審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No8820 の記事


■8820 / )  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ ルールブックの行間を読む 一般人(6回)-(2025/05/21(Wed) 09:21:15) [ID:PvWN7X9R]
    No8809に返信(NBJさんの記事)
    > みなさん、こんばんは!
    >
    >
    > ちょっとみなさんに質問というか ・・・・・ 相談があります(笑)
    >
    >
    > 今回の「8秒ルール」でのルール変更の 「変更のポイント」の解説で・・・・・
    >
    >
    > 8秒ルールについて、ショットのボールが空中にある
    >
    > 間に8秒が経過した場合の例と解説が追加されました。
    >
    >
    > 28-13
    >
    > チームコントロールはショットのボールが
    >
    > プレイヤーの手を離れた時に終わる。
    >
    > とのこと。
    >
    >
    > で、
    >
    > ボールをコントロールしているチームは8秒以内にボールをフロントコートに
    >
    > 進めなければなりませんが、チームコントロールはショットのボールがプレーヤー
    >
    > の手を離れたときに終わるため、8秒以内にバックコートからショットのボールが
    >
    > 放たれた場合はその時点で8秒の制限は終了することがポイントです。
    >
    >
    > となりました。
    >
    >
    > 要は
    >
    > 8秒が経過する直前にバックコートからのショットのボールがプレーヤーの
    >
    > 手からを離れた場合は、ショットクロックバイオレーションが成立しない!
    >
    > ということですよね!
    >
    >
    > でね ・・・・・、
    >
    >
    > この、バックコートからのプレイヤーのボールの大遠投の
    >
    > シュートフォームと言うか、シュートスタイルと言うか、AOSと言うか ・・・・・・・・(笑)
    >
    >
    >
    > 何を以って、何を根拠に、この空中を飛んでいるボールが
    >
    > 「 シュートされたボール 」 だと判断するのでしょうか?
    >
    >
    > もうすぐ8秒だ、えらいこっちゃ、えらいこっちゃ
    >
    > とりあえず リング方向に向けて大遠投しちゃおっと!
    >
    > ・・・・・ で、OKなんでしょうか?(笑)

    色々考えました。

    8年目のミニ監督さんがいうように、届かないとか高さがとかという観点も。。。
    あるいはごんすけさんのいうように、タイトなディフェンスをされている時にシュートができるのかとか。。。

    で、私が出した結論は、
    審判が、「選手がシュートをした」と判断したかどうかです。
    師匠さんも言っている通り、審判判断という言葉は同じなのですが。

    どんなに下手くそな選手でも、絶対に届かないと思えるロゴスリーでも、
    ボールの状態とか飛距離といった結果ではなく、あーこの選手はシュートをしたんだ!
    と思えるかどうか。
    もう一点補足すると、ディフェンスもそう思ったからファールをするんだと。
    そういう意味だと、ブザービーター狙いは全部シュートだと私は思います。


    これは8秒回避に限らない話かもしれませんね。
    いかがでしょうか?
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -