審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No7089 の記事


■7089 / )  フロアにこけているプレイヤー
□投稿者/ TKYM 一般人(1回)-(2017/04/14(Fri) 17:22:48) [ID:R8e5qY1j]
    こんにちは!
    いつも勉強させてもらってます!

    以前担当したゲームで、すっきりしないまま終わってしまったケースなんですが…。みなさんのご意見をお聞かせください。

    シンプルに言うと、
    「フロアにこけているプレイヤーはその位置を占めていることになるのか?」ということです。

    遭遇したケースは、
    制限区域内ゴール下でのリバウンド争い時にB5がバランスを崩し転倒、
    その後A4がリバウンドボールを保持しそのままシュートにいくときに、
    B5との接触がありました(A4のシュートの着地時に足元にB5がこけていた)。
    私はB5のファウル(ブロッキング)をコールしたのですが、ベンチの反応は「なんで?」という雰囲気でした。

    たしかに、冷静に順序立てて考えてみると、
    B5が元々いた(転がっていた)ところに、あとからA4が接触したことになるので、
    ファウルを取り上げることは間違っていたのかもと思ったのですが、
    私の感覚では「そんなところでこけていること自体がダメなこと」「こけてしまったら危ないから早くどきなさい」という思いも込め、ファウルとしました。

    転がっているプレイヤーはその位置を占めていることになるのでしょうか?
    転がっているプレイヤーにシリンダーの概念を当てはめるとしたらどのような考え方になるのでしょうか?

    みなさんのご意見をお聞かせくださいm(__)m

返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -