まぁ…


あくまで私的な感覚なので これが正しい! とは言いませんし…
世の中には 様々な考えの人がいますから 答えは出ないのかもしれませんが…
以前 記事をアップした様に 挨拶や礼儀って部分に 私は拘っています。
「親しき仲にも礼儀あり」 と言われますが、
これって…
どんなに親しくなっても 礼儀や挨拶など ケジメをつけるべきところはキッチリやらなければいけないんだよ!
って事だと思います。
んじゃ
親しくない人に対しては 礼儀や挨拶は必要ないの?  って言われたら そんな事はないですよね?
会社でもそうですし プライベートでもそうですが… 
正直 波長が合わなかったり 苦手だったり  嫌いだったり  出来れば関わりたくない人がいます。
でも…
それなりの場所で会えば やはり 人として 最低限の挨拶等は しなければいけないと思うんです。
関わりたくない… 嫌な奴だ…  なんて感情を持っていたとしても
会社で 又は それなりの場所で 会ったり 会話をしなければならないような場所では 
「おはようございます」 であったり 「失礼します」 なんかは 社会で生きていく上では 大切な事なのではないでしょうか?
私自身は 「指導者」として そういった事を心がけていますが…
別に指導者に限る事では無いと 私は思っているんのですが、これって どうなんでしょう?
朝晩の挨拶…
別れの挨拶…
物やお金に関する報告…

相手がどうであれ 私は そういった事を忘れない人間でありたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA