再掲します…


かなり昔に バスケ部の選手たち向けにアップした文章で…
今年の三月にもアップしたものです。
自分自身に 再度問いかける意味もあり 再掲します。
因果応報…
「善い行いをすれば、感謝などの善い行いで返り、悪い行いをすれば、懲罰などの報いで返る」と、主に後者の「悪行は必ず裁かれる」という意味で使われることが多い。しかし実際の起源・意味としては間違っており、ただ単に「行動」と「結果」は結び付いているという意味でしかない。
ウィキペディアには上記のように記されています。
貴女が考えたこと・貴女がおこした行動 それらが原因となり 必ず何らかの結果に繋がる訳です。
また、その結果に対して 考え・対応する事が次の原因となり、新たな結果に繋がります。
今、貴女の身の回りで起こっている「いい事」「悪い事」には当然ながら原因があり、それは自分の【考え方】【行動】に起因している! という事になります。
しかし、行動に対しての結果が短期的で判りやすいものもあれば、長期的で判りにくいものもあると思います。
これは科学的に実証できるものではありません…
でも、世の中には科学的に説明のつかない不思議な現象や力がある!…という事は理解できますよね?!
この法則と同じ考えがスポーツ心理学の世界にはあります。
聞いた事があるかもしれませんが、それを 【ミラーイメージの法則】 といいます。
プラスなイメージを持つ事やプラスな行動を行なう事により、自分にプラスが返ってくる。
逆もまた同じで、マイナスをイメージすればマイナスが返ってきます。
しかし…これらは、何時・どんな形で自分に返ってくるか? は判りません。
でも、最後は自分にとってプラスになる事を信じてください。
他人を貶(おとし)めたり、恨んだりするというマイナスの感情や思考は、そのまま自分自身をもマイナスへと導くことになるのです。
反対に、他人に対して感謝したり、尊敬の念を持つといったプラスの感情や思考は、そのまま自分をプラスへと導いてくれるのです。
要するに…
他人のマイナス面ばかりしか見ようとしない人は、自分のマイナス面ばかりが目につくようになり、逆にプラス面を多く見ようとする人は、自分のプラス面にも多く気づくことができるようになるのです。
だからこそ、人間は 【正しい考え方】 を身に付けなければならないのだと思います。
「うんうん、判ったよ! ミラーイメージでしょ! プラス思考で考えればいいんだよね! そうすれば自分にとってもプラスになるんだよね!」
これでは駄目なのです!!
何が駄目なのか?
それは、自分がプラスだと思っている事が、本当に正しいのか? が抜け落ちているからです。
今の自分の考え方は正しいのか? 
本当に相手の立場に立って物事を捉えているのか? 
その行動は人に感謝される事なのか?
自分の世界観だけで判断すると、それは間違った考え方になりかねません!
ここが重要なのだと 私は思います。
バスケットも同じです。
  
どういった練習をするか? 
どういったディフェンスをするか? 
どうやって試合に勝つか? 
が大事なのではなく…
どういった考え方で練習に取り組むか?
どういった考え方でディフェンスを行うか?
どういった考え方で試合に臨むのか?
やはり 大事なのは 【考え方】 なのだと思います!

考え方(人としての生きる姿勢)が何故重要なのか?
例えば 学業における結果(成績)は、数枚の答案用紙を前に、何もみないで、限られた時間内に答えを出すことが求められています。
これらは、記憶力や頭の回転の速さが重要であり、いわゆる天賦の才【能力】の部分に大きく左右されます。
しかし、社会に出ると若干変わってきます。
仕事に関して言えば、覚えていないことは資料などで調べればいいのです。
ここで求められる事は、必要な事がきちんと整理・ファイルされていて、必要なときに速やかに取り出し、参照できるかどうか? が求められる事になります。
仕事をこなすのが遅いのであれば、その分時間を掛ければよいのです。
大事なことは、多少時間が掛かっても、責任を持って与えられた仕事・任務を成し遂げる! という事なのです。
苦手な仕事であれば、仲間に協力を求めればいいのです。
京セラ㈱の創始者である稲盛和夫氏は、仕事においては【能力】よりも重要になってくるのが やる気【熱意】と 人としての生きる姿勢【考え方】と述べ、次の式を提唱されています。
人生・仕事の結果 = 【能力】×【熱意】×【考え方】
能力10、熱意10、考え方10の人であれば、仕事(人生)の結果は1000となります。
例えば、能力が5しかなくても熱意が20あれば、能力が劣っていても1000の結果が出せる事になります。
自分の能力を鼻にかけ努力を怠った人よりも、自分には能力がないと考え、誰よりも情熱を燃やし努力した人の方が、はるかに素晴らしい結果を残す事が出来るのです!
そして、もっと大事なことは…
【考え方】にはマイナスが存在する! という事なのです。
【能力】・【熱意】にはマイナスがありません。 能力の低い人もいるでしょうし、熱意に乏しい人もいるでしょう。
しかし…
上記の式は積算なのです。 少なからずプラスにはなっていきます。
問題は【考え方】がマイナス(間違っている)な場合なのです。
どんなに【能力】と【熱意】があっても、【考え方】が間違っていると、それらの積(掛け算の答え)はマイナスになってしまうのです。
例えば、能力のある人が悪事を働くことに情熱を注げば注ぐほど、その結果は大きなマイナスとなってしまうのです。
これ…
スポーツの世界でも同じだと思いませんか?
だから、私は【考え方】に拘るのです!!
仕事にしろ・スポーツにしろ、明るく素直な心を持って、前向きに取り組まなければなりません。
そして、それらは正しい【考え方】のもとに行わなければならないのです。
それが人生や仕事・スポーツで素晴らしい結果を得るために大切なのだ…ということを理解してください。
人に何かを教わる時、その根底にある【考え方】を学べる人間を目指してください。
くどいようですが…
大事なのは 【考え方】 なのだと思います!
偉そうで すみませんでした… 


9件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >ムカスピ!さん
    高校生の頃は 競艇にはまってましたので…
    まぁ…
    確率論ですね~  ヾ(*´∀`*)ノ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今の自分のために必要なお言葉、ありがとうございますm(__)m
    前向きに生きているつもりでも、ふっと後ろ向きになっちゃう時があり、時間が経つと治るんですが…
    歳のせいかもf(^_^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >草審判さん
    間違いなく 歳です! 
    ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

    疲れたときは 頑張らなくてもいいんですよ!
    能力も 熱意も マイナスになることは 決して無いのですから! 
    ね! (^^)v

  4. SECRET: 0
    PASS:
    師匠!様
    「考え方」を常に意識し生きていくこと
    難しいですよね
    ありきたりの現実に埋もれ
    忙しい毎日をただ何となく過ごす
    「考える」
    うーん
    頑張ってみます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >中堅コーチさん
    正しい答え… は そんなに難しくないんです!
    難しいのは どう考えて行動すべきか?  なんですよね~
    他人に迷惑を掛けてはいけない!
    これ 多分 誰でも判る事だと思うんです。
    でもね…
    ある事柄に対して 「どう考えて どう行動する」事が 他人に迷惑を掛けない生き方なのか?
    ここが難しいんですよね~
    お互い 頑張りましょう! (^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA