そんなこんなで…


初日の審判は無事終わり、夜はレセプションに出席しました。
各チームの指導者の方や 大会関係者・審判員… 多くの方が参加して 楽しい時間を過ごしました。
21時半くらいにお開きとなり それぞれ夜の街に消えていく中 私はと言うと…
翌日の審判割の連絡が その時点では無かったので 最悪の「第一試合」の可能性を考えて そそくさとホテルに戻りました!
ね!
偉いでしょ!!  キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

23時になっても連絡が無い場合は 「第一試合」の割り当ては無い! との事でしたので 少し気を楽にして 床につきました。
翌朝は 審判長と 9時に会場入りして 当日の審判割を確認…
( ̄ー ̄?)…..??アレ??
あれだけ お願いしたのに…   
(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) アレ?アレレレレ???
又 男子の試合…
とりあえず 本部に行って 「A先生は? A先生はどこ?」 と喚いてる私に、
「A先生は 今日は会場が違うよ!」 との返答…
や…  やられました…  (´_`。)グスン
とにかく 与えられた仕事は キッチリとこなさなければなりません!!
そして 今日も お相手頂くのは 県審判長殿!!!
もうね…  やるしかない訳ですよ。  ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
試合は 1位リーグの好カード 長崎西VS宗像 でした。 (ちなみに 宗像高校は 今大会 優勝しました)
先日のゲームよりも トランジションも早く パス・展開・1対1のスピードも 昨日のチームよりも 明らかに格上!
チームレベルも高く 能力もあるので とても楽しめたゲームでした。 (^^♪
審判としては… 
「ただ笛を吹いて 選手のファウルの数を増やす事を良しとせず」 選手達が それぞれの思い描くバスケットを伸び伸びと体現出来る様 黒子に徹しながら 必要なもの(ファウル・ヴァイオレイション)だけを取り上げる…
その事に 全神経を集中させて ゲームに臨みました!
前半は 特に大きな問題も無く 同点(だったと思う…)で前半終了。
一旦控え室に戻り 審判長と 前半を振り返っての確認…
長 「宗像の●番の リング付近でのステップが 少しルーズで あやしいよね!」
私 「ハイ! 私も少し気になってます…」
長 「得点に絡む局面での ルーズな足元は 思い切って取り上げていきましょうね!」
私 「ハイ! (^^♪」

迎えた 3Pの中盤過ぎ 私が リード位置での局面で そのプレイは起こりました!
気にしていた ●番の子が 右側のローボスト付近でポストアップ
ボールが入るまでのプレイは問題なし!
DFがタイトについた瞬間 ベースライン側にドライブ
ワンドリブルから ボール保持…
小さな 1・2ステップで ロールしながら相手を交わして ショット! … の前に 3歩目が床について バックショット!!
その瞬間に 笛を鳴らして 両手を横に 3回開き(得点を認めない合図) 
「ノーバスケット! ノーバスケット~~!!」  
一呼吸空けて 両足をくっつけて 姿勢の伸ばして トラヴェリングの合図!(いつもより 長めに巻きました! 笑)

右足を踏み出して 次に攻撃が行われる方向へ 指差し!
んで
得点を認めない事を明確にするため ベンチとは反対側の フリースローラインの延長上に移動し 選手を呼んで スローインのボールを手渡す前に 相手審判とアイコンタクトを交わして OK!サインを出し 選手にボールを渡して スローインで再開…
このジャッジ… 審判長にも とても誉めていただきました。 (*^。^*)
でもね…
スマイリー師匠! としては 審判長に 最後に言われた一言が 一番嬉しかったんですよね~
「なんか ●●さんと吹くの 凄く楽しかったよ!」

これね…
私にとっては 一番嬉しい言葉です!  (*^-゚)vィェィ♪
笛を鳴らして 違反を取り上げることでしか 自分の存在を示す事が出来ない審判が多数いる中で…
自己満足に陥る事無く 楽しくゲーム運営が出来たんじゃないかな~ と 私的には思いました。
楽しかった~ 
けど…
腰が痛いっす…  (┯_┯) ウルルルルル


2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何だか、とっても楽しそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    やんっちゃ坊主・・・だ。
    腰痛、お大事にね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA