審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal ボールをバックコートに返すこと になり.. /パパたこ (18/09/15(Sat) 22:39) [ID:xxAS4DIh] #7742
Nomal Re[1]: ボールをバックコートに返すこと.. /NBJ (18/09/16(Sun) 11:56) [ID:DiWQptt2] #7743
  └Nomal Re[2]: ボールをバックコートに返すこと.. /パパたこ (18/09/19(Wed) 21:45) [ID:xxAS4DIh] #7753


親記事 / ▼[ 7743 ]
■7742 / 親階層)  ボールをバックコートに返すこと になりますか?
□投稿者/ パパたこ 一般人(1回)-(2018/09/15(Sat) 22:39:53) [ID:xxAS4DIh]
    みなさん、こんばんは。
    かなり昔にちょくちょく覗いていたのですが、ここ数年は遠ざかっていました。

    ルールでわからないことがありまして、久しぶりの投稿です。
    今頃、こんなことを、、という内容ですが教えてください。

    質問:センターラインをまたいでピボットしたとき、バイオレーションになりますか?

    具体例:
    以下のケースは
    第30条「ボールをバックコートに返すこと」に該当してバイオレーションになりますか?
    それともバイオレーションにはなりませんか?
    (下記は実際にはあまり無いプレイですが、わかりやすくするために敢えて明確にしています。)

    @
    オフェンスプレーヤーAが、
    センターライン近くのバックコートで、
    両足を床につけた状態で、
    味方からのパスをキャッチして、ボールを保持した。

    A
    左足を軸足にして、右足を前に踏み出した。
    (トラベリングはありません。また足の左右はここでは重要ではありません。)

    B
    踏み出した右足は、フロントコートの床に踏み出されていた。
    (右足の裏全体がフロントコートの床に触れていた。)

    C
    先ほど踏み出した右足を上げて、引き戻し、

    D
    バックコート内に右足を下ろした。


    上記の場合、「ボールをバックコートに返すこと」に該当してバイオレーションになりますか?

    むか〜〜しのルールだとバイオレーションだったように理解していて、
    今の今まで、ずっとバイオレーションだと思っていたのですが、

    改めてルールブックの
    第28条 8秒ルール に記載の「ボールがフロントコートに進められたとは、、」や
    第30条 ボールをバックコートに返すこと の 「30−2 ルール」
    を読むと、
    上述のケースは「バイオレーションにはならない」ように思えてなりません。

    どうなんでしょうか?
    すみませんが、教えていただけると大変助かります。
    よろしくお願いします。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7742 ] / ▼[ 7753 ]
■7743 / 1階層)  Re[1]: ボールをバックコートに返すこと になりますか?
□投稿者/ NBJ 一般人(23回)-(2018/09/16(Sun) 11:56:49) [ID:DiWQptt2]
    No7742に返信(パパたこさんの記事)
    > みなさん、こんばんは。
    > かなり昔にちょくちょく覗いていたのですが、ここ数年は遠ざかっていました。
    >
    > ルールでわからないことがありまして、久しぶりの投稿です。
    > 今頃、こんなことを、、という内容ですが教えてください。
    >
    > 質問:センターラインをまたいでピボットしたとき、バイオレーションになりますか?
    >
    > 具体例:
    > 以下のケースは
    > 第30条「ボールをバックコートに返すこと」に該当してバイオレーションになりますか?
    > それともバイオレーションにはなりませんか?
    > (下記は実際にはあまり無いプレイですが、わかりやすくするために敢えて明確にしています。)
    >
    > @
    > オフェンスプレーヤーAが、
    > センターライン近くのバックコートで、
    > 両足を床につけた状態で、
    > 味方からのパスをキャッチして、ボールを保持した。
    >
    > A
    > 左足を軸足にして、右足を前に踏み出した。
    > (トラベリングはありません。また足の左右はここでは重要ではありません。)
    >
    > B
    > 踏み出した右足は、フロントコートの床に踏み出されていた。
    > (右足の裏全体がフロントコートの床に触れていた。)
    >
    > C
    > 先ほど踏み出した右足を上げて、引き戻し、
    >
    > D
    > バックコート内に右足を下ろした。
    >
    >
    > 上記の場合、「ボールをバックコートに返すこと」に該当してバイオレーションになりますか?
    >
    > むか〜〜しのルールだとバイオレーションだったように理解していて、
    > 今の今まで、ずっとバイオレーションだと思っていたのですが、
    >
    > 改めてルールブックの
    > 第28条 8秒ルール に記載の「ボールがフロントコートに進められたとは、、」や
    > 第30条 ボールをバックコートに返すこと の 「30−2 ルール」
    > を読むと、
    > 上述のケースは「バイオレーションにはならない」ように思えてなりません。
    >
    > どうなんでしょうか?
    > すみませんが、教えていただけると大変助かります。
    > よろしくお願いします。
    >


    NBJです。

    お見積りのとおりです(笑)

    バイオレーションにはなりません!


    第28条 8秒ルールの「 ボールがフロントコートに進められたとは・・・」

    の 「 28-1-2 」 での 「 両足が ・・・・・ 」 や

    第30条 ボールをバックコートに返すこと の 「 30-1-1 」

    の、『 両足が ・・・・・ 』

    の条文のとおりです。


    ボールはフロントコートに進められたことになっていません。

    ゆえに、バックコートへ返すということが起こり得ません。

    ただ、ボールはまだバックコートにあり、フロントコートに進んでいないので、

    8秒は継続してカウントしないといけませんね。






[ 親 7742 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7743 ] / 返信無し
■7753 / 2階層)  Re[2]: ボールをバックコートに返すこと になりますか?
□投稿者/ パパたこ 一般人(2回)-(2018/09/19(Wed) 21:45:19) [ID:xxAS4DIh]
    NBJさん

    どうもありがとうございます。
    スッキリしました。

[ 親 7742 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -