審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal カット後のドリブル /ピーポン (17/03/12(Sun) 21:55) [ID:uxNP8uFS] #7048
Nomal Re[1]: カット後のドリブル /gun (17/03/13(Mon) 18:24) [ID:KSAvWXcz] #7049
│└Nomal Re[2]: カット後のドリブル /ピーポン (17/03/13(Mon) 22:04) [ID:uxNP8uFS] #7050
Nomal Re[1]: カット後のドリブル /師匠! (17/03/14(Tue) 11:33) [ID:4BAKEvwp] #7054
  ├Nomal Re[2]: カット後のドリブル /ピーポン (17/03/14(Tue) 12:23) [ID:BuXtDLZx] #7055
  └Nomal Re[2]: カット後のドリブル /一審判員 (17/03/14(Tue) 13:15) [ID:gADpqsLo] #7056
    └Nomal Re[3]: カット後のドリブル /師匠! (17/03/14(Tue) 23:34) [ID:uEsv7mpq] #7061
      └Nomal Re[4]: カット後のドリブル /一審判員 (17/03/15(Wed) 11:48) [ID:gADpqsLo] #7062
        └Nomal Re[5]: カット後のドリブル /gun (17/03/17(Fri) 13:35) [ID:KSAvWXcz] #7066


親記事 / ▼[ 7049 ] ▼[ 7054 ]
■7048 / 親階層)  カット後のドリブル
□投稿者/ ピーポン 一般人(9回)-(2017/03/12(Sun) 21:55:11) [ID:uxNP8uFS]
    また初歩的な質問でスミマセンが、先日ミニバスで相手の保持してるボールを叩き落として両手で保持、その後ドリブルしてダブドリをとられたらしく、競技規則の24条を見ましたが、相手チームのパスカット、相手チームの保持してるボールを叩き落としてもドリブルではないとありますが、リカヴァーできると書いてます。リカヴァーとはどうゆう意味で捉えたらいいのでしょう?両手で保持は出来るがその後ドリブルは出来ないとゆう事ですか?でしたら、次の事はドリブルではないとゆう文言の意味がわかりません。理解能力がなくでスミマセン。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7048 ] / ▼[ 7050 ]
■7049 / 1階層)  Re[1]: カット後のドリブル
□投稿者/ gun 一般人(20回)-(2017/03/13(Mon) 18:24:21) [ID:KSAvWXcz]
    No7048に返信(ピーポンさんの記事)
    > また初歩的な質問でスミマセンが、先日ミニバスで相手の保持してるボールを叩き落として両手で保持、その後ドリブルしてダブドリをとられたらしく、競技規則の24条を見ましたが、相手チームのパスカット、相手チームの保持してるボールを叩き落としてもドリブルではないとありますが、リカヴァーできると書いてます。リカヴァーとはどうゆう意味で捉えたらいいのでしょう?両手で保持は出来るがその後ドリブルは出来ないとゆう事ですか?でしたら、次の事はドリブルではないとゆう文言の意味がわかりません。理解能力がなくでスミマセン。

    おっしゃっている内容通りなら、ドリブルはできます。

    見てないからわかりませんが、ご理解されている通りでよいかと思います

[ 親 7048 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7049 ] / 返信無し
■7050 / 2階層)  Re[2]: カット後のドリブル
□投稿者/ ピーポン 一般人(10回)-(2017/03/13(Mon) 22:04:34) [ID:uxNP8uFS]
    No7049に返信(gunさんの記事)
    > ■No7048に返信(ピーポンさんの記事)
    >>また初歩的な質問でスミマセンが、先日ミニバスで相手の保持してるボールを叩き落として両手で保持、その後ドリブルしてダブドリをとられたらしく、競技規則の24条を見ましたが、相手チームのパスカット、相手チームの保持してるボールを叩き落としてもドリブルではないとありますが、リカヴァーできると書いてます。リカヴァーとはどうゆう意味で捉えたらいいのでしょう?両手で保持は出来るがその後ドリブルは出来ないとゆう事ですか?でしたら、次の事はドリブルではないとゆう文言の意味がわかりません。理解能力がなくでスミマセン。
    >
    > おっしゃっている内容通りなら、ドリブルはできます。
    >
    > 見てないからわかりませんが、ご理解されている通りでよいかと思います
    >
    ドリブルではない=カット後にボール保持、ドリブルOK=この文言でのリカヴァーとは保持後にドリブルOKとゆう意味でのリカヴァーとゆう事ですね。
    返信ありがとうございます。
[ 親 7048 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7048 ] / ▼[ 7055 ] ▼[ 7056 ]
■7054 / 1階層)  Re[1]: カット後のドリブル
□投稿者/ 師匠! 大御所(262回)-(2017/03/14(Tue) 11:33:45) [ID:4BAKEvwp]
    No7048に返信(ピーポンさんの記事)
    > また初歩的な質問でスミマセンが、先日ミニバスで相手の保持してるボールを叩き落として両手で保持、その後ドリブルしてダブドリをとられたらしく、競技規則の24条を見ましたが、相手チームのパスカット、相手チームの保持してるボールを叩き落としてもドリブルではないとありますが、リカヴァーできると書いてます。リカヴァーとはどうゆう意味で捉えたらいいのでしょう?両手で保持は出来るがその後ドリブルは出来ないとゆう事ですか?でしたら、次の事はドリブルではないとゆう文言の意味がわかりません。理解能力がなくでスミマセン。



    先ず ドリブルというプレイに対する正しい認識が必要です!


    競技規則には 以下のように記載されています。


    ==========
    第24条 ドリブル

    24.1 ドリブル

    24.1.1
    ドリブルとは、ライブのボールをコントロールした1プレイヤーが,、ボールを投げたり
    たたいたりころがしたりして床に触れさせたり、 バックボードをねらってボールを投げて、
    ボールを移動させることをいう。
    ==========



    【ボールをコントロール】 した1プレイヤーが

    【ボールを移動させること】 をいう





    ご質問のケース…



    相手チームの選手が保持しているのですから 

    ボールを叩き落としたDF選手が ボールコントロールしていた事実はないわけです。


    ボールをコントロールしていない選手が ボールを移動させただけなので 

    これは【ドリブル】ではない!


    と 競技規則から読み取れますよね〜



    なので このケースでダブルドリブルの判定を下した審判の判定は間違いだと言えます。


    よろしいですかね〜

[ 親 7048 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7054 ] / 返信無し
■7055 / 2階層)  Re[2]: カット後のドリブル
□投稿者/ ピーポン 一般人(11回)-(2017/03/14(Tue) 12:23:44) [ID:BuXtDLZx]
    No7054に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7048に返信(ピーポンさんの記事)
    >>また初歩的な質問でスミマセンが、先日ミニバスで相手の保持してるボールを叩き落として両手で保持、その後ドリブルしてダブドリをとられたらしく、競技規則の24条を見ましたが、相手チームのパスカット、相手チームの保持してるボールを叩き落としてもドリブルではないとありますが、リカヴァーできると書いてます。リカヴァーとはどうゆう意味で捉えたらいいのでしょう?両手で保持は出来るがその後ドリブルは出来ないとゆう事ですか?でしたら、次の事はドリブルではないとゆう文言の意味がわかりません。理解能力がなくでスミマセン。
    >
    >
    >
    > 先ず ドリブルというプレイに対する正しい認識が必要です!
    >
    >
    > 競技規則には 以下のように記載されています。
    >
    >
    > ==========
    > 第24条 ドリブル
    >
    > 24.1 ドリブル
    >
    > 24.1.1
    > ドリブルとは、ライブのボールをコントロールした1プレイヤーが,、ボールを投げたり
    > たたいたりころがしたりして床に触れさせたり、 バックボードをねらってボールを投げて、
    > ボールを移動させることをいう。
    > ==========
    >
    >
    >
    > 【ボールをコントロール】 した1プレイヤーが
    >
    > 【ボールを移動させること】 をいう
    >
    >
    >
    > で
    >
    > ご質問のケース…
    >
    >
    >
    > 相手チームの選手が保持しているのですから 
    >
    > ボールを叩き落としたDF選手が ボールコントロールしていた事実はないわけです。
    >
    >
    > ボールをコントロールしていない選手が ボールを移動させただけなので 
    >
    > これは【ドリブル】ではない!
    >
    >
    > と 競技規則から読み取れますよね〜
    >
    >
    >
    > なので このケースでダブルドリブルの判定を下した審判の判定は間違いだと言えます。
    >
    >
    > よろしいですかね〜
    >
    師匠さん、いつも返信ありがとうございます。
    審判の判断と、24条の条文と、僕の理解能力の低さで訳が分からなくなってしまいました
    (・・;)
    いつも解りやすく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
[ 親 7048 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7054 ] / ▼[ 7061 ]
■7056 / 2階層)  Re[2]: カット後のドリブル
□投稿者/ 一審判員 ファミリー(155回)-(2017/03/14(Tue) 13:15:44) [ID:gADpqsLo]
    No7054に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7048に返信(ピーポンさんの記事)
    >>また初歩的な質問でスミマセンが、先日ミニバスで相手の保持してるボールを叩き落として両手で保持、その後ドリブルしてダブドリをとられたらしく、競技規則の24条を見ましたが、相手チームのパスカット、相手チームの保持してるボールを叩き落としてもドリブルではないとありますが、リカヴァーできると書いてます。リカヴァーとはどうゆう意味で捉えたらいいのでしょう?両手で保持は出来るがその後ドリブルは出来ないとゆう事ですか?でしたら、次の事はドリブルではないとゆう文言の意味がわかりません。理解能力がなくでスミマセン。
    >
    >
    >
    > 先ず ドリブルというプレイに対する正しい認識が必要です!
    >
    >
    > 競技規則には 以下のように記載されています。
    >
    >
    > ==========
    > 第24条 ドリブル
    >
    > 24.1 ドリブル
    >
    > 24.1.1
    > ドリブルとは、ライブのボールをコントロールした1プレイヤーが,、ボールを投げたり
    > たたいたりころがしたりして床に触れさせたり、 バックボードをねらってボールを投げて、
    > ボールを移動させることをいう。
    > ==========
    >
    >
    >
    > 【ボールをコントロール】 した1プレイヤーが
    >
    > 【ボールを移動させること】 をいう
    >
    >
    >
    > で
    >
    > ご質問のケース…
    >
    >
    >
    > 相手チームの選手が保持しているのですから 
    >
    > ボールを叩き落としたDF選手が ボールコントロールしていた事実はないわけです。
    >
    >
    > ボールをコントロールしていない選手が ボールを移動させただけなので 
    >
    > これは【ドリブル】ではない!
    >
    >
    > と 競技規則から読み取れますよね〜
    >
    >
    >
    > なので このケースでダブルドリブルの判定を下した審判の判定は間違いだと言えます。
    >
    >
    > よろしいですかね〜
    >


    さすがに 説明が上手いですねぇ〜

    競技規則に記載の通りなのですが、説明が下手なのでいつも師匠!には勉強させて頂いています。(授業料は無しで・・・)
[ 親 7048 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7056 ] / ▼[ 7062 ]
■7061 / 3階層)  Re[3]: カット後のドリブル
□投稿者/ 師匠! 大御所(265回)-(2017/03/14(Tue) 23:34:40) [ID:uEsv7mpq]

    >
    >
    > さすがに 説明が上手いですねぇ〜
    >
    > 競技規則に記載の通りなのですが、説明が下手なのでいつも師匠!には勉強させて頂いています。(授業料は無しで・・・)



    酒をたかりに行きます!(笑)

[ 親 7048 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7061 ] / ▼[ 7066 ]
■7062 / 4階層)  Re[4]: カット後のドリブル
□投稿者/ 一審判員 ファミリー(156回)-(2017/03/15(Wed) 11:48:00) [ID:gADpqsLo]
    No7061に返信(師匠!さんの記事)
    >
    >>
    >>
    >>さすがに 説明が上手いですねぇ〜
    >>
    >>競技規則に記載の通りなのですが、説明が下手なのでいつも師匠!には勉強させて頂いています。(授業料は無しで・・・)
    >
    >
    >
    > 酒をたかりに行きます!(笑)
    >


    座布団一枚
[ 親 7048 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7062 ] / 返信無し
■7066 / 5階層)  Re[5]: カット後のドリブル
□投稿者/ gun 一般人(21回)-(2017/03/17(Fri) 13:35:56) [ID:KSAvWXcz]
    No7062に返信(一審判員さんの記事)
    > ■No7061に返信(師匠!さんの記事)
    >>
    > >>
    > >>
    > >>さすがに 説明が上手いですねぇ〜
    > >>
    > >>競技規則に記載の通りなのですが、説明が下手なのでいつも師匠!には勉強させて頂いています。(授業料は無しで・・・)
    >>
    >>

    詳しく書くのは任せます

    私も飲むがわです
    >>
    >>酒をたかりに行きます!(笑)
    >>
    >
    >
    > 座布団一枚
[ 親 7048 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -