審判の悩み事

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

746508

■ 新規作成からどんどん投稿してください。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ 120時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 120時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal終了間際の処置(21) | Nomalショットクロックの処置(20) | Nomalフリースロー(20) | Nomal掻き込み(19) | Nomal遅延行為(17) | NomalNO TITLE(15) | Nomalノーコールの判断基準(15) | Nomal分からなくなりました(14) | Nomal第23条 アウトオブバウンズ(略)(13) | Nomal警告(ワーニング)(12) | Nomal交代(12) | Nomalショットクロック(11) | UpDateどちらがプライマリー?(10) | NomalNO TITLE(10) | Nomalテクニカルファール(10) | Nomalブロックショット後の接触について(10) | Nomalスリータップ(9) | Nomalタイムアウト回数オーバー(9) | Nomal0ステップ(9) | Nomal審判がゲームを中断させた場合を除く(9) | Nomalお久しぶりどす(9) | Nomal2〜4Qの開始後のこと(9) | Nomal最後のフリースロー(9) | NomalNO TITLE(8) | Nomal令和8年 春合宿開催のお知らせ(8) | NomalAOS中のプレイヤーへのUF(8) | Nomalエンドオブゲーム、エンドオブクォーターの所作(8) | Nomal2ポイントショット時の指差し(8) | Nomalアンスポーツマンライク・ファウル(2007年〜)(8) | Nomalホントに申し訳ありません…(8) | Nomalスローインファール(8) | NomalNO TITLE(8) | Nomal3秒オーバータイム後の再開方法(8) | Nomalテクニカルか否か(7) | Nomalアンスポについて(7) | Nomal4Q2分を切ったタイムアウト後の再開(7) | Nomalスクリーンの接触(7) | Nomalイリーガルシリンダー(7) | Nomal新ルール(7) | Nomalノーバスケット後の再開位置(6) | Nomalご挨拶(6) | Nomal24秒計器(6) | Nomalオリンピック(6) | Nomal笛を鳴らす基本(6) | Nomal3poメカニクスのプライマリー(6) | Nomalミニバス1〜3Q出場人数誤る(6) | NomalNO TITLE(6) | Nomalブラッツァと相性の良いホイッスルカバー(6) | Nomalフリースローのとき(5) | Nomalレアな出来事(5) | Nomalスローイン(5) | Nomal4Q残り2:00の処置(5) | Nomalミニのテクニカルファール(5) | Nomalフリースローシューターヴィオレィション(5) | Nomalトラベリングについて(5) | Nomalアドバンテージ後のミス(4) | Nomal今年最後の悩み事(4) | Nomalゲーム最初と最後の挨拶(4) | Nomal公式戦(4) | Nomal競技規則の(4) | NomalNO TITLE(4) | NomalNO TITLE(4) | Nomalフリースロー時のバイオレーション(3) | NomalSNS活用(3) | Nomal3X3(3) | Nomalランニングシュート時の着地地点を横切ること(3) | Nomalキックボール(3) | Nomalトラベリング?(3) | Nomal自信満々に…(3) | Nomal0歩適用時のドリブルをするとき(3) | Nomalワッペンのケース(3) | Nomalすべってころんで アンスポ(3) | Nomal最後のフリースローでリングとバックボードに挟まった時(2) | NomalUF?NF??(2) | Nomalライン際に立つコーチ(2) | Nomalコートの中に入ったタイミング(2) | Nomalスクリーンについて(2) | Nomal3秒オーバータイム(2) | Nomal師匠! !!!!!(2) | Nomal時間を止める合図のあと(2) | Nomalスローイン時の笛(2) | Nomal愚問(2) | Nomalレフリー用のシューズ(2) | Nomal白、濃(2) | Nomal拾うとダブルドリブルになるボールを体を入れて取らせない行為(2) | Nomalテクニカルファールについて(2) | NomalNO TITLE(2) | Nomal日本対台湾戦(12/1)(1) | Nomal愚痴なんですが…(1) | Nomal3x3(1) | Nomal令和7年春合宿のご案内(1) | Nomal議事録…(1) | Nomal4Q 残り2分未満の状況で(1) | Nomal問題集(1) | NomalNO TITLE(1) | Nomal何度もすみません(0) | Nomal令和6年春合宿(0) | Nomalルールテスト2023自己学習用(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalJBAミート・レフェリーについて(0) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■8725 / 親記事)  スローインファール
□投稿者/ ごんすけ 付き人(63回)-(2024/11/11(Mon) 05:40:58) [ID:l5V7tKCh]
    静かですね。(;^_^A)

    競技規則P54

    34-2-3 スローインファール


    ファウルをしたチームがすでにチームファウルのペナルティシチュエーションかどうか
    にかかわらず、ファウルをされたプレーヤーは フリースローを 1 本のみ与えられる。
    ゲームはファウルが起きた場所に最も近いアウトオブバウンズからファウルをされた
    チームの スローインで再開される。

    審判レポートに専用のジェスチャーが無く・・・
    通常に存在するファールの種類をレポートするだけ。。。。

    こんなんじゃ
    周りで観ている、特に観客席の方々は??????ではないだろうか!

    声に出して『スローインファール』とレポートするべきです、と私は感じる。



    で、
    規則は規則なのですが・・・・


    ゲームが拮抗していて終了まで残り数秒、一点差で負けているチームが
    ナイスディフェンスを仕掛けたいが勢いあまりファールを吹かれた。

    ような場合のファールだと思うんです。

    では
    こういう場面はどうでしょう!?

    ダブルスコアで勝っているプレィヤーがスローインファールを吹かれた。
    (-_-;)


    良く分かりません。
    このファールの意図。。。
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.4-8 表示)]
■8729 / ResNo.4)  Re[4]: スローインファール
□投稿者/ 8年目のミニ監督 神(302回)-(2024/11/14(Thu) 22:51:54) [ID:Z9pC6kem]
    > 導入の意図が理解できません。
    >
    > どのような場合!?に吹くファールなの?????


    規則制定の経緯ということであれば・・・

    2022年度までアンスポーツマンライクファウルの5つのクライテリアのうちの一つ

    (クライテリア5)だった事象を2023改定でスローインファウルと規定したということで、

    当時のJBA文書には

    「ファウルを宣せられた接触そのものはスポーツマンらしくない接触ではない

    にも関わらず、自動的にアンスポーツマンライクファウルを宣することとなっていた

    これまでのルールに対して、罰則が緩和されます。」

    とあります。


    アンスポだった頃からの趣旨としては、

    いわゆるファウルゲームを意図したディフェンスであっても、

    スローインのボールリリース前のディフェンスファウルではタイムが全く進まないわけで、

    それはさすがにやり過ぎということでアンスポとして規定されていたと思います。

    それが2023改定の際、上記理由(JBA文書)でアンスポから外れて「緩和」されたという流れです。


    ということで、規則の趣旨としては終盤でリードされている側のファウルを想定

    したものと思われますが、アンスポだった頃から、リードされている側か否かは

    規則に記述がなく、該当する事象で「自動的」に成立する規定となっています。


    回答になっているかどうかわかりませんが、規則変遷の流れを書きました。

    認識違ってましたらどなたか訂正くださいm(__)m


引用返信
■8730 / ResNo.5)  Re[5]: スローインファール
□投稿者/ ごんすけ 付き人(66回)-(2024/11/15(Fri) 04:58:38) [ID:l5V7tKCh]
    >>導入の意図が理解できません。
    >>
    >>どのような場合!?に吹くファールなの?????
    >
    >
    > 規則制定の経緯ということであれば・・・
    >
    > 2022年度までアンスポーツマンライクファウルの5つのクライテリアのうちの一つ
    >
    > (クライテリア5)だった事象を2023改定でスローインファウルと規定したということで、
    >
    > 当時のJBA文書には
    >
    > 「ファウルを宣せられた接触そのものはスポーツマンらしくない接触ではない
    >
    > にも関わらず、自動的にアンスポーツマンライクファウルを宣することとなっていた
    >
    > これまでのルールに対して、罰則が緩和されます。」
    >
    > とあります。
    >
    >
    > アンスポだった頃からの趣旨としては、
    >
    > いわゆるファウルゲームを意図したディフェンスであっても、

    これですね!!!!!

    『ファールゲーム』
    残り数秒、僅差で負けているチームの作戦
    ものの見事にひっくり返すケースも稀ですが有ります。

    >
    > スローインのボールリリース前のディフェンスファウルではタイムが全く進まないわけで、
    >
    > それはさすがにやり過ぎということでアンスポとして規定されていたと思います。

    なるほどです。

    >
    > それが2023改定の際、上記理由(JBA文書)でアンスポから外れて「緩和」されたという流れです。
    >

    > ということで、規則の趣旨としては終盤でリードされている側のファウルを想定
    >
    > したものと思われますが、アンスポだった頃から、リードされている側か否かは
    >
    > 規則に記述がなく、該当する事象で「自動的」に成立する規定となっています。
    >
    ここが肝ですね。
    記述が無いことが!!!!!

    なので・・・
    私みたいに、リタイヤ⇒ブランク⇒復帰となると
    変遷の意味合いが理解できず。。。

    変遷の一つに
    ワンスロー+ボールポジション
    も入っている時期もあったようで・・・

    以前は
    『ファールゲーム』に対しての罰則でしたが

    現在は
    >>>>>>>>>>>>>>
    ということで、規則の趣旨としては終盤でリードされている側のファウルを想定
    したものと思われますが、アンスポだった頃から、リードされている側か否かは
    規則に記述がなく、該当する事象で「自動的」に成立する規定となっています。
    <<<<<<<<<<<<<<

    今回の質問も、何度も重複しますが

    ゲームで実際に自信が吹いたケースです。

    ダブルスコアで勝っているチームが起こした『スローインファール』であり規則通
    りの処置をした、、、。

    ゲームが終わって

    あれ!?と思い、規則を読み込むほど分からなくなり・・・・

    何!?このファール!!?意味あんのかい!!!?と。


    > 回答になっているかどうかわかりませんが、規則変遷の流れを書きました。
    >
    > 認識違ってましたらどなたか訂正くださいm(__)m

    ありがとうございました。
    >
    上記のケースはしょうがないですよね。
    規則ですから・・・・

    なんか
    違う
    と、思ってしまいます。
引用返信
■8731 / ResNo.6)  Re[6]: スローインファール
□投稿者/ 羽羽 一般人(7回)-(2024/11/16(Sat) 08:11:56) [ID:i1dn5fmr]
    No8730に返信(ごんすけさんの記事)
    > >>導入の意図が理解できません。
    > >>
    > >>どのような場合!?に吹くファールなの?????
    >>
    >>
    >>規則制定の経緯ということであれば・・・
    >>
    >>2022年度までアンスポーツマンライクファウルの5つのクライテリアのうちの一つ
    >>
    >>(クライテリア5)だった事象を2023改定でスローインファウルと規定したということで、
    >>
    >>当時のJBA文書には
    >>
    >>「ファウルを宣せられた接触そのものはスポーツマンらしくない接触ではない
    >>
    >>にも関わらず、自動的にアンスポーツマンライクファウルを宣することとなっていた
    >>
    >>これまでのルールに対して、罰則が緩和されます。」
    >>
    >>とあります。
    >>
    >>
    >>アンスポだった頃からの趣旨としては、
    >>
    >>いわゆるファウルゲームを意図したディフェンスであっても、
    >
    > これですね!!!!!
    >
    > 『ファールゲーム』
    > 残り数秒、僅差で負けているチームの作戦
    > ものの見事にひっくり返すケースも稀ですが有ります。
    >
    >>
    >>スローインのボールリリース前のディフェンスファウルではタイムが全く進まないわけで、
    >>
    >>それはさすがにやり過ぎということでアンスポとして規定されていたと思います。
    >
    > なるほどです。
    >
    >>
    >>それが2023改定の際、上記理由(JBA文書)でアンスポから外れて「緩和」されたという流れです。
    >>
    >
    >>ということで、規則の趣旨としては終盤でリードされている側のファウルを想定
    >>
    >>したものと思われますが、アンスポだった頃から、リードされている側か否かは
    >>
    >>規則に記述がなく、該当する事象で「自動的」に成立する規定となっています。
    >>
    > ここが肝ですね。
    > 記述が無いことが!!!!!
    >
    > なので・・・
    > 私みたいに、リタイヤ⇒ブランク⇒復帰となると
    > 変遷の意味合いが理解できず。。。
    >
    > 変遷の一つに
    > ワンスロー+ボールポジション
    > も入っている時期もあったようで・・・
    >
    > 以前は
    > 『ファールゲーム』に対しての罰則でしたが
    >
    > 現在は
    > >>>>>>>>>>>>>>
    > ということで、規則の趣旨としては終盤でリードされている側のファウルを想定
    > したものと思われますが、アンスポだった頃から、リードされている側か否かは
    > 規則に記述がなく、該当する事象で「自動的」に成立する規定となっています。
    > <<<<<<<<<<<<<<
    >
    > 今回の質問も、何度も重複しますが
    >
    > ゲームで実際に自信が吹いたケースです。
    >
    > ダブルスコアで勝っているチームが起こした『スローインファール』であり規則通
    > りの処置をした、、、。
    >
    > ゲームが終わって
    >
    > あれ!?と思い、規則を読み込むほど分からなくなり・・・・
    >
    > 何!?このファール!!?意味あんのかい!!!?と。
    >
    >
    >>回答になっているかどうかわかりませんが、規則変遷の流れを書きました。
    >>
    >>認識違ってましたらどなたか訂正くださいm(__)m
    >
    > ありがとうございました。
    >>
    > 上記のケースはしょうがないですよね。
    > 規則ですから・・・・
    >
    > なんか
    > 違う
    > と、思ってしまいます。

    こんにちは!羽羽です!

    競技規則にはこのスローインファウルが,ファウルゲーム対象とは記載されていません

    ので、ごんすけさんが取り上げたケースはスローインファウルとして処理になります。


    ただ、ご自身も違和感がある処置だと感じているのもよく分かります。


    そこで、どうするかですが


    基本的にはこのファウルは事前の声掛けである程度防げると私は思っています。

    厳密に言えば、審判がボールを渡そうとしている時から、スローインファウルの対象になるのですが・・

    その前に、ディフェンスがオフェンスに密着している状況なら、声掛けをしてファウルをしないようにさせるのも一つの手だと思います。


    プリベンティブシグナル含め、事前に余分なファウルを防ぐのも審判の役目かなと
引用返信
■8732 / ResNo.7)  Re[7]: スローインファール
□投稿者/ ごんすけ 付き人(67回)-(2024/11/16(Sat) 17:11:47) [ID:l5V7tKCh]
    >
    > こんにちは!羽羽です!

    どうもっす!!
    >
    > 競技規則にはこのスローインファウルが,ファウルゲーム対象とは記載されていません
    >
    > ので、ごんすけさんが取り上げたケースはスローインファウルとして処理になります。
    >
    >
    > ただ、ご自身も違和感がある処置だと感じているのもよく分かります。
    >
    >
    > そこで、どうするかですが
    >
    >
    > 基本的にはこのファウルは事前の声掛けである程度防げると私は思っています。
    >
    > 厳密に言えば、審判がボールを渡そうとしている時から、スローインファウルの対象になるのですが・・
    >
    > その前に、ディフェンスがオフェンスに密着している状況なら、声掛けをしてファウルをしないようにさせるのも一つの手だと思います。
    >

    アドバイスに感謝。


    > プリベンティブシグナル含め、事前に余分なファウルを防ぐのも審判の役目かなと

    なるほどです。
    杓子定規でゲームをコントロールするだけで無く
    ゲームの空気を読み込んだホイッスル。

    まだまだですね。

    勉強になりました。
    (人''▽`)ありがとう☆
引用返信
■9082 / ResNo.8)  独り言
□投稿者/ ごんすけ ベテラン(237回)-(2026/03/07(Sat) 13:01:57) [ID:msCUXgUI]

    こんにちは!!

    今更なのですが・・・・
    『スローインファール』についてもう一度だけ失礼すます。
    ( ̄▽ ̄;)


    競技規則P54
    34-2-3 スローインファールが宣せられた場合:

    ファウルをしたチームがすでにチームファウルのペナルティシチュエーションかどうか
    にかかわらず、ファウルをされたプレーヤーは フリースローを 1 本のみ与えられる。
    ゲームはファウルが起きた場所に最も近いアウトオブバウンズからファウルをされた
    チームの スローインで再開される。

    なんか・・・・
    以前のやり取りの中ででこの条文だけで認識してしまっていたようで・・・

    先だって、同じような事象が起こり、全くもって違う処置をしてしまいました。
    (;^_^A

    ★自分の解釈
    @ディフェンス、オフェンスに関係なく『スローインファール』は起こり得る。
    (;'∀')

    Aチームファールに数えられ、ディフェンスファールの場合はフリースロー2本を
     与える。処置はスローインファールのフリースロー1本+チームファール2本の計3本
    (;'∀')


    @の場合

    34-1-2 p53 
    スローインファールとは、第4クォーターや各オーバータイムで・・・
    【略】
    コート上のディフェンスのプレーヤーが相手プレーヤーに起こすパーソナルファール
    である。

    ここ、見落としていた!!!!ようです。
    (ディフェンスがチームファールの数を増やし、相手チームにフリースローをさせる!!
    不成功となる一縷の望みを懸けファールゲームに持っていく、或いは時間を進めたくな
    いが為に起こす事象、等々)
     


    Aの場合

    34-4 p192
    例: 第4クオーター残り59秒で・・・・
      【略】
      5個目のチームファールであった。
    解説:第4クオーターのチームBのチームファールの数にかかわらず、誰もリバンドの
      位置につかずに1本のフリースローがA2に与えられる。ゲームはB2のファールが
      起きた場所に最も近いアウトオブバウンズからチームAのスローインで再開される


    この条文だけでは分かりにくい!!!
    なのはジジイだけか!?
    (-_-;)


    '23年の34-4
    '24.'25年の34-3でなんとか解決するんであろう!?

    ありがとうございますた。
解決済み!
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■8576 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ ごんすけ 一般人(7回)-(2023/09/09(Sat) 11:26:08) [ID:6JHKS5VY]
    9月に入っても暑い日が続く模様で・・・・・



    ひとつ質問が!!

    得点表示が変更になり、TO席の左が白 右が色物 前後半とも(入れ替え無し)

    と、なったようなのですが・・・・

    昨日準決やってたワールドカップでのテレビ表示は
    何故か逆でした。
    (私の見間違い!?かも・・・・)

    【審判の悩み】




引用返信

▽[全レス8件(ResNo.4-8 表示)]
■8580 / ResNo.4)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ ごんすけ 一般人(10回)-(2023/09/13(Wed) 20:44:55) [ID:6JHKS5VY]
    No8579に返信(ごんすけさんの記事)
    > ■No8578に返信(羽羽さんの記事)
    >>■No8577に返信(ごんすけさんの記事)
    > >>■No8576に返信(ごんすけさんの記事)
    >>>>9月に入っても暑い日が続く模様で・・・・・
    >>>>
    >>>>
    >>>>
    >>>>ひとつ質問が!!
    >>>>
    >>>>得点表示が変更になり、TO席の左が白 右が色物 前後半とも(入れ替え無し)
    >>>>
    >>>>と、なったようなのですが・・・・
    >>>>
    >>>>昨日準決やってたワールドカップでのテレビ表示は
    >>>>何故か逆でした。
    >>>>(私の見間違い!?かも・・・・)
    >>>>
    >>>>【審判の悩み】
    >>>>
    >>>>
    > >>
    > >>なんか・・・
    > >>書き込み内容に分かり辛い部分が・・・
    > >>
    > >>
    > >>TOの左側ベンチには白、反対側は色物
    > >>これは!OK!!!!
    > >>
    > >>テレビの表示が逆では!?
    > >>
    > >>と、言うことでした。
    >>>>
    >>
    >>こんにちは羽羽です
    >>
    >>JBAのTOマニュアルではTV放送が正解だと思います。
    >>
    >>掲示板に向かって左側が白、右側が青で、前後半での入れ替えもなし
    >>
    >>
    >>ただし普段一般的に使われているデジタイマー(点数表示付き)をTOテーブル
    >>
    >>に置いてタイマー担当が操作する場合は、オポジットサイドからTOテーブルを見
    >>
    >>て、左側が青チーム、右側が白チームになります。
    >>
    >>*こちらも前後半で入れ替えなし
    >>
    >>
    >>
    >>しかし、このJBAのTOマニュアルは、全国で通達があった訳ではなく競技規則
    >>
    >>に記載がある訳でもないので、実際には採用していない地域もあると思います。
    >>
    >>
    >>現に私の地域でも今まで通り前後半で入れ替え(ゴールした方に点数)で行っています。
    >>
    >>
    >>来年度位にはしっかりとした通達が出ればいいのですが・・・
    >>
    >>
    >>
    >>
    >>
    > 取り敢えず
    > ありがとうございます。
    >
    > また
    > 後で書き込みます。
    >
    > @(・●・)@



    こんばんわ-

    あれこれ自分なりに勉強しました。

    2023年4月からの得点表示方法に関する・・・(検索ください)

    jba審判部のオリジナルを分かりやすく解説しています。
    ただ
    とある県を相当に揶揄していますね。(汗)

    なんです。
    オポジッテト側(TO)から見て左が白・色物が右


    画面は・・・
    右が白・左が色物なんだと認識します。


    テレビは真逆。。。。

    暫くバスケから離れてましたから、尚更に??????なんです。(笑)

    困った。



引用返信
■8581 / ResNo.5)  Re[5]: NO TITLE
□投稿者/ 羽羽 一般人(4回)-(2023/09/14(Thu) 07:38:19) [ID:XHt4p410]
    No8580に返信(ごんすけさんの記事)
    > ■No8579に返信(ごんすけさんの記事)
    >>■No8578に返信(羽羽さんの記事)
    > >>■No8577に返信(ごんすけさんの記事)
    >>>>■No8576に返信(ごんすけさんの記事)
    > >>>>9月に入っても暑い日が続く模様で・・・・・
    > >>>>
    > >>>>
    > >>>>
    > >>>>ひとつ質問が!!
    > >>>>
    > >>>>得点表示が変更になり、TO席の左が白 右が色物 前後半とも(入れ替え無し)
    > >>>>
    > >>>>と、なったようなのですが・・・・
    > >>>>
    > >>>>昨日準決やってたワールドカップでのテレビ表示は
    > >>>>何故か逆でした。
    > >>>>(私の見間違い!?かも・・・・)
    > >>>>
    > >>>>【審判の悩み】
    > >>>>
    > >>>>
    >>>>
    >>>>なんか・・・
    >>>>書き込み内容に分かり辛い部分が・・・
    >>>>
    >>>>
    >>>>TOの左側ベンチには白、反対側は色物
    >>>>これは!OK!!!!
    >>>>
    >>>>テレビの表示が逆では!?
    >>>>
    >>>>と、言うことでした。
    > >>>>
    > >>
    > >>こんにちは羽羽です
    > >>
    > >>JBAのTOマニュアルではTV放送が正解だと思います。
    > >>
    > >>掲示板に向かって左側が白、右側が青で、前後半での入れ替えもなし
    > >>
    > >>
    > >>ただし普段一般的に使われているデジタイマー(点数表示付き)をTOテーブル
    > >>
    > >>に置いてタイマー担当が操作する場合は、オポジットサイドからTOテーブルを見
    > >>
    > >>て、左側が青チーム、右側が白チームになります。
    > >>
    > >>*こちらも前後半で入れ替えなし
    > >>
    > >>
    > >>
    > >>しかし、このJBAのTOマニュアルは、全国で通達があった訳ではなく競技規則
    > >>
    > >>に記載がある訳でもないので、実際には採用していない地域もあると思います。
    > >>
    > >>
    > >>現に私の地域でも今まで通り前後半で入れ替え(ゴールした方に点数)で行っています。
    > >>
    > >>
    > >>来年度位にはしっかりとした通達が出ればいいのですが・・・
    > >>
    > >>
    > >>
    > >>
    > >>
    >>取り敢えず
    >>ありがとうございます。
    >>
    >>また
    >>後で書き込みます。
    >>
    >>@(・●・)@
    >
    >
    >
    > こんばんわ-
    >
    > あれこれ自分なりに勉強しました。
    >
    > 2023年4月からの得点表示方法に関する・・・(検索ください)
    >
    > jba審判部のオリジナルを分かりやすく解説しています。
    > ただ
    > とある県を相当に揶揄していますね。(汗)
    >
    > なんです。
    > オポジッテト側(TO)から見て左が白・色物が右

    オポジットサイドから見て右が白ベンチ、左が青ベンチです

    >
    > で
    > 画面は・・・
    > 右が白・左が色物なんだと認識します。

    得点掲示板は左が白チーム、右が青チーム

    >
    > が
    > テレビは真逆。。。。

    先日のテレビ放送もオポジットサイドから見て右が白ベンチ、左が青ベンチ


    得点掲示板は左が白の得点、右が青の得点


    なので、JBAマニュアルの図1です
    >
    > 暫くバスケから離れてましたから、尚更に??????なんです。(笑)
    >
    > 困った。
    >
    >
    >

    ただし、ローカルな大会で使用しているタイマー一体型をTOベンチに置く場合は

    オポジットサイドから見て右が白の得点(ベンチも白)、左が青の得点(ベンチも青)

    同時にオポジットサイドにも得点表示を置く場合は逆になり左が白の得点、右が青の得点にです

    これがJBAマニュアルの図2です

    いかがでしょうか。
引用返信
■8582 / ResNo.6)  Re[6]: NO TITLE
□投稿者/ 師匠! 一般人(9回)-(2023/09/14(Thu) 08:07:05) [ID:7bWn3ecQ]
    自チームの得点は必ず自チーム側のサイドに表示される!


    って事でどうでしょ?


    ベンチに関しては今まで通りです。

    エントリーの順番で右・左が決まる…

    オポジットからTO席をみて 右が若番で左が古番
    ユニフォームは原則として若番が白だが、両チーム合意の上で変更は可能。


    どんなもんでっしゃろ?
引用返信
■8583 / ResNo.7)  Re[7]: NO TITLE
□投稿者/ 8年目のミニ監督 大御所(285回)-(2023/09/14(Thu) 11:09:18) [ID:Z9pC6kem]
    こんにちは。
    ちょっと出遅れましたが(笑)、コメントさせてください。


    まず、2021年版TOマニュアルでスコアボードの表示が以下と記載されました。

    「・・・前後半を通じて、チームAを左に、チームBを右に表示することを原則とする。
    対面に2台設置する場合も、鏡合わせの表示にしない。」


    大きな会場などでコーナーに斜めにスコアボードが設置される場合は、
    この「左が白、右が青で固定」の方が分かりやすいと思いましたが、
    学校体育館など多くの試合会場で採用されている「TO席にデジタイマ設置」の
    場合は、この規定に従うとTO席のデジタイマの得点がベンチと逆側に表示される
    という大変分かりにくい状況となりました。

    実際、2022年3月のミニ全国大会では、TO席のデジタイマ得点表示は、
    TO席に向かって左(青のベンチ側)にチームA白の得点、右(白ベンチ側)に
    チームB青の得点 となっていて、これは分りにくいなと感じた次第です。
    全国大会で適用された運用が各地に伝達されて適用となるのが常ですが、
    本件に関しては私の所属地域では保留となり2022年度は従来通りの運用でした。

    そして2023年度ルール改定に合わせて発信されたスコアボード運用方法では、
    TO席にデジタイマを設置して得点表示する場合は「例外」として、
    向かって右にチームA白、左にチームB青 と逆に表示し、対面(オポジット)に
    得点板を設置するときは鏡写しにすることが規定されました。
    やはり分かりにくいとの指摘が多かったのかもしれません。

    ということで現在は、TO席にデジタイマでスコア表示する場合は、
    例外的に通常のスコアボードとは逆に表示しますが、それは前後半通して
    常にベンチ側に得点表示するということで、師匠!ご指摘の通りです。

    今年度から前半の攻撃方向も逆になりましたが、TO席デジタイマの
    得点表示も合わせて、ミニの子どもたちもしっかり対応していますよ。
引用返信
■8584 / ResNo.8)  Re[8]: NO TITLE
□投稿者/ ごんすけ 一般人(11回)-(2023/09/15(Fri) 05:54:34) [ID:6JHKS5VY]
    No8583に返信(8年目のミニ監督さんの記事)
    > こんにちは。
    > ちょっと出遅れましたが(笑)、コメントさせてください。
    >
    >
    > まず、2021年版TOマニュアルでスコアボードの表示が以下と記載されました。
    >
    > 「・・・前後半を通じて、チームAを左に、チームBを右に表示することを原則とする。
    > 対面に2台設置する場合も、鏡合わせの表示にしない。」
    >
    >
    > 大きな会場などでコーナーに斜めにスコアボードが設置される場合は、
    > この「左が白、右が青で固定」の方が分かりやすいと思いましたが、
    > 学校体育館など多くの試合会場で採用されている「TO席にデジタイマ設置」の
    > 場合は、この規定に従うとTO席のデジタイマの得点がベンチと逆側に表示される
    > という大変分かりにくい状況となりました。
    >
    > 実際、2022年3月のミニ全国大会では、TO席のデジタイマ得点表示は、
    > TO席に向かって左(青のベンチ側)にチームA白の得点、右(白ベンチ側)に
    > チームB青の得点 となっていて、これは分りにくいなと感じた次第です。
    > 全国大会で適用された運用が各地に伝達されて適用となるのが常ですが、
    > 本件に関しては私の所属地域では保留となり2022年度は従来通りの運用でした。
    >
    > そして2023年度ルール改定に合わせて発信されたスコアボード運用方法では、
    > TO席にデジタイマを設置して得点表示する場合は「例外」として、
    > 向かって右にチームA白、左にチームB青 と逆に表示し、対面(オポジット)に
    > 得点板を設置するときは鏡写しにすることが規定されました。
    > やはり分かりにくいとの指摘が多かったのかもしれません。
    >
    > ということで現在は、TO席にデジタイマでスコア表示する場合は、
    > 例外的に通常のスコアボードとは逆に表示しますが、それは前後半通して
    > 常にベンチ側に得点表示するということで、師匠!ご指摘の通りです。
    >
    > 今年度から前半の攻撃方向も逆になりましたが、TO席デジタイマの
    > 得点表示も合わせて、ミニの子どもたちもしっかり対応していますよ。


    皆様 

    おはようございます。

    相変わらずの愚問に対してのコメント、大変ありがとうございました。

    5年のブランクが変遷に付いていけません。




    最後にいいですか!

    阪神タイガース
    18年ぶりの優勝おめれとう!!!!!

    えがったえがった

解決済み!
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■8428 / 親記事)  3秒オーバータイム後の再開方法
□投稿者/ papa 一般人(1回)-(2022/08/04(Thu) 22:56:24) [ID:nnqdNM0l]
    先日インハイの試合の動画を見ていたら、3秒オーバータイムの笛の後のスローインを笛のなったときのボールの位置の近くのライン(サイドライン)からのスタートでした。
    私の認識はペイント内で起った現象だから、エンドラインからのスローインです。
    どなたか競技規則の条文と再会方法を教えてください。
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.4-8 表示)]
■8439 / ResNo.4)  Re[2]: 3秒オーバータイム後の再開方法
□投稿者/ NBJ 一般人(23回)-(2022/08/24(Wed) 17:21:29) [ID:zNGvDPMW]
    No8436に返信(若葉マークさんの記事)
    > ■No8428に返信(papaさんの記事)
    >>先日インハイの試合の動画を見ていたら、3秒オーバータイムの笛の後のスローインを笛のなったときのボールの位置の近くのライン(サイドライン)からのスタートでした。
    >>私の認識はペイント内で起った現象だから、エンドラインからのスローインです。
    >>どなたか競技規則の条文と再会方法を教えてください。
    >
    > こんにちわ!
    > 3秒のバイオレーションが起きた時に該当選手がボールを保持していたのかどうかで変わってきませんか?
    > A1がペイントエリアにボールを貰おうと積極的に3秒以上いたとしてボールを保持しているA2がコフィンコーナーにいた場合にどこからスラーインとなりますかね??




    こんにちは、NBJです。

    3秒バイオレーションは制限区域内、いわゆる

    ペイント内で起こっていると認識しています。

    現行の競技規則を読んで、ボールの位置に近いところから

    スローインで再開するという条文や解説を見つけられません。


    papaさんの認識や羽羽さんの回答通りが

    正解でいいように思うのですが ・・・・・。

    どうなんでしょう?(笑)



    別件ですが ・・・ 24秒バイオレーションでショットしたボールが空中に

    あるときに合図のブザーが鳴り、リングに当たらずに違反が成立した場合

    おそらくリング付近で転がっているボールの一番近いアウトオブバウンズ

    からスローインをさせているのが、唯一のボールのある位置を意識する

    処置だと思うのですが ・・・・・ これも併せてどうなんでしょう?(笑)



引用返信
■8443 / ResNo.5)  Re[2]: 3秒オーバータイム後の再開方法
□投稿者/ 師匠! 仙人(506回)-(2022/08/26(Fri) 08:10:01) [ID:fBDxZ3Cx]
    No8436に返信(若葉マークさんの記事)
    > ■No8428に返信(papaさんの記事)
    >>先日インハイの試合の動画を見ていたら、3秒オーバータイムの笛の後のスローインを笛のなったときのボールの位置の近くのライン(サイドライン)からのスタートでした。
    >>私の認識はペイント内で起った現象だから、エンドラインからのスローインです。
    >>どなたか競技規則の条文と再会方法を教えてください。
    >
    > こんにちわ!
    > 3秒のバイオレーションが起きた時に該当選手がボールを保持していたのかどうかで変わってきませんか?
    > A1がペイントエリアにボールを貰おうと積極的に3秒以上いたとしてボールを保持しているA2がコフィンコーナーにいた場合にどこからスラーインとなりますかね??


    基本的にはバイオレーションが起こった位置に近いところなので…

    みなさんの見解とおりエンドからのスローインでいいと思います。




    コフィンコーナーにボールがある場合ですが…


    ペイントエリアでの争いは ファールを取り上げるかどうかだけを注視していればいいのではないでしょうか?


    要するに…

    3秒を取り上げる状況にないというか…(笑)


    仮にその状況でロングフィードパスを出して それが通りそうな時に取り上げればいいと思います。
引用返信
■8444 / ResNo.6)  Re[3]: 3秒オーバータイム後の再開方法
□投稿者/ 師匠! 仙人(507回)-(2022/08/26(Fri) 08:13:53) [ID:fBDxZ3Cx]
    No8439に返信(NBJさんの記事)
    > ■No8436に返信(若葉マークさんの記事)
    >>■No8428に返信(papaさんの記事)
    > >>先日インハイの試合の動画を見ていたら、3秒オーバータイムの笛の後のスローインを笛のなったときのボールの位置の近くのライン(サイドライン)からのスタートでした。
    > >>私の認識はペイント内で起った現象だから、エンドラインからのスローインです。
    > >>どなたか競技規則の条文と再会方法を教えてください。
    >>
    >>こんにちわ!
    >>3秒のバイオレーションが起きた時に該当選手がボールを保持していたのかどうかで変わってきませんか?
    >>A1がペイントエリアにボールを貰おうと積極的に3秒以上いたとしてボールを保持しているA2がコフィンコーナーにいた場合にどこからスラーインとなりますかね??
    >
    >
    >
    >
    > こんにちは、NBJです。
    >
    > 3秒バイオレーションは制限区域内、いわゆる
    >
    > ペイント内で起こっていると認識しています。
    >
    > 現行の競技規則を読んで、ボールの位置に近いところから
    >
    > スローインで再開するという条文や解説を見つけられません。
    >
    >
    > papaさんの認識や羽羽さんの回答通りが
    >
    > 正解でいいように思うのですが ・・・・・。
    >
    > どうなんでしょう?(笑)
    >
    >
    >
    > 別件ですが ・・・ 24秒バイオレーションでショットしたボールが空中に
    >
    > あるときに合図のブザーが鳴り、リングに当たらずに違反が成立した場合
    >
    > おそらくリング付近で転がっているボールの一番近いアウトオブバウンズ
    >
    > からスローインをさせているのが、唯一のボールのある位置を意識する
    >
    > 処置だと思うのですが ・・・・・ これも併せてどうなんでしょう?(笑)
    >
    >
    >


    シュートが【明らかに】入らないことを確認できるまでは笛を鳴らさないケースですから…

    一般的にはリング付近の床に触れることが多いと思うので 大体エンドになるのではないでしょうか?


    仮にセンターライン付近からシュートしたけど 全然届かなくてフリースローライン手前でボールが落ちたなら…


    やっぱりサイドからスローインさせると思いますよー(笑)
引用返信
■8445 / ResNo.7)  Re[4]: 3秒オーバータイム後の再開方法
□投稿者/ NBJ 一般人(26回)-(2022/08/27(Sat) 11:49:03) [ID:zNGvDPMW]
    No8444に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No8439に返信(NBJさんの記事)
    >>■No8436に返信(若葉マークさんの記事)
    > >>■No8428に返信(papaさんの記事)
    >>>>先日インハイの試合の動画を見ていたら、3秒オーバータイムの笛の後のスローインを笛のなったときのボールの位置の近くのライン(サイドライン)からのスタートでした。
    >>>>私の認識はペイント内で起った現象だから、エンドラインからのスローインです。
    >>>>どなたか競技規則の条文と再会方法を教えてください。
    > >>
    > >>こんにちわ!
    > >>3秒のバイオレーションが起きた時に該当選手がボールを保持していたのかどうかで変わってきませんか?
    > >>A1がペイントエリアにボールを貰おうと積極的に3秒以上いたとしてボールを保持しているA2がコフィンコーナーにいた場合にどこからスラーインとなりますかね??
    >>
    >>
    >>
    >>
    >>こんにちは、NBJです。
    >>
    >>3秒バイオレーションは制限区域内、いわゆる
    >>
    >>ペイント内で起こっていると認識しています。
    >>
    >>現行の競技規則を読んで、ボールの位置に近いところから
    >>
    >>スローインで再開するという条文や解説を見つけられません。
    >>
    >>
    >>papaさんの認識や羽羽さんの回答通りが
    >>
    >>正解でいいように思うのですが ・・・・・。
    >>
    >>どうなんでしょう?(笑)
    >>
    >>
    >>
    >>別件ですが ・・・ 24秒バイオレーションでショットしたボールが空中に
    >>
    >>あるときに合図のブザーが鳴り、リングに当たらずに違反が成立した場合
    >>
    >>おそらくリング付近で転がっているボールの一番近いアウトオブバウンズ
    >>
    >>からスローインをさせているのが、唯一のボールのある位置を意識する
    >>
    >>処置だと思うのですが ・・・・・ これも併せてどうなんでしょう?(笑)
    >>
    >>
    >>
    >
    >
    > シュートが【明らかに】入らないことを確認できるまでは笛を鳴らさないケースですから…
    >
    > 一般的にはリング付近の床に触れることが多いと思うので 大体エンドになるのではないでしょうか?
    >
    >
    > 仮にセンターライン付近からシュートしたけど 全然届かなくてフリースローライン手前でボールが落ちたなら…
    >
    >
    > やっぱりサイドからスローインさせると思いますよー(笑)



    赤本になってから競技規則書から削除されている条文で

    白本には記載のあった 24秒ルールの罰則で

    29-3-2

    審判がゲームを止めたときにボールがあったところに

    もっとも近いアウト・オブ・バウンズで相手チームに

    ボールが与えられスロー・インでゲームを再開する

    とありましたね(笑)


    その昔のミニバスの競技規則ではダブルスタンダードで

    シューターの位置からもっとも近いアウトでスロー・イン

    とありました。  懐かしいですね(笑)


引用返信
■8450 / ResNo.8)  Re[3]: 3秒オーバータイム後の再開方法
□投稿者/ 若葉マーク 一般人(7回)-(2022/09/01(Thu) 21:40:32) [ID:w7tGRoYr]
    No8443に返信(師匠!さんの記事)
    > ■No8436に返信(若葉マークさんの記事)
    >>■No8428に返信(papaさんの記事)
    > >>先日インハイの試合の動画を見ていたら、3秒オーバータイムの笛の後のスローインを笛のなったときのボールの位置の近くのライン(サイドライン)からのスタートでした。
    > >>私の認識はペイント内で起った現象だから、エンドラインからのスローインです。
    > >>どなたか競技規則の条文と再会方法を教えてください。
    >>
    >>こんにちわ!
    >>3秒のバイオレーションが起きた時に該当選手がボールを保持していたのかどうかで変わってきませんか?
    >>A1がペイントエリアにボールを貰おうと積極的に3秒以上いたとしてボールを保持しているA2がコフィンコーナーにいた場合にどこからスラーインとなりますかね??
    >
    >
    > 基本的にはバイオレーションが起こった位置に近いところなので…
    >
    > みなさんの見解とおりエンドからのスローインでいいと思います。
    >
    >
    > で
    >
    > コフィンコーナーにボールがある場合ですが…
    >
    >
    > ペイントエリアでの争いは ファールを取り上げるかどうかだけを注視していればいいのではないでしょうか?
    >
    >
    > 要するに…
    >
    > 3秒を取り上げる状況にないというか…(笑)
    >
    >
    > 仮にその状況でロングフィードパスを出して それが通りそうな時に取り上げればいいと思います。

    師匠!NBJさん

    ありがとうございます!
    今回も勉強になりました。
    確かにコフィンにボールがあるのに
    3病吹いたら『いらねー』の大合唱なのでパス出してペイントの該当選手が保持の瞬間にピー!
    ですね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■9023 / 親記事)  テクニカルか否か
□投稿者/ ごんすけ ベテラン(201回)-(2025/11/19(Wed) 05:52:18) [ID:YH9iHJO9]
    おはようございます。

    先に出した『フリースロー時のバイオレーション』で・・・(しつこくてめんご!)
    どなたかコメントいただけると嬉しいです。



    最後のフリースローで、、

    白の4番 フリースローシューター
    青の4番 リバンダー

    シューターの手からボールが離れる前に青の4番がペイントへ・・・ここで終わらず
    何を意図したのか!?
    そのプレィヤーがシューター付近へ歩み寄ろうとした

    その後にシューターの手からボールが離れたが
    リングには触れなかった。( ̄▽ ̄;)



    ゲーム後に白のコーチと話す機会が有り

    「意図してシューター近くに寄ったことはテクニカルと見なせませんか!?
    明らかにシューターの邪魔をした行為だと私は思います」


    今後、同じようなシチュエィションが起こった時には
    『テクニカル』を宣したい思います。

    根拠は
    36-1-2、36-1-3、36-2-1になります。


    このゲームはU15女子(中体連)での出来事でした。
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.3-7 表示)]
■9027 / ResNo.3)  Re[3]: テクニカルか否か
□投稿者/ ごんすけ ベテラン(203回)-(2025/11/19(Wed) 16:10:00) [ID:52oI0k4V]


    また
    文字化けしやがった

    携帯での投稿で顔文字が駄目みたいです。
    因みにアンドロイド

    パソコンは大丈夫ですね。
    (&#8288;&#7508;&#8288;&#7461;&#8288;&#7508;&#8288;)
引用返信
■9028 / ResNo.4)  Re[4]: テクニカルか否か
□投稿者/ ごんすけ ベテラン(204回)-(2025/11/19(Wed) 16:10:36) [ID:52oI0k4V]
    No9027に返信(ごんすけさんの記事)
    >
    >
    > また
    > 文字化けしやがった
    >
    > 携帯での投稿で顔文字が駄目みたいです。
    > 因みにアンドロイド
    >
    > パソコンは大丈夫ですね。
    > (&#8288;&#7508;&#8288;&#7461;&#8288;&#7508;&#8288;)

    ほら
引用返信
■9029 / ResNo.5)  Re[5]: テクニカルか否か
□投稿者/ ごんすけ ベテラン(205回)-(2025/11/19(Wed) 17:00:54) [ID:YH9iHJO9]

    >>パソコンは大丈夫ですね。
    >>(&#8288;&#7508;&#8288;&#7461;&#8288;&#7508;&#8288;)
    >
    > ほら

    意味不明になってしまってますね。

    帰宅しました。

    絵文字
    (^^)/
引用返信
■9030 / ResNo.6)  Re[5]: テクニカルか否か
□投稿者/ 師匠! 一般人(5回)-(2025/11/19(Wed) 22:00:38) [ID:XiP7skPq]
    No9028に返信(ごんすけさんの記事)
    > ■No9027に返信(ごんすけさんの記事)
    >>
    >>
    >>また
    >>文字化けしやがった
    >>
    >>携帯での投稿で顔文字が駄目みたいです。
    >>因みにアンドロイド
    >>
    >>パソコンは大丈夫ですね。
    >>(&#8288;&#7508;&#8288;&#7461;&#8288;&#7508;&#8288;)
    >
    > ほら



    荒らしみたいだぞ!(笑)
引用返信
■9034 / ResNo.7)  Re[6]: テクニカルか否か
□投稿者/ ごんすけ ベテラン(207回)-(2025/11/20(Thu) 18:11:30) [ID:YH9iHJO9]

    > 荒らしみたいだぞ!(笑)



    へへへへへへへ
    ( ̄▽ ̄;)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■8909 / 親記事)  アンスポについて
□投稿者/ 新米審判 一般人(1回)-(2025/08/15(Fri) 18:54:53) [ID:rLJdU1fl]
    先日小さいカップ戦で審判させていただきました。

    その時に、ワンマン速攻になりかけのタイミングで後ろからのファールがおこりました。

    ルールブック上では明らかにアンスポ案件だと思いますが、
    ・カップ戦の負けチーム同士の交流戦
    ・ほぼ中1
    ということを加味してサイドスローインにしました。

    当然コーチからは「アンスポじゃないの?」と言われましたが、交流戦なのでとながしてゲーム再開しましたが、

    これでよかったのか???

    と自問自答しながらモヤモヤしています。

    ・自分がアンスポに対して、すごく悪いファールという認識を持っているだけ?
    ・子供に今のタイミングのファールはアンスポになるよ。という教育機会の損失

    などなどどうすればよかったのか悩んでいます。
    ちなみにあ2POで相方は審判初めての保護者だったので話し合いもできず。。。


    公式戦や順位が決まる試合なら間違いなくアンスポにしてたと思いますが、どういう処置が良かったのでしょうか?

    ファールされた方のコーチからは「別にいいよ」と
    ファールした側のコーチからは「アンスポ吹いても良かったよ」と

    皆さんの見解を教えていただけませんでしょうか?
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.3-7 表示)]
■8916 / ResNo.3)  ルールの達人様へ
□投稿者/ 新米審判 一般人(3回)-(2025/08/18(Mon) 17:41:15) [ID:rLJdU1fl]
    ルールの達人様

    ご返信ありがとうございました。
    厳しい意見と書かれていましたが、すごくすっきりした気持ちになりました。

    まだまだ新米なので、取捨選択できる技術も知識も持ち合わせていないので、いろいろ考えずに、今自分ができる精一杯を積み重ねていきます!!

    返信が遅くなり、なぜか投稿がみられなくなっていたので、このような形で返信させていただきます。

    ありがとうございました。
    また悩みが出た際はご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します<m(__)m>
引用返信
■8917 / ResNo.4)  Re[2]: ルールの達人様へ
□投稿者/ ごんすけ 軍団(146回)-(2025/08/18(Mon) 18:54:37) [ID:YH9iHJO9]



    どうかしたの!?

    ルー達さん

    (^^♪


    ついでだから

    完全復帰して約2年、久しぶりに社会人公式戦吹けることになりました。
    テンパらないか一寸不安有り・・・・・
    でも、、高齢者審判として活躍できることと充実した日々を送れていることに
    とても感謝してます。

    ルー達さん始め、、この店の常連さんのおかげだと痛感しております。

    ( ;∀;)
引用返信
■8924 / ResNo.5)  Re[2]: ルールの達人様へ
□投稿者/ ルールの達人 一般人(27回)-(2025/08/22(Fri) 16:38:09) [ID:Nq3uCoik]
    No8916に返信(新米審判さんの記事)
    > ルールの達人様
    >
    > ご返信ありがとうございました。
    > 厳しい意見と書かれていましたが、すごくすっきりした気持ちになりました。
    >
    > まだまだ新米なので、取捨選択できる技術も知識も持ち合わせていないので、いろいろ考えずに、今自分ができる精一杯を積み重ねていきます!!
    >
    > 返信が遅くなり、なぜか投稿がみられなくなっていたので、このような形で返信させていただきます。
    >
    > ありがとうございました。
    > また悩みが出た際はご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します<m(__)m>


    新米審判様

    メッセージありがとうございます。

    引き続きよろしくお願い致します。
    (*^_^*)
引用返信
■8925 / ResNo.6)  Re[3]: ルールの達人様へ
□投稿者/ ルールの達人 一般人(28回)-(2025/08/22(Fri) 16:41:33) [ID:Nq3uCoik]
    No8917に返信(ごんすけさんの記事)
    >
    > ん
    >
    > どうかしたの!?
    >
    > ルー達さん
    >
    > (^^♪
    >
    >
    > ついでだから
    >
    > 完全復帰して約2年、久しぶりに社会人公式戦吹けることになりました。
    > テンパらないか一寸不安有り・・・・・
    > でも、、高齢者審判として活躍できることと充実した日々を送れていることに
    > とても感謝してます。
    >
    > ルー達さん始め、、この店の常連さんのおかげだと痛感しております。
    >
    > ( ;∀;)


    ごんすけさんへ

    私もごんすけさんと同じ内容でコメントしました。

    社会人の大会がんばってください!

    引き続きよろしくお願い致します。
    (*^_^*)


引用返信
■8927 / ResNo.7)  Re[4]: ルールの達人様へ
□投稿者/ ごんすけ ファミリー(151回)-(2025/08/22(Fri) 18:26:34) [ID:YH9iHJO9]

    > ごんすけさんへ
    >
    > 私もごんすけさんと同じ内容でコメントしました。
    >
    > 社会人の大会がんばってください!
    >
    > 引き続きよろしくお願い致します。
    > (*^_^*)
    >
    >
    さきほど
    埼玉に単身赴任中で息子と同い年の・・・福○県○山君からLINE有りました。

    山口大春季合宿
    なんと2014年3月・・・・11年も前!!の4人映っている写真!!を送ってくれました。

    初スリーパーソン、教えていただきました、覚えてます。
    必ずまた行きます。

    来春か!
    2年後のプー太郎になる記念としてか!

    現役での参加!!が個人的な必須条件とします。
    楽しみにしていますので
    ルー達さん始め、、それまで皆様お元気保ってくだされ!
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]






Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -