まにあうかな…


大学バスケのクライマックスは 何といってもインカレです。

山大が所属する 中国大学連盟のインカレ予選は 毎年9月〜10月に行われます。

各チームによって様々な背景があると思いますが…

山大の場合は インカレ予選が終わると 3年生が引退して 1・2年生による新チームがスタートします。

そこから1年かけて 翌年のインカレ予選を目指し…

その途中に 新入生が加わり 新しい戦力を受け入れながら インカレ予選に向かう…

そうなるのが理想なのですが…

ここ数年の山大では チーム強化が このプラン通りには進みません。(泣)

部員数が少なくて…

インカレ予選終了後から 新入部員が入ってくる4月中旬までは 5人に満たない日々が続きます。

┐(´-`)┌

引退した3年生(新4年生)に 時間のある時に手伝ってもらいながら 日々の練習や いくつかの大会に参加して 新入生の入部を心待ちにする半年となっています。(笑)

んなわけでね…

新入部員が入ってくるまでは 秋のインカレ予選に向けてのプランが 全く立てられません。

( ´,_ゝ`)

その年のメンバーの個性に合うようなオフェンスシステムを取り入れたいと思っているのでね!

(システムに選手を当てはめないって事ですかね〜)

今年も 何とか2名の新入部員が入ってくれました。

春季中国大会・県学生大会を経験して 今年のチームの戦力(能力・個性など)を把握した上で 秋に向けてのオフェンスシステムを選手達に提案しました!

前期試験や休みなどを考えると 実質的には2ヶ月程度でチームを作り上げなければならないのですが…

なるよーになります!(笑)

今年も渋とく 一部残留できればいいかなと…

そんなこんなで とっても重要なチーム強化である山大合宿は 8月25〜27日です!

( ̄^ ̄)ゞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA