の判断は???でしたから (笑))
    >
    >
    >
    > あとは、#7895 若葉マークさんの 「 ルールテスト 」 で話題になったケースでの注意事項で
    >
    >
    > 「 ファウルをされたとき、保持がどうだったか? ( あったか?なかったか?) 」
    >
    > は、形だけでもレフリーが寄り添って、確認してから、ショットクロックを決定するほうが
    >
    > なにかと信頼関係が継続出来るのでいいように思います!!!(笑)
    >
    >
    > ・ オフェンスリバウンドで保持 14秒スタート、すぐファウル ・・・・・ 14秒に再リセット!
    >  ( これを無理から、フロントコートでのスローインで 24秒にする 意味はないのかなっと )
    >
    >
    > ・ ディフェンスリバウンドで保持 24秒スタート、オフェンスファウル(笑) ・・・ 24秒で!
    >
    >
    > この部分の見極めは確認事項になると思います。
    >
    >
    ここで初めてコメント致します、“B”級の審判員と申します。
    いつも皆さまのコメントで勉強させて頂いています。

    さて、U-12のショットクロックの変更(資料3 2019/2/28版)の「第12条ショットクロックオペレーター」には次の様に記載があります。

    ーーーーーーー
    次のときはショットクロックを 24 秒にリセットする。
    (1) シュートが入ったとき
    (2) 相手チームがボールをコントロールしたとき
    (3) ファウル、ヴァイオレーションが宣せられ、スローインが与えられるとき(アウトオブバウンズでボールをコントロールしていたチームに引き続きスローインが与えられたときを除く)
    (4) フリースローが与えられたとき
    (5) その他、審判から指示があったとき
    ーーーーーーー

    この条文の(3)から、8年目のミニ監督さんが問題提起されているファウルのシチュエーションを含め、どこでファウルが起こっても24秒リセットとなる様に解釈出来ますんですが。
    14秒リセットは、オフェンスリバウンドとオフェンスリバウンドシチュエーションのみ?、でしょうか。
    また、継続はアウトオブバウンズでボールをコントロールしていたチームに引き続きスローインが与えられたときのみ。

    一般ルールのショットクロックからすると24秒リセットは違和感があるのですが、今までファウルの度に30秒リセットだった事に比べれば6秒ほど短縮されたので、大まかですが「時短でショット:得点の機会を増やす 」方向に変更されたかと・・。(笑)

    こんな解釈は成り立ちませんでしょうか。宜しくお願い致します。
引用返信
■7906 / ResNo.23)  Re[9]: U12で、、、
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ファミリー(193回)-(2019/04/05(Fri) 10:34:51) [ID:Qp81eAbb]
    > ここで初めてコメント致します、“B”級の審判員と申します。
    > いつも皆さまのコメントで勉強させて頂いています。
    >
    > さて、U-12のショットクロックの変更(資料3 2019/2/28版)の「第12条ショットクロックオペレーター」には次の様に記載があります。
    >
    > ーーーーーーー
    > 次のときはショットクロックを 24 秒にリセットする。
    > (1) シュートが入ったとき
    > (2) 相手チームがボールをコントロールしたとき
    > (3) ファウル、ヴァイオレーションが宣せられ、スローインが与えられるとき(アウトオブバウンズでボールをコントロールしていたチームに引き続きスローインが与えられたときを除く)
    > (4) フリースローが与えられたとき
    > (5) その他、審判から指示があったとき
    > ーーーーーーー
    >
    > この条文の(3)から、8年目のミニ監督さんが問題提起されているファウルのシチュエーションを含め、どこでファウルが起こっても24秒リセットとなる様に解釈出来ますんですが。
    > 14秒リセットは、オフェンスリバウンドとオフェンスリバウンドシチュエーションのみ?、でしょうか。
    > また、継続はアウトオブバウンズでボールをコントロールしていたチームに引き続きスローインが与えられたときのみ。
    >
    > 一般ルールのショットクロックからすると24秒リセットは違和感があるのですが、今までファウルの度に30秒リセットだった事に比べれば6秒ほど短縮されたので、大まかですが「時短でショット:得点の機会を増やす 」方向に変更されたかと・・。(笑)
    >
    > こんな解釈は成り立ちませんでしょうか。宜しくお願い致します。


    こんにちは。
    8年目のミニ監督と申します。

    ご指摘の件、通知文書のその部分だけを見るとと確かに24秒リセットのように
    読めますが、直後に「14秒リセット」のケースと「継続」のケースについて書かれて
    いるので、規則文書の構造的には「原則を規定した後に例外を設けている」
    と取れるように思います。

    「原則は24秒リセットだが、○○の場合に限り14秒リセット、あるいは継続」

    という意味に。

    結局は「決め」の問題ですので、正式な伝達を待つしかないと思います。
    正式導入まで一年の移行期間とされているので、細かな点まで含めてきちんと
    整理したうえでの伝達をぜひお願いししたいものですね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-19] [20-23]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■7895 / 親記事)  ルールテスト
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(7回)-(2019/04/03(Wed) 08:57:28) [ID:1oX0cqIy]
    こんにちわ。
    139と140の問題ですが、何が違うのでしょうか??
    チームファール二個だと24秒で三個だと14秒?

    つか、24秒が変わりすぎて色々混乱します。。。
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■7896 / ResNo.1)  Re[1]: ルールテスト
□投稿者/ NBJ 一般人(36回)-(2019/04/03(Wed) 09:51:49) [ID:DiWQptt2]
    No7895に返信(若葉マークさんの記事)
    > こんにちわ。
    > 139と140の問題ですが、何が違うのでしょうか??
    > チームファール二個だと24秒で三個だと14秒?
    >
    > つか、24秒が変わりすぎて色々混乱します。。。



    若葉マークさん、こんにちは!(笑) NBJです。


    この問題の回答はどちらも × です!(笑)

    問題のポイントになるキーワードは 『 保持 』 です!(笑)

    14秒 とか 24秒 とかの記載は思いっきり悩まそうとしているひっかけワードです。


    その保持のあとにファウルをされている ・・・ という理解を問われている問題です。


    続く問題141の回答が ◯ なんですが

    この問題のポイントになるキーワードは 『( A1 が 保持する前に )』 です!(笑)


    「 保持のあとのファウルのとき 」、「 保持の前でのファウルのとき 」

     のシチュエーションで考えると、じゃぁ何が正解? は導きやすくなると思います。


    あと、チームファウルの数は、処置がフリースローじゃないよ!

    というメッセージですね!(笑)



引用返信
■7899 / ResNo.2)  Re[2]: ルールテスト
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(8回)-(2019/04/03(Wed) 19:50:43) [ID:1oX0cqIy]
    No7896に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7895に返信(若葉マークさんの記事)
    >>こんにちわ。
    >>139と140の問題ですが、何が違うのでしょうか??
    >>チームファール二個だと24秒で三個だと14秒?
    >>
    >>つか、24秒が変わりすぎて色々混乱します。。。
    >
    >
    >
    > 若葉マークさん、こんにちは!(笑) NBJです。
    >
    >
    > この問題の回答はどちらも × です!(笑)
    >
    > 問題のポイントになるキーワードは 『 保持 』 です!(笑)
    >
    > 14秒 とか 24秒 とかの記載は思いっきり悩まそうとしているひっかけワードです。
    >
    >
    > その保持のあとにファウルをされている ・・・ という理解を問われている問題です。
    >
    >
    > 続く問題141の回答が ◯ なんですが
    >
    > この問題のポイントになるキーワードは 『( A1 が 保持する前に )』 です!(笑)
    >
    >
    > 「 保持のあとのファウルのとき 」、「 保持の前でのファウルのとき 」
    >
    >  のシチュエーションで考えると、じゃぁ何が正解? は導きやすくなると思います。
    >
    >
    > あと、チームファウルの数は、処置がフリースローじゃないよ!
    >
    > というメッセージですね!(笑)
    >
    >
    >

    ありがとうございます。
    でも、まだスッキリしません(^_^;)
    もう少しお付き合いをm(_ _)m

    139はチームAにコントロールが変わってからのファールだからA1が保持した時点で24秒にリセットされてるのでそのまま継続。

    140も同様にA1の保持の時点でリセットされてるのでB2のファールでリセットされること無く継続。

    で、あってます?
    インプリの29-2-2をいくら読んでも理解できない。。。




引用返信
■7900 / ResNo.3)  Re[3]: ルールテスト
□投稿者/ 師匠! 仙人(420回)-(2019/04/03(Wed) 21:24:08) [ID:uEsv7mpq]
    No7899に返信(若葉マークさんの記事)
    > ■No7896に返信(NBJさんの記事)
    >>■No7895に返信(若葉マークさんの記事)
    > >>こんにちわ。
    > >>139と140の問題ですが、何が違うのでしょうか??
    > >>チームファール二個だと24秒で三個だと14秒?
    > >>
    > >>つか、24秒が変わりすぎて色々混乱します。。。
    >>
    >>
    >>
    >>若葉マークさん、こんにちは!(笑) NBJです。
    >>
    >>
    >>この問題の回答はどちらも × です!(笑)
    >>
    >>問題のポイントになるキーワードは 『 保持 』 です!(笑)
    >>
    >>14秒 とか 24秒 とかの記載は思いっきり悩まそうとしているひっかけワードです。
    >>
    >>
    >>その保持のあとにファウルをされている ・・・ という理解を問われている問題です。
    >>
    >>
    >>続く問題141の回答が ◯ なんですが
    >>
    >>この問題のポイントになるキーワードは 『( A1 が 保持する前に )』 です!(笑)
    >>
    >>
    >>「 保持のあとのファウルのとき 」、「 保持の前でのファウルのとき 」
    >>
    >> のシチュエーションで考えると、じゃぁ何が正解? は導きやすくなると思います。
    >>
    >>
    >>あと、チームファウルの数は、処置がフリースローじゃないよ!
    >>
    >>というメッセージですね!(笑)
    >>
    >>
    >>
    >
    > ありがとうございます。
    > でも、まだスッキリしません(^_^;)
    > もう少しお付き合いをm(_ _)m
    >
    > 139はチームAにコントロールが変わってからのファールだからA1が保持した時点で24秒にリセットされてるのでそのまま継続。
    >
    > 140も同様にA1の保持の時点でリセットされてるのでB2のファールでリセットされること無く継続。
    >
    > で、あってます?
    > インプリの29-2-2をいくら読んでも理解できない。。。
    >
    >


    139も140も A1がセンターラインの手前で相手のパスをカットして保持した!  という状況なので…

    Aチームのコントロールが新たに始まったことになります。


    よって Aチームに対する24秒が始まっている状況になるわけで…


    その後 Bチームの選手がファールしたのですから 状況的には14秒以上なら継続で 14秒以下なら 14秒にリセット!


    ボール保持してから何秒経過しているかは明確ではありませんが 【直後】との表現があるため8秒以上経過しているとは考え辛いので…


    どちらのケースも 【継続】 ですよね〜


    問題の文章に 24秒計が ○○秒であったが○○秒にリセットしてゲームを再開させた!


    って文章なら 普通に間違いに気づくわけで…(笑)



    問題製作者の罠にはまらないように注意が必要ですかね〜

引用返信
■7902 / ResNo.4)  Re[4]: ルールテスト
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(9回)-(2019/04/04(Thu) 14:42:01) [ID:1oX0cqIy]
    No7900に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7899に返信(若葉マークさんの記事)
    >>■No7896に返信(NBJさんの記事)
    > >>■No7895に返信(若葉マークさんの記事)
    >>>>こんにちわ。
    >>>>139と140の問題ですが、何が違うのでしょうか??
    >>>>チームファール二個だと24秒で三個だと14秒?
    >>>>
    >>>>つか、24秒が変わりすぎて色々混乱します。。。
    > >>
    > >>
    > >>
    > >>若葉マークさん、こんにちは!(笑) NBJです。
    > >>
    > >>
    > >>この問題の回答はどちらも × です!(笑)
    > >>
    > >>問題のポイントになるキーワードは 『 保持 』 です!(笑)
    > >>
    > >>14秒 とか 24秒 とかの記載は思いっきり悩まそうとしているひっかけワードです。
    > >>
    > >>
    > >>その保持のあとにファウルをされている ・・・ という理解を問われている問題です。
    > >>
    > >>
    > >>続く問題141の回答が ◯ なんですが
    > >>
    > >>この問題のポイントになるキーワードは 『( A1 が 保持する前に )』 です!(笑)
    > >>
    > >>
    > >>「 保持のあとのファウルのとき 」、「 保持の前でのファウルのとき 」
    > >>
    > >> のシチュエーションで考えると、じゃぁ何が正解? は導きやすくなると思います。
    > >>
    > >>
    > >>あと、チームファウルの数は、処置がフリースローじゃないよ!
    > >>
    > >>というメッセージですね!(笑)
    > >>
    > >>
    > >>
    >>
    >>ありがとうございます。
    >>でも、まだスッキリしません(^_^;)
    >>もう少しお付き合いをm(_ _)m
    >>
    >>139はチームAにコントロールが変わってからのファールだからA1が保持した時点で24秒にリセットされてるのでそのまま継続。
    >>
    >>140も同様にA1の保持の時点でリセットされてるのでB2のファールでリセットされること無く継続。
    >>
    >>で、あってます?
    >>インプリの29-2-2をいくら読んでも理解できない。。。
    >>
    >>
    >
    >
    > 139も140も A1がセンターラインの手前で相手のパスをカットして保持した!  という状況なので…
    >
    > Aチームのコントロールが新たに始まったことになります。
    >
    >
    > よって Aチームに対する24秒が始まっている状況になるわけで…
    >
    >
    > その後 Bチームの選手がファールしたのですから 状況的には14秒以上なら継続で 14秒以下なら 14秒にリセット!
    >
    >
    > ボール保持してから何秒経過しているかは明確ではありませんが 【直後】との表現があるため8秒以上経過しているとは考え辛いので…
    >
    >
    > どちらのケースも 【継続】 ですよね〜
    >
    >
    > 問題の文章に 24秒計が ○○秒であったが○○秒にリセットしてゲームを再開させた!
    >
    >
    > って文章なら 普通に間違いに気づくわけで…(笑)
    >
    >
    >
    > 問題製作者の罠にはまらないように注意が必要ですかね〜
    >

    師匠!さま

    ありがとうございます!
    スッキリです。
    結果、同じ24秒でリスタートでも『継続』か『リセット』かは違いますもんね。。。。


    29条関係は、充分を頭の中で映像化するだけで
    ブドウ糖を大量消費します。。。。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -