審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 2018ルールテスト64について /新米審判パパ (18/07/23(Mon) 01:31) [ID:gU8PB2jC] #7701
Nomal Re[1]: 2018ルールテスト64について /師匠! (18/07/23(Mon) 18:28) [ID:uEsv7mpq] #7702
  └Nomal Re[2]: 2018ルールテスト64について /若葉マーク (18/07/23(Mon) 19:36) [ID:1oX0cqIy] #7703
    └Nomal Re[3]: 2018ルールテスト64について /NBJ (18/07/23(Mon) 20:31) [ID:DiWQptt2] #7704
      ├Nomal Re[4]: 2018ルールテスト64について /NBJ (18/07/23(Mon) 22:05) [ID:DiWQptt2] #7705
      └Nomal Re[4]: 2018ルールテスト64について /若葉マーク (18/07/23(Mon) 22:35) [ID:1oX0cqIy] #7706
        └Nomal Re[5]: 2018ルールテスト64について /NBJ (18/07/23(Mon) 23:22) [ID:DiWQptt2] #7707
          └Nomal Re[6]: 2018ルールテスト64について /若葉マーク (18/07/26(Thu) 08:48) [ID:1oX0cqIy] #7708
            └Nomal Re[7]: 2018ルールテスト64について /NBJ (18/07/26(Thu) 23:48) [ID:DiWQptt2] #7709


親記事 / ▼[ 7702 ]
■7701 / 親階層)  2018ルールテスト64について
□投稿者/ 新米審判パパ 一般人(1回)-(2018/07/23(Mon) 01:31:40) [ID:gU8PB2jC]
    2018/07/23(Mon) 18:21:41 編集(管理者)
    2018/07/23(Mon) 18:21:26 編集(管理者)
    2018/07/23(Mon) 18:21:13 編集(管理者)
    2018/07/23(Mon) 18:20:45 編集(管理者)

    新米審判パパです。
    久しぶりの質問です。ご教授願います。

    チームAがボールをコントロールしフロントコート進める前に6秒経過した所で
    センターラインをまたいだ状態の相手チームBのプレイヤーがボールをチームAに
    とってのバックコートのアウトオブバウンズへはじき出した。審判はチームAの
    バックコートからのチームAのスローインでゲームでゲームを再開する際に
    8秒は継続である事と残り2秒以内にフロントコートへボールを進めなければ8秒の
    バイオレーションになる事をプレイヤーへ伝えた。

    答え ×  難易度A

    この問題は第28-1-2の体の一部がバックコート触れているディフェンスプレーヤーに
    ボール正当に触れる=フロントコートへボールが進められた事になる。
    アウトバウンズからのスローイン時に8秒は再度計り直しの解釈でしょうか。
    宜しくお願いします。





[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7701 ] / ▼[ 7703 ]
■7702 / 1階層)  Re[1]: 2018ルールテスト64について
□投稿者/ 師匠! 仙人(396回)-(2018/07/23(Mon) 18:28:18) [ID:uEsv7mpq]
    No7701に返信(新米審判パパさんの記事)
    > 2018/07/23(Mon) 18:21:41 編集(管理者)
    > 2018/07/23(Mon) 18:21:26 編集(管理者)
    > 2018/07/23(Mon) 18:21:13 編集(管理者)
    > 2018/07/23(Mon) 18:20:45 編集(管理者)
    >
    > 新米審判パパです。
    > 久しぶりの質問です。ご教授願います。
    >
    > チームAがボールをコントロールしフロントコート進める前に6秒経過した所で
    > センターラインをまたいだ状態の相手チームBのプレイヤーがボールをチームAに
    > とってのバックコートのアウトオブバウンズへはじき出した。審判はチームAの
    > バックコートからのチームAのスローインでゲームでゲームを再開する際に
    > 8秒は継続である事と残り2秒以内にフロントコートへボールを進めなければ8秒の
    > バイオレーションになる事をプレイヤーへ伝えた。
    >
    > 答え ×  難易度A
    >
    > この問題は第28-1-2の体の一部がバックコート触れているディフェンスプレーヤーに
    > ボール正当に触れる=フロントコートへボールが進められた事になる。
    > アウトバウンズからのスローイン時に8秒は再度計り直しの解釈でしょうか。
    > 宜しくお願いします。
    >
    >


    今回の競技規則から採用されている いまいち曖昧なワードである『正当に触れる』 絡みの問題ですね〜(笑)


    例の ドリブルを終えた選手が 相手にボールをぶつける事も『正当…』みたいなので これは文句なしに『正当』だと思います。



    となると…

    センターラインをまたいでいるチームBの選手がボールに触れた時点で 8秒以内にフロントコートにボールを運んだことになります!


    なので このケースでは 再度8秒以内にフロントコートにボールを運べばいいことになります。


    但し…

    チームコントロールは継続中なので 24秒は当然継続ですね〜
[ 親 7701 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7702 ] / ▼[ 7704 ]
■7703 / 2階層)  Re[2]: 2018ルールテスト64について
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(14回)-(2018/07/23(Mon) 19:36:04) [ID:1oX0cqIy]
    No7702に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No7701に返信(新米審判パパさんの記事)
    >>2018/07/23(Mon) 18:21:41 編集(管理者)
    >>2018/07/23(Mon) 18:21:26 編集(管理者)
    >>2018/07/23(Mon) 18:21:13 編集(管理者)
    >>2018/07/23(Mon) 18:20:45 編集(管理者)
    >>
    >>新米審判パパです。
    >>久しぶりの質問です。ご教授願います。
    >>
    >>チームAがボールをコントロールしフロントコート進める前に6秒経過した所で
    >>センターラインをまたいだ状態の相手チームBのプレイヤーがボールをチームAに
    >>とってのバックコートのアウトオブバウンズへはじき出した。審判はチームAの
    >>バックコートからのチームAのスローインでゲームでゲームを再開する際に
    >>8秒は継続である事と残り2秒以内にフロントコートへボールを進めなければ8秒の
    >>バイオレーションになる事をプレイヤーへ伝えた。
    >>
    >>答え ×  難易度A
    >>
    >>この問題は第28-1-2の体の一部がバックコート触れているディフェンスプレーヤーに
    >>ボール正当に触れる=フロントコートへボールが進められた事になる。
    >>アウトバウンズからのスローイン時に8秒は再度計り直しの解釈でしょうか。
    >>宜しくお願いします。
    >>
    >>
    >
    >
    > 今回の競技規則から採用されている いまいち曖昧なワードである『正当に触れる』 絡みの問題ですね〜(笑)
    >
    >
    > 例の ドリブルを終えた選手が 相手にボールをぶつける事も『正当…』みたいなので これは文句なしに『正当』だと思います。
    >
    >
    >
    > となると…
    >
    > センターラインをまたいでいるチームBの選手がボールに触れた時点で 8秒以内にフロントコートにボールを運んだことになります!
    >
    >
    > なので このケースでは 再度8秒以内にフロントコートにボールを運べばいいことになります。
    >
    >
    > 但し…
    >
    > チームコントロールは継続中なので 24秒は当然継続ですね〜


    これ、どなたか実際のゲームで運用した事ありますか?
    大炎上しそうなんですが。。。。
[ 親 7701 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7703 ] / ▼[ 7705 ] ▼[ 7706 ]
■7704 / 3階層)  Re[3]: 2018ルールテスト64について
□投稿者/ NBJ 一般人(18回)-(2018/07/23(Mon) 20:31:19) [ID:DiWQptt2]
    No7703に返信(若葉マークさんの記事)
    > ■No7702に返信(師匠!さんの記事)
    >>■No7701に返信(新米審判パパさんの記事)
    > >>2018/07/23(Mon) 18:21:41 編集(管理者)

    > >>
    > >>新米審判パパです。
    > >>久しぶりの質問です。ご教授願います。
    > >>
    > >>チームAがボールをコントロールしフロントコート進める前に6秒経過した所で
    > >>センターラインをまたいだ状態の相手チームBのプレイヤーがボールをチームAに
    > >>とってのバックコートのアウトオブバウンズへはじき出した。審判はチームAの
    > >>バックコートからのチームAのスローインでゲームでゲームを再開する際に
    > >>8秒は継続である事と残り2秒以内にフロントコートへボールを進めなければ8秒の
    > >>バイオレーションになる事をプレイヤーへ伝えた。
    > >>
    > >>答え ×  難易度A
    > >>
    > >>この問題は第28-1-2の体の一部がバックコート触れているディフェンスプレーヤーに
    > >>ボール正当に触れる=フロントコートへボールが進められた事になる。
    > >>アウトバウンズからのスローイン時に8秒は再度計り直しの解釈でしょうか。
    > >>宜しくお願いします。
    > >>
    > >>
    >>
    >>
    >>今回の競技規則から採用されている いまいち曖昧なワードである『正当に触れる』 絡みの問題ですね〜(笑)
    >>
    >>
    >>例の ドリブルを終えた選手が 相手にボールをぶつける事も『正当…』みたいなので これは文句なしに『正当』だと思います。
    >>
    >>
    >>
    >>となると…
    >>
    >>センターラインをまたいでいるチームBの選手がボールに触れた時点で 8秒以内にフロントコートにボールを運んだことになります!
    >>
    >>
    >>なので このケースでは 再度8秒以内にフロントコートにボールを運べばいいことになります。
    >>
    >>
    >>但し…
    >>
    >>チームコントロールは継続中なので 24秒は当然継続ですね〜
    >
    >
    > これ、どなたか実際のゲームで運用した事ありますか?
    > 大炎上しそうなんですが。。。。



    これね、対訳化された業者の方が和訳をミスされているケースでね

    英語の文章には 『 his backcourt 』 と記載があって、「 his : 彼の 」を対訳していないんですね!(笑)

    ディフェンスプレイヤーの( 彼の )バックコート ということで、

    それはオフェンスのフロントコートということなんです。


    ですから、しつこく和訳すると(笑)

    「 体の一部がディフェンスの彼のバックコート(すなわちオフェンスから見たフロントコート)に触れているディフェンスプレーヤー 」

    となります。


    で、ボールがフロントコートに進められたとは ・・・・・:

    ・ 両足が安全に触れているオフェンスのプレイヤーに ・・・・・

    ・ 体の一部がフロントコートに触れているディフェンスのプレイヤーに ・・・・・

    という読み込みになるので、答えは 「 × 」 ですね!

    難易度Aのランクはおかしいですよね(笑)


[ 親 7701 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7704 ] / 返信無し
■7705 / 4階層)  Re[4]: 2018ルールテスト64について
□投稿者/ NBJ 一般人(19回)-(2018/07/23(Mon) 22:05:16) [ID:DiWQptt2]
    No7704に返信(NBJさんの記事)

    >
    > ・ 両足が安全に触れているオフェンスのプレイヤーに ・・・・・
    >


    もう、お分かりだと思いますが ・・・・・(笑)

    安全 ではなく 完全 です!(笑)


[ 親 7701 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7704 ] / ▼[ 7707 ]
■7706 / 4階層)  Re[4]: 2018ルールテスト64について
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(15回)-(2018/07/23(Mon) 22:35:17) [ID:1oX0cqIy]
    No7704に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7703に返信(若葉マークさんの記事)
    >>■No7702に返信(師匠!さんの記事)
    > >>■No7701に返信(新米審判パパさんの記事)
    >>>>2018/07/23(Mon) 18:21:41 編集(管理者)
    >
    >>>>
    >>>>新米審判パパです。
    >>>>久しぶりの質問です。ご教授願います。
    >>>>
    >>>>チームAがボールをコントロールしフロントコート進める前に6秒経過した所で
    >>>>センターラインをまたいだ状態の相手チームBのプレイヤーがボールをチームAに
    >>>>とってのバックコートのアウトオブバウンズへはじき出した。審判はチームAの
    >>>>バックコートからのチームAのスローインでゲームでゲームを再開する際に
    >>>>8秒は継続である事と残り2秒以内にフロントコートへボールを進めなければ8秒の
    >>>>バイオレーションになる事をプレイヤーへ伝えた。
    >>>>
    >>>>答え ×  難易度A
    >>>>
    >>>>この問題は第28-1-2の体の一部がバックコート触れているディフェンスプレーヤーに
    >>>>ボール正当に触れる=フロントコートへボールが進められた事になる。
    >>>>アウトバウンズからのスローイン時に8秒は再度計り直しの解釈でしょうか。
    >>>>宜しくお願いします。
    >>>>
    >>>>
    > >>
    > >>
    > >>今回の競技規則から採用されている いまいち曖昧なワードである『正当に触れる』 絡みの問題ですね〜(笑)
    > >>
    > >>
    > >>例の ドリブルを終えた選手が 相手にボールをぶつける事も『正当…』みたいなので これは文句なしに『正当』だと思います。
    > >>
    > >>
    > >>
    > >>となると…
    > >>
    > >>センターラインをまたいでいるチームBの選手がボールに触れた時点で 8秒以内にフロントコートにボールを運んだことになります!
    > >>
    > >>
    > >>なので このケースでは 再度8秒以内にフロントコートにボールを運べばいいことになります。
    > >>
    > >>
    > >>但し…
    > >>
    > >>チームコントロールは継続中なので 24秒は当然継続ですね〜
    >>
    >>
    >>これ、どなたか実際のゲームで運用した事ありますか?
    >>大炎上しそうなんですが。。。。
    >
    >
    >
    > これね、対訳化された業者の方が和訳をミスされているケースでね
    >
    > 英語の文章には 『 his backcourt 』 と記載があって、「 his : 彼の 」を対訳していないんですね!(笑)
    >
    > ディフェンスプレイヤーの( 彼の )バックコート ということで、
    >
    > それはオフェンスのフロントコートということなんです。
    >
    >
    > ですから、しつこく和訳すると(笑)
    >
    > 「 体の一部がディフェンスの彼のバックコート(すなわちオフェンスから見たフロントコート)に触れているディフェンスプレーヤー 」
    >
    > となります。
    >
    >
    > で、ボールがフロントコートに進められたとは ・・・・・:
    >
    > ・ 両足が安全に触れているオフェンスのプレイヤーに ・・・・・
    >
    > ・ 体の一部がフロントコートに触れているディフェンスのプレイヤーに ・・・・・
    >
    > という読み込みになるので、答えは 「 × 」 ですね!
    >
    > 難易度Aのランクはおかしいですよね(笑)
    >
    >

    あのー下記の件ですが

    ・ 体の一部がフロントコートに触れているディフェンスのプレイヤーに。。。

    ディフェンスがフロントコートからジャンプして空中でカットしてアウトオブバウンズになった場合はどうなりますか?
    触れていないから8病は継続?
    踏み切った時に足がフロントコートに触れたいたら
    ボールがフロントコートに進められたことになる?


[ 親 7701 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7706 ] / ▼[ 7708 ]
■7707 / 5階層)  Re[5]: 2018ルールテスト64について
□投稿者/ NBJ 一般人(20回)-(2018/07/23(Mon) 23:22:13) [ID:DiWQptt2]
    No7706に返信(若葉マークさんの記事)
    > ■No7704に返信(NBJさんの記事)
    >>■No7703に返信(若葉マークさんの記事)

    >>
    >
    > あのー下記の件ですが
    >
    > ・ 体の一部がフロントコートに触れているディフェンスのプレイヤーに。。。
    >
    > ディフェンスがフロントコートからジャンプして空中でカットしてアウトオブバウンズになった場合はどうなりますか?
    > 触れていないから8病は継続?
    > 踏み切った時に足がフロントコートに触れたいたら
    > ボールがフロントコートに進められたことになる?
    >
    >


    プレイヤーの位置は、触れているフロアの位置によって決まります。

    空中にいるときには、最後に触れていたフロアにいるものとみなされます。

    ゆえに、空中でボールに触った場合、フロントコートにいるものとみなされます。


    その昔、このルールがデビューしたときに、
    完全にフロントコートにいるオフェンスにパスをしたが
    ボールの軌道が高くてジャンプして空中でキャッチしたときに
    ショットクロックが、ちょうど16秒になった(8秒が経過した )
    どうなりますか? っていう話題が出たことがありました(笑)
    ( 要は両足がそのキャッチの瞬間はフロントコートに触れていない状態ですね(笑))

    さて、どうしましょうかね?(笑)







[ 親 7701 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7707 ] / ▼[ 7709 ]
■7708 / 6階層)  Re[6]: 2018ルールテスト64について
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(16回)-(2018/07/26(Thu) 08:48:46) [ID:1oX0cqIy]
    No7707に返信(NBJさんの記事)
    > ■No7706に返信(若葉マークさんの記事)
    >>■No7704に返信(NBJさんの記事)
    > >>■No7703に返信(若葉マークさんの記事)
    >
    > >>
    >>
    >>あのー下記の件ですが
    >>
    >>・ 体の一部がフロントコートに触れているディフェンスのプレイヤーに。。。
    >>
    >>ディフェンスがフロントコートからジャンプして空中でカットしてアウトオブバウンズになった場合はどうなりますか?
    >>触れていないから8病は継続?
    >>踏み切った時に足がフロントコートに触れたいたら
    >>ボールがフロントコートに進められたことになる?
    >>
    >>
    >
    >
    > プレイヤーの位置は、触れているフロアの位置によって決まります。
    >
    > 空中にいるときには、最後に触れていたフロアにいるものとみなされます。
    >
    > ゆえに、空中でボールに触った場合、フロントコートにいるものとみなされます。
    >
    >
    > その昔、このルールがデビューしたときに、
    > 完全にフロントコートにいるオフェンスにパスをしたが
    > ボールの軌道が高くてジャンプして空中でキャッチしたときに
    > ショットクロックが、ちょうど16秒になった(8秒が経過した )
    > どうなりますか? っていう話題が出たことがありました(笑)
    > ( 要は両足がそのキャッチの瞬間はフロントコートに触れていない状態ですね(笑))
    >
    > さて、どうしましょうかね?(笑)
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    遅くなりましたm(__)m
    セーフで良いですよね??
[ 親 7701 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7708 ] / 返信無し
■7709 / 7階層)  Re[7]: 2018ルールテスト64について
□投稿者/ NBJ 一般人(21回)-(2018/07/26(Thu) 23:48:46) [ID:DiWQptt2]
    >>
    >>
    >>プレイヤーの位置は、触れているフロアの位置によって決まります。
    >>
    >>空中にいるときには、最後に触れていたフロアにいるものとみなされます。
    >>
    >>ゆえに、空中でボールに触った場合、フロントコートにいるものとみなされます。
    >>
    >>
    >>その昔、このルールがデビューしたときに、
    >>完全にフロントコートにいるオフェンスにパスをしたが
    >>ボールの軌道が高くてジャンプして空中でキャッチしたときに
    >>ショットクロックが、ちょうど16秒になった(8秒が経過した )
    >>どうなりますか? っていう話題が出たことがありました(笑)
    >>( 要は両足がそのキャッチの瞬間はフロントコートに触れていない状態ですね(笑))
    >>
    >>さて、どうしましょうかね?(笑)
    >>
    >>
    >>
    >>
    > >
    > 遅くなりましたm(__)m
    > セーフで良いですよね??


    セーフなんですが ・・・・・

    ポイントは、両足が床に着いている、離れているではなく


    ショットクロックが16秒になった瞬間( 8秒が経過した ) が先か?

    パスのボールがプレイヤーに触れた瞬間が先か?


    で、8秒の成立の可否が決まります!!!


    すべてをトレイルレフリーが一人で責任を持って判定しなければなりませんし

    そこまでパスを遅らせるように頑張ったディフェンスのベンチからは

    当然、8秒成立のアピールが出る可能性があると充分予想が出来ます。


    そこを踏まえて

    どのようにパフォーマンス、プレゼンテーションといった対応が

    出来るかどうかにレフリーの信用・信頼が掛かっているように思います!


    しっかりと準備をしておきたいですよね!(笑)






[ 親 7701 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -