いろんな…


考え方があります。
ミニバスの 「友情・ほほえみ・フェアプレイの精神」についてですが… 
ちょっとした見解を shinpanのBar  で述べてみました!
元々のスレッドは 「スローインの規定について」 でしたが…
NBJさんのご意見が 非常に面白かったので 私も 自分なりの持論を述べてみました。
ご興味のある方は ご覧下さい。 


6件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日の玉砕した2試合目に
    うちの5年生チームは審判から「情け」をかけられました
    正直、悔しかったです
    子供たちは一生懸命なんですよね!
    私もずっと声をかけ続けました
    フロントコートになかなか進めなくても
    フェアにバスケをさせてもらいたかったです
    子供たちと私の悔しさを喜びに変えていくための課程を
    大切な試合という場で
    邪魔しないで欲しいと思います
    もちろん、私もバスケットボールを判定できる審判になりたいです
    (おっと…真面目にコメントしちゃいました f^_^; )

  2. SECRET: 0
    PASS:
    実は今朝あちらを拝読しておりました。
    「友情・ほほえみ・フェアプレイの精神」、
    「なにがなんでも勝つ」 等々色々あります。
    上記のような言葉は単なるお題目になっていると思います。
    今時の特に男子はスキルの高い高度なプレイを個人でもチームでも行っていて、「しっかりバスケットやってるじゃん!」って感心することもよくあります。
    ルールは正しく運用されないとゲームにならないのは当たり前な話です。
    体の小さい子が体の大きい子に向かっていって、イリーガルなことがあれば、どんなに頑張ったように見えてもダメな物はダメです。
    下級生のラグビーのようなプレイで何処で笛を鳴らすかということは、とても難しい事です。
    まさにその時の流れでルール無視で審判を行うようになってしまします。
    その為訳の解らない父兄からブーイングや厳しいのでは・・・というような事を、?な指導者から言われてしまうのでしょう。
    ミニバスはバスケットと区別された、別のスポーツという解釈があります。しかしながらミニの指導理念の中に上の学校に行ってもバスケットを続けてくれる児童の育成という事もあり、考えが混同してよく解らない事もあります。
    100点ゲームは相手の子ども達の精神衛生上よくないから、やってはダメだ・・という意見もあります。しかし100点取れた子ども達の喜びはどうなってしまうのでしょうか。勝敗が決するスポーツをやっていて、10点差はOKで、大きな点差は×はないと思います。大差で負けた時にその指導者がどのように子ども達に話が出来るか、どうやって次は頑張って戦うか等々を伝えられるかが問題だと思います。
    ミニバスの場合、帯同制のルールがあり、父兄や審判に興味のない指導者の方が普及審判の意味合いで、資格を取られてなさっているケースがあると思います。
    このような方に吹かれてしまうのが、一番不幸な話です。自分の連盟では大会の初日は100%帯同制です。
    勝ち上がるためには誰に吹かれても勝てるチームを作らなくてはダメなんだというのが定説になっています。
    「○○さんに吹いてもらって良かった。」と言われることがあります。
    これなんか本当におかしい発言です。
    主旨滅裂・長文・・・・・お許し下さい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >アッコさん
    ま…
    マジメなコメントだ…  ┐(´-`)┌
    ってか
    将来ある 子供たちだからこそ 正しいバスケットを教えてあげたいものですね~
    (*^。^*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ミニバスA・コーチさん
    ミニバスだからこそ 拘ってほしい…
    正しいバスケットに…
    本来
    そんなに難しい事では無いはずなんですが…
    ε-(ーдー)ハァ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    NBJと申します!(笑)
    このたびは、特別扱い(のような)扱い(笑)
    誠に恐縮です!
    私、立場上、大胆発言だったんですが・・・・・
    ワード5ページにもおよぶ長文大作を削って削って(笑)
    ・・・・・ やっぱり、飲んだ勢いで 夜中に書く 『 ラブレターとミニバスの話 』 はいっぱい危険が伴ないますね!
    2~3日間をおいて、熟成させた、放置プレイは必要不可欠です(笑)
    勉強になっています(笑)(笑)(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >NBJさん
    おぉ!
    放置プレイの極意… 御理解いただけましたか!(笑)
    私の場合 マスターという立場上 店を賑やかにするために 少し時間をあけるようにしております!
    (^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA