審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal バックパス /はんぺん (18/02/04(Sun) 16:49) [ID:nBhHAbXb] #7453
Nomal Re[1]: バックパス /8年目のミニ監督 (18/02/05(Mon) 00:13) [ID:Qp81eAbb] #7454
  └Nomal Re[2]: バックパス /はんぺん (18/02/07(Wed) 19:02) [ID:nBhHAbXb] #7456 解決済み!


親記事 / ▼[ 7454 ]
■7453 / 親階層)  バックパス
□投稿者/ はんぺん 一般人(2回)-(2018/02/04(Sun) 16:49:25) [ID:nBhHAbXb]
    中学生です。
    今日、ミニゲームをやっていて気になる判定があったので教えてください。

    相手チームの人が、パスを受けた時、1歩目は(その人の)バックコートで、
    2歩目はフロントコートで着地しました。
    その後、1歩目の足をピボットフットにしてピボット、
    フリーフットをバックコートにもっていきました。

    ここで、審判をやっていた顧問の先生が、バックパスをとりました。
    その時は(1点差で負けていたところでマイボールになった為)喜びましたが、
    よくよく考えてみると、競技規則30.1.1 (1) で、「両足がフロントコートに触れた」
    と書いてあることから、これはバックパスじゃない気もします。

    余力のある方、解説してください。
    お願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7453 ] / ▼[ 7456 ]
■7454 / 1階層)  Re[1]: バックパス
□投稿者/ 8年目のミニ監督 ファミリー(160回)-(2018/02/05(Mon) 00:13:10) [ID:Qp81eAbb]
    No7453に返信(はんぺんさんの記事)
    > 中学生です。
    > 今日、ミニゲームをやっていて気になる判定があったので教えてください。
    >
    > 相手チームの人が、パスを受けた時、1歩目は(その人の)バックコートで、
    > 2歩目はフロントコートで着地しました。
    > その後、1歩目の足をピボットフットにしてピボット、
    > フリーフットをバックコートにもっていきました。
    >
    > ここで、審判をやっていた顧問の先生が、バックパスをとりました。
    > その時は(1点差で負けていたところでマイボールになった為)喜びましたが、
    > よくよく考えてみると、競技規則30.1.1 (1) で、「両足がフロントコートに触れた」
    > と書いてあることから、これはバックパスじゃない気もします。
    >
    > 余力のある方、解説してください。
    > お願いします。



    こんばんは。

    中学生できちんと競技規則を読んでいらっしゃるようで立派だと思います!


    ご質問のケース、バックコートに触れている味方からのパスを受けた後

    という前提で書きますね。


    競技規則は、30.1.1でフロントコートでのボールコントロールを定義し、

    30.1.2以降でボールをバックコートに返すヴァイオレイションとその罰則を

    規定するという流れとなっています。


    フロントコートでのボールコントロールが、バックコートにボールを返す

    ヴァイオレイションの第一の要件となっているので、ご指摘の通り、

    未だフロントコートでボールコントロールを行っていない今回の質問の

    状況からボールをバックコートに返すヴァイオレイションが発生する

    ことはありません。


    過去の規則ではご質問のケースもヴァイオレイションとされていたので、

    先生も勘違いされたかのもしれません。

    機会があれば競技規則を開いて先生に質問してみてはいかがでしょうか。
[ 親 7453 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7454 ] / 返信無し
■7456 / 2階層)  Re[2]: バックパス
□投稿者/ はんぺん 一般人(3回)-(2018/02/07(Wed) 19:02:44) [ID:nBhHAbXb]
    No7454に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > ■No7453に返信(はんぺんさんの記事)
    >>中学生です。
    >>今日、ミニゲームをやっていて気になる判定があったので教えてください。
    >>
    >>相手チームの人が、パスを受けた時、1歩目は(その人の)バックコートで、
    >>2歩目はフロントコートで着地しました。
    >>その後、1歩目の足をピボットフットにしてピボット、
    >>フリーフットをバックコートにもっていきました。
    >>
    >>ここで、審判をやっていた顧問の先生が、バックパスをとりました。
    >>その時は(1点差で負けていたところでマイボールになった為)喜びましたが、
    >>よくよく考えてみると、競技規則30.1.1 (1) で、「両足がフロントコートに触れた」
    >>と書いてあることから、これはバックパスじゃない気もします。
    >>
    >>余力のある方、解説してください。
    >>お願いします。
    >
    >
    >
    > こんばんは。
    >
    > 中学生できちんと競技規則を読んでいらっしゃるようで立派だと思います!
    >
    >
    > ご質問のケース、バックコートに触れている味方からのパスを受けた後
    >
    > という前提で書きますね。
    >
    >
    > 競技規則は、30.1.1でフロントコートでのボールコントロールを定義し、
    >
    > 30.1.2以降でボールをバックコートに返すヴァイオレイションとその罰則を
    >
    > 規定するという流れとなっています。
    >
    >
    > フロントコートでのボールコントロールが、バックコートにボールを返す
    >
    > ヴァイオレイションの第一の要件となっているので、ご指摘の通り、
    >
    > 未だフロントコートでボールコントロールを行っていない今回の質問の
    >
    > 状況からボールをバックコートに返すヴァイオレイションが発生する
    >
    > ことはありません。
    >
    >
    > 過去の規則ではご質問のケースもヴァイオレイションとされていたので、
    >
    > 先生も勘違いされたかのもしれません。
    >
    > 機会があれば競技規則を開いて先生に質問してみてはいかがでしょうか。

    ありがとうございました!
解決済み!
[ 親 7453 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -